• はてぶ
  • あとで
途中下車してカフェ巡り!「総武線沿い」のおしゃれなカフェ11選

千葉県と東京都を結ぶ「総武線」沿いには、有名大学が多くあったり住宅地が立つ東京の下町があったりと、色々な街が広がっていて東京らしさを感じられる路線でもあります。今回はそんな総武線沿線の街にあるおしゃれなカフェをご紹介します。みなさんも電車に乗って、東京のまだ降りたことのない街へ出かけてみませんか?(こちらに記載されている情報は2019年1月の記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. BE A GOOD NEIGHBOR / 千駄ヶ谷

総武線沿いのおしゃれなカフェ、まず最初にご紹介するのは千駄ヶ谷駅から徒歩8分ほどのところにある「BE A GOOD NEIGHBOR(ビーアグッドネイバー)」です。住宅街の中にある小さなコーヒースタンドで、数種類の焼き菓子とテイクアウトのコーヒーを販売しています。
地元の方を始め多くの方が次々とやってくるこちらのコーヒースタンドでは、深みのある優しい味わいのコーヒーをいただくことができます。アメリカーノやカフェラテなどの定番メニュー以外に、メープルラテやコーヒースムージーなど少し変わったメニューもあるので、気になった方は是非チャレンジしてみてくださいね。

詳細情報

2. Tas Yard / 千駄ヶ谷

続いて千駄ヶ谷からご紹介するのは「Tas Yard(タスヤード)」というカフェです。黒い壁のスタイリッシュな外観が道行く人の目を引くこちらのお店では、コーヒーなどのカフェメニューや、カレーやパスタなどのご飯をいただくことができます。
こちらのカフェではランチはスープやサラダが付いたセットメニューが1000円前後でいただけます。大きな具材がゴロゴロ入ったお店自慢のカレーや、シャキシャキの新鮮なお野菜が食べられるサラダなどが人気メニューだそうです。

詳細情報

3. No.4 / 市ヶ谷

続いて市ヶ谷駅に移ります。ここからご紹介するのは市ヶ谷駅から徒歩5分ほどのところにある「No.4(ナンバーフォー)」というお店です。都会の真ん中にありながらスペースを贅沢に使った広々としたこちらのカフェは、お店手作りのパンやピザをいただくことができ、近くの主婦の方や学生に人気となっています。
砂糖・バター・酵母など様々な食材にこだわり丁寧に作られたお店のパンは、1口食べるとパンの香ばしさが口いっぱいに広がります。硬めで歯ごたえがしっかりしたハード系のパンや、朝ご飯やランチに食べれるお総菜パンは、それだけでお腹いっぱいになるほど食べ応え十分です。

詳細情報

東京都千代田区四番町5-9

3.93 40506

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. DIXANS(ディゾン) / 水道橋

続いてご紹介するのは、水道橋駅から徒歩5分ほどのところにある「DIXANS(ディゾン)」というカフェです。コンクリートの打ちっぱなしの壁や、お店の入り口の大きな窓など洗練された雰囲気のおしゃれカフェです。こちらのお店ではコーヒーを使ったドリンクメニューと美味しいケーキ・トーストメニューがいただけます。
厚みのあるトーストがこんがりと焼かれた「厚切りトースト」は、上のとろけたバターがしみ込んだシンプルで優しい味わいです。もちろんカフェラテなどのコーヒーと相性抜群です。他にもホイップクリームがトッピングされたプリンや、アフォガードなどのスイーツメニューがありますよ。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-24 1F・2階

3.84 15190

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. Bridge COFFEE&ICECREAM / 浅草橋

続いて浅草橋駅へと移ります。ここからご紹介するのは「Bridge COFFEE&ICECREAM(ブリッジコーヒー&アイスクリーム)」というカフェで、黒いレンガの外観に「COFFEE」と書かれた外観がとてもオシャレですよね。名前の通りお店こだわりのコーヒーとアイスクリームやジェラートがいただけます。
店内には心地よいBGMが流れ、ソファ席もあるのでゆったりと過ごすことができます。アイスクリームの種類は6種類ほどで、塩キャラメル・ピスタチオ・黒蜜きな粉など色々な味があり、サイズは、シングルとダブルがあります。

詳細情報

東京都中央区日本橋馬喰町1-13-9イーグルビル

3.72 15177

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. CHILL OUT COFFEE & RECORDS / 両国

続いてご紹介するのは、両国駅から徒歩10分ほどのところにあるカフェ「CHILL OUT COFFEE&RECORDS(チルアウトコーヒー&レコード)」です。テイクアウトがメインのカフェですが、店内にはレコードが置かれオシャレな音楽が流れていて、少し立ち寄って休憩するにはぴったりのお店です。
お店オリジナルのブレンドコーヒーは、カフェラテのようにほっと一息つけるものや、2ショットのエスプレッソをドリップ コーヒーに追加する「ブラック・アイ」という眠気覚ましにぴったりのものまで、色々なメニューがあります。また癒されるデザインのテイクアウトカップもSNSなどで話題になっているんですよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する