ディープな群馬へご招待。群馬県で行くべきおすすめスポット20選

皆さんは群馬と聞けば何を思い浮かべるでしょうか。草津温泉やスキー場といったイメージが強いのではないでしょうか。群馬には温泉地やウィンタースポーツに加えてたくさんの観光スポットやグルメがあります。そこで今回は群馬にあるたくさんの魅力を紹介していきたいと思います。たくさんあるので、ぜひ今後の観光の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①富岡製糸場 / 富岡市

まずはじめに紹介するのは「富岡製糸場」です。明治5年に建設された日本最初の官営模範工場であり、2014年に世界遺産にも登録されました。周辺には高崎市や群馬サファリパークなどの観光施設もあります。ゆっくりと製糸場の歴史について学びたい人は音声ガイドや解説員によるガイドも行っているのでそちらを利用してみては?

詳細情報

3.15 26863

②志賀草津高原ルート / 草津町

続いて紹介するのは「志賀草津高原ルート」です。こちらは草津温泉から渋温泉郷へと続く全長42kmの国道292。天気のいい日にドライブするには最高なコースです。冬季は閉鎖していますが、春に開通すればアルプス山脈をバックに最高の眺望の元でドライブができるとあって毎年多くの観光客が訪れます。

詳細情報

➂湯釜 / 草津町

3番目に紹介するのは、草津白根山の湯釜です。湯釜とは草津白根山にある火口湖のこと。エメラルドグリーン色をしたその湖を一目見ようと多くの観光客が訪れます。現在も火山活動を行なっているため、状況によっては立ち入りが制限されることもあるので、事前に情報を確認してから行きましょう。

詳細情報

➃群馬サファリパーク / 富岡市

続いて紹介するのは「群馬サファリパーク」です。車やバスに乗って動物が暮らしているエリアを見学することができます。エサやり体験バスではライオンに餌をあげることもできるのだとか。動物たちを間近に感じる迫力の体験ができますよ。時期によっては夕暮れサファリやナイトサファリなどの企画もやっています。

詳細情報

⑤わたらせ渓谷鉄道 / みどり市

5番目に紹介するのは「わたらせ渓谷鉄道」です。わたらせ渓谷鉄道とは群馬県の桐生駅と栃木県の間藤(まとう)駅を結ぶローカル線です。見た目のかわいいトロッコ列車が走っており、春には風光明媚な景色とトロッコ列車をカメラにおさめようと見に多くの観光客が訪れます。

詳細情報

⑥こんにゃくパーク / 甘楽町

6番目に紹介するのは「こんにゃくパーク」です。全国一のこんにゃくの生産地である群馬県。こんにゃくパークでは、こんにゃく生産過程の見学や体験、こんにゃくを使った料理を楽しめるバイキングやこんにゃくを使ったお土産などを買えるコーナーなどもあり、まさにこんにゃくを満喫できる施設となっています。

詳細情報

tabelogで見る

こんにゃくパーク

群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1

3.97 37329
こんにゃくって素晴らしい!

こんにゃくパークが出来たのは知っていましたが、正直、あまりこんにゃくって好きではないので行かないと思ってました。が!お友達のおすすめで今回いきました。 広い敷地に工場や直売所、駐車場もあります。お昼を食べ損ねたので早速バイキングへ。建物に入り簡単な受付をします。 バイキングは団体さんと個人さんに別れてました。お皿をとりチョイスです。おやおや!どれを見ても美味しそうです。テンション上がります!味がしみた玉コン、焼きそば、ラーメン、感動したのはしらたきを使ったかき揚げ!絶品です。勿論、ゼリーなどのスィーツ類もありです。 こんにゃくでお腹いっぱい?ないない? いえ!ありです!これが無料とはこんにゃくパークさん、素敵すぎます。 試食に食べた物はお土産でも買えます。私のお気に入りのしらたきのかき揚げのレシピもゲットです。 お土産を買う前に勿論、工場見学もしましょう。(本当は工場見学からの試食のようですが笑)ラインでは実際に作っている工程や箱詰めなどの様子が見れます。知ってる商品を目にするとなんだか嬉しくなります。 お土産は沢山の種類があり迷ってしまいますが、試食で試した物は間違いないので購入。詰め放題もあり楽しめます。買いすぎに注意かな 外には遊具もあり小さなお子さんが一緒でも楽しめそうです。

⑦製粉ミュージアム / 館林市

群馬県館林市は日清製粉創業の地。「製粉ミュージアム」では小麦粉ができるまでを知ることができます。創業当初から最新のものまで製粉過程で使われる機材などが展示され見学することができる他、クッキーやミニチュア作りのワークショップもやっていますよ。

詳細情報

製粉ミュージアム

群馬県館林市栄町6-1

- 05

⑧榛名神社(はるなじんじゃ) / 高崎市

全国有数のパワースポットと言われる「榛名神社」。こちらの神社は榛名山の中腹にあります。昔から山岳信仰の場となっており、本殿や拝殿など文化財にもなっているんです。参道途中には七福神の像などもあり、参拝する過程も楽しめるスポットです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する