沖縄にいくなら地元の雰囲気を。魅力あふれる民宿・ゲストハウス7選

観光地としてとても人気は沖縄。そんな沖縄に行くときにみなさんはどこに宿泊しますか?ホテルに泊まるという方も多くいるかと思いますが、是非思い切って沖縄の雰囲気をさらに感じられる民宿やゲストハウスに泊まってみませんか。懐かしさを感じられる宿が多く、一度泊まったらはまってしまうかもしれない、そんな魅力あふれる民宿&ゲストハウスを7選紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①琉球古民家ちゃんや~

まず最初に紹介するのは、昔ながらの沖縄の住まいをリアルに体験できる「琉球古民家ちゃんや~」です。美ら海水族館からさらに端のほうへ歩くこと20分の場所にあるこちらの民宿は、オーナーの祖父母が実際に住んでいたリアルな古民家であることから、当時の生活を彷彿させてくれます。
宿の棟はいくつかあるのですが、内装などがそれぞれ違い情緒溢れます。目の前はコバルトブルーの海が広がっていて、その美しさに日々の疲れを癒せること間違いなしです。特にサンセットは心を奪われてしまうような美しさです。せっかくなら沖縄らしい雰囲気のところに泊まりたいという方にとってもオススメです。

詳細情報

②古民家かねや

2つ目に紹介するのは、瓦屋根が特徴の古民家民宿「古民家かねや」です。美ら海水族館から徒歩10分という観光客に嬉しい立地にあるこちらの民宿は、フクギ並木に囲まれた集落の中にあります。そのため伝統的な造りと自然の調和を堪能できちゃうオススメの民宿となっています。
こちらの民宿では朝食プランと素泊まりプランから選ぶことができますが、こちらの民宿周辺には沖縄料理を堪能できるお店やのんびり過ごすことができるお店がいくつかあるので、歩きながら回ったりして気になったお店でいただくこともオススメ♪自然好きな人には特にオススメしたい民宿です。

詳細情報

rakutenで見る

古民家かねや

沖縄県国頭郡本部町備瀬584

写真を投稿する
3.00 00

③今帰仁の宿 ハイビスカス

3つ目に紹介するのは、ドラマの撮影などでも使われることのある宿「今帰仁の宿 ハイビスカス」です。今帰仁城跡から徒歩20分ほどの場所にあるこちらの宿は外観はどこか懐かしい雰囲気が漂う造りですが、内装はリフォームされているので和室と洋室が揃い、綺麗な空間で過ごすことができます。
またこちらの宿には居酒屋「北山食堂」が併設されています。昭和時代をコンセプトにしているこの居酒屋は「懐かしい」とつい言葉にでてしまうような情緒たっぷりのお店です。また、こちらでは蛇口から泡盛がでる飲み放題プランがあるというなんとも斬新なところも魅力的ですね。

詳細情報

④沖縄民宿 美ら海くん!

4つ目に紹介するのは、広いのに安い宿「沖縄民宿 美ら海くん!」です。沖縄のほぼほぼ真ん中にあるこちらの宿は、広々2DKのプライベートルームをかなりお得な価格で貸切できちゃうグループ旅行やカップル旅行に特にオススメしたいところです。特に学生の場合、学割もあります。
さらにプライベートビーチまで徒歩30秒で行けてしまうというのも魅力の一つ。キッチンの完備されているのでみんなでワイワイ楽しみながら食事の準備をするのもいいかもしれませね。または宿の近くの家で沖縄の家庭料理をいただけるプランもあるので、気になる方はそちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

沖縄民宿★美ら海くん!

沖縄県国頭郡恩納村名嘉真176

- 015

⑤古民家宿 海ぬ家

5つ目に紹介するのは、懐かしい雰囲気が漂う綺麗な宿である「古民家宿 海ぬ家」です。美ら海水族館から車で15分の場所にあるこちらの宿は、目の前に海が広がる最高のロケーションにあります♪また、清潔感がある客室なのでとっても快適に過ごせること間違いなしです。
さらに広々としているこちらの宿はグループ旅行の方などにオススメです。是非、おばあちゃんの家にきたようなどこか懐かしい雰囲気を堪能しながら、沖縄の海も満喫こちらの宿で過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

古民家宿 海ぬ家

沖縄県国頭郡今帰仁村今泊3012

写真を投稿する
3.00 00

⑥民宿アガイ浜

6つ目に紹介するのは、数少ない東海岸の宿「民宿 アガイ浜」です。首里城から車で20分の場所にあるこちらの宿は、個室とドミトリーから選べる素泊まりのみの簡易宿泊所です。観光客の人や移住しているなど様々な人たちが集まる憩いの場のような宿泊所です。一期一会の出会いを求めてここに宿泊してみるのもオススメです。
また、民宿アガイ浜から徒歩5分のところには「アガイ浜古民家」という一軒貸切の古民家もあります。1日1グループ限定なので他の人に気を使わずこちらでは過ごすことができます。グループで旅行の際には、こちらの古民家のほうも是非検討してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

bookingで見る

民宿 アガイ浜

106-4 Agarihama,Yonabaru-cho,Shimajiri-gun Okinawa Okinawa Japan

- 05

⑦民宿やどかり

7つ目に紹介するのは、慶良間諸島の1つ座間味島にある宿「民宿やどかり」です。沖縄の泊港からフェリーで50分のところにあるこの島は、離島好きにかなり人気がある島で、海がとっても綺麗なためアクティビティなどが充実しています。のんびり海とともに過ごしたいという方にはとってもオススメの島なんです。
そんな島にある「民宿やどかり」は、座間味港から車で5分のところにありアクセスも良いです。島全体が自然豊かなのでのんびり過ごすことができます。また、こちらの宿では沖縄料理を注文することができるので、雰囲気も料理もたっぷり満喫してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

沖縄では沖縄らしい雰囲気を!

何度でも旅行に行きたくなる沖縄。沖縄に行った際には、沖縄でしか堪能できない宿の雰囲気を満喫してみてはいかがでしょうか。どこに泊まればいいか分からないというときは、是非このページを参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する