• はてぶ
  • あとで
北の大地は"食"の宝庫!食いしん坊さん必見の北海道グルメ10選

日本の北端にある「北海道」。1度は訪れたいと思っている人も多いはずです。澄んだ空気と広大な土地、海に恵まれた中で生まれた北海道グルメが、美味しくないわけがない!そんな北海道グルメに魅了されて毎年北海道旅行を計画している人もいると思います。今回はそんなグルメの宝庫・北海道で是非食べて欲しいグルメを10選ご紹介していきます。(※掲載されている情報は2019年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①滝波食堂 / 小樽駅

まず最初にご紹介するのは、小樽駅から徒歩10分の場所にある(タクシーの場合は5分)鮮魚からお土産、食事処まで揃った三角市場内にある「滝波食堂」。北海道に来たら、やはり食べたくなるのが海鮮丼。こちらは、そんな北海道の海鮮丼を贅沢に堪能することができる場所です。
こちらのお店では、好きな海鮮を自分でカスタマイズ(3〜4品)できる、自分だけのオリジナルの海鮮丼を味わえます!自分の好きなモノだけを詰めた海鮮丼を一口頬張れば、幸せが広がる事間違いなしです。

詳細情報

②うに むらかみ / 函館駅

続いてご紹介するのは、JR函館駅から徒歩3分の場所にある「うに むらかみ」。お店の名前の通り、こちらのお店はうに専門店。生ウニ加工会社から直販で仕入れる新鮮なウニは、臭みもなく甘くてとってもクリーミな味わいです。
お店自慢の生ウニを使った「無添加生ウニ丼」。見た目の豪華さはもちろん、こだわりの詰まった生ウニを堪能することができます。他にも蒸し・焼き・天ぷらなど様々な調理方法でウニを味わえるメニューも豊富。ウニだけでなく、北海道の海鮮をふんだんに使った海鮮丼も必見です!

詳細情報

③一文字カリー店 / 南郷18丁目駅

続いてご紹介するのは、北海道札幌市・南郷18丁目駅から徒歩10分の場所にある「一文字カリー店」。北海道は海鮮丼も人気ですが、北海道発祥のグルメ“スープカレー”もとっても人気。こちらのお店では、そんな人気のスープカレーを楽しむことができます。
札幌市でも人気のこちらのお店、お昼時になればスープカレーを求めて多くの方が訪れます。そんな人気のお店自慢のスープカレーは、スープとは思えないほどコクが深く、添えられている野菜との相性もバッチリ。他にも濃厚なルーカリーもお店の自慢メニューです。

詳細情報

北海道札幌市白石区本通17南2-4

3.40 228
北海道の人気カレー店 盛り付けの綺麗さもさることながら味もイケてる

北海道(南郷18丁目)・一文字カリー店 北海道1周旅行の際に行ったお店。 北海道といえば、やっぱりスープカレーでしょ。 予約せず、訪問。 うわ、並んでるし。。。 2、30分ほど待って、入店。 店内は、そこまで広くない。 キッチン、ホールともに1人のみ。 スープカレー、ルーカレーともに人気だそうだが、 せっかく北海道に来たからには、スープカレーを食べないと。 私は、ベジタブルのスープカレーを注文。 辛さも選べるみたいで、3番の辛口を選択。 お腹空いてたから、ライスは大(+100円)を選択。 キッチンは1人しかいないから、提供されるまで結構時間がかかったと思う。 友達と談笑しながら待つ。 ご飯とスープカレーが別盛りで提供される。 スープカレーの彩りの綺麗さ、盛り付けの丁寧さ。 食べ進めていくにつれて、 スパイス、野菜の旨味の絡み合いが強くなって、病みつきな美味さになる。 んー辛ウマ。 具材は、ナス、レンコン、ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、ゴボウ、 ピーマン、カボチャ、さつまいも、しめじ、と充実したラインナップ。 それぞれの野菜の良さを感じながら、 ルーと絡めて食べるだけでも問題なし。 ご飯なくてもイケる。 機会があれば、ルーカレーも食べてみたいな。 -------------------------------------------------- 価格:1400円 --------------------------------------------------

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④だるま 本店/ すすきの駅

続いてご紹介するのは、札幌市・すすきの駅から徒歩7分の場所にある「だるま」。北海道グルメの一つ“ジンギスカン”が自慢のお店です。ジンギスカンといえば、特有の臭みが苦手な人も多いはず。ですが、こちらのお店では臭みのない美味しいジンギスカンを味わうことができます。
地元の人達にも愛されているこちらのお店は、深夜でも長蛇の列!メニューの種類が少ないので、サッと食べてサッと出るお客さんがほとんどなので、並ぶ価値ありのお店です。ジンギスカンの魅惑の世界に足を踏み入れてみてください!

詳細情報

北海道札幌市中央区南5条西4クリスタルビル1階

3.70 1694

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤麺屋 彩未 / 美園駅

続いてご紹介するのは、札幌市・美園駅から徒歩4分の場所にある「麺屋 彩未(さいみ)」。北海道に来たら外せないグルメの一つ“味噌ラーメン”を食べることができます。もちろん、こちらのお店の人気ナンバーワンメニューも味噌ラーメンです。
そんなお店自慢の味噌ラーメンのスープは、病みつきになる人続出の魅惑の味。麺はスープに絡みやすい縮れ麺を使っているので、一口目から最後まで口の中に味噌の濃厚な味が広がります。気づいたらスープを飲み干してしまう...!そんな味噌ラーメンを食べに行きませんか?

詳細情報

北海道札幌市豊平区美園10-5-3-12

3.38 1580

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥レストラン泉屋 / 釧路駅

続いてご紹介するのは、JR釧路駅から徒歩15分の場所にある「レストラン泉屋」。釧路で有名な“スパカツ”が人気のお店。スパカツとは、ミートソーススパゲティーの上にトンカツを乗せたボリューム満点の料理で、釧路っ子達に長年愛されてきた北海道グルメです。
熱い鉄板で提供されるスパカツ。ジュージューと音を立てるミートソースを、トンカツに絡めて食べるとこれがとってもおいしいのです!ボリュームはありますが、いつの間にか完食していることでしょう。食いしん坊さんは必見のお店です。

詳細情報

⑦ぱんちょう / 帯広駅

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する