• はてぶ
  • あとで
金沢で楽しむ大人グルメ。金沢のお洒落な「ビストロ」7軒をご紹介

金沢といえば、魚介が豊富なことから美味しいお寿司や海鮮丼が有名ですよね。しかし!実は金沢には、美味しいビストロのお店も多く存在しているのです。今回は秘密にしておきたくなるくらい素敵な、金沢のおしゃれなビストロを7軒ご紹介します。(掲載されている情報は2019年1月記事執筆時点のものです。おでかけの際は事前に公式HPなどで最新の情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】bistro YUIGA (ビストロ ユイガ)/ 水溜町

まずは、金沢のビストロといえばここ!というお店からご紹介。水溜町にある「ビストロ ユイガ」は、住宅街の一角にある古民家を改装したフレンチビストロです。どこか懐かしさがあふれる雰囲気がとても落ち着きますね。
ご夫婦で営んでいるこちらのビストロでは、金沢の地ならではの旬な食材を用いた料理をコースにて楽しむことができますよ。食後のデザートには、白鳥の形をあしらったプレートをいただいてみて。ランチタイム、ディナータイム共に予約は必須です。

詳細情報

石川県金沢市水溜町4-1

3.60 137

平日の夜に伺いました🙋🏻‍♀️ まずはロゼを🍷 ボトルあと一人分の残り最後のおいしいところを頂いちゃいました😆 濃くて、フルーティーで飲みやすい! 優しい奥様がワインの説明を詳しくしてくださいます☺️ *本日のお肉の盛り合わせ パテがおいしかった… 真ん中の豚肉も噛みごたえがあり満足😋 赤ワインと一緒にいただきます 匂いはクセが強そうでうわっ…となりますが飲んでみると、かなり飲みやすい! 赤ワインのあの渋さが大分軽くなっていて女性に好まれそうなワインでした🍷 *トリッパ 柔らかいトリッパ 優しく噛むだけで溶けるように消える🥺 3種類のワインと何かとでゆっくり煮たんだとか…🤭💗 ギネスと一緒に!🍺 まろやかで後から来る深い苦味がたまらんです💕 *鶏肉に何かを詰めたもの 中に詰まってるものはなんだろう? オリーブの匂いもするしソーセージの中に入っているであろう香草の味もする… これは自分的にツボでした🤤💕 . *ビーフシチュー ん!?固形の肉とクスクス??? これがビーフシチュー?と最初は思いました笑 またこのお肉がナイフでスッと切れるような柔らかさ… このことを言っているのだろうか…? 新しい😳 *スペアリブのエスカルゴバターなんとか エスカルゴバターがたっぷり🤤💕 美味しくないわけないです! *デザート盛り合わせ 一番驚いたのはピスタチオのマカロン! マカロンって甘すぎてあまり好きではないのですが、このマカロンはあの苦手な甘さはなく程よく甘くてどっしりとした感じでもっと食べたい!と思ってしまった🥰 タルトもパートシュクレがサクサクしてて本体との食感の差がよかった👍🏻 また来てくださいねと旦那様と奥様揃ってお見送りしてくださいました🥺 なんて温かい家みたいな空間なんだろう… またお伺いします☺️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】Uva-Uva(ウーヴァウーヴァ)/ 木倉町

金沢で自然派ワインを思う存分楽しみたいなら、木倉町にある「ウーヴァウーヴァ」へ!飲食街の一角にあるこちらのお店は、ワイン好きな夫婦が営むイタリアンビストロです。ワインを注文すると、そのワインの産地や背景などをとっても詳しく説明してもらえますよ。
ワインに合わせる食事も必食。季節によってメニューは異なりますが、産地にこだわりある料理はどれを食べても美味しいの一言が止まらないはずです!帰る頃にはワインの知識も得られてしまう、そんなユニークなビストロです。

詳細情報

石川県金沢市木倉町5-4

3.06 04

【3】FIL D'OR(フィルドール)/ 片町

2017年にオープンして以来美食家たちの間で注目を集めているのが、片町にあるビストロ「フィルドール」。席はカウンターに6席ほどとこじんまりしているお店で、こちらも訪れる際は予約必須です。
料理は小皿からメインまでアラカルト。最初は小皿料理を頼みつつ、自然派ワインとのペアリングを楽しみましょう。シンプルながらも味わい深い料理に、思わず舌鼓を打つこと間違いなし。食器やカトラリーなども、全て地元のクリエーターによって作られてたものを選んでいるそう。こだわりあふれるモダンなビストロ、金沢へ行くならぜひ一度訪れてみて。

詳細情報

石川県金沢市片町2-13-24

3.53 026

【4】Griller Joe(グリエジョー)/ 片町

お肉とワインの組み合わせを求めてお店を探すなら、片町にある「グリエジョー」はいかが?こちらはお肉を中心とした旬の食材をグリル料理で味わうことができる、大人なフレンチビストロです。
季節の野菜や魚介のカルパッチョ、シャルキュトリーがのった「前菜盛り合わせ」や、イベリコ豚と黒毛和牛、そしてシャモを様々なソースと合わせていただく「お肉のグリエ盛合わせ」がこのお店の人気メニュー。赤ワインがすすむお肉料理の数々、食べ過ぎには注意してくださいね!

詳細情報

tabelogで見る

石川県金沢市片町2-31-11

3.11 09

【5】Bistro Ryomon(ビストロ リョーモン)/ 東山

金沢といえば、やはり一番人気の観光地「ひがし茶屋街」は外せませんよね。そんな人気観光地である東山エリアにお店を構えるのが、ここ「ビストロ リョーモン」です。町家を改装して作ったというお店、上質な空間で金沢の夜を締めくくるにふさわしいフレンチ・イタリアンベースの料理をいただくことができますよ。
料理は肉料理・魚料理どちらもいただくことができます。素材を一番美味しくいただける調理方法で、丁寧に作られているのがとても印象的。一皿食べ終わるごとに幸福感で満たされた気分を味わえますよ。金沢の秘密にしておきたくなるビストロです。

詳細情報

石川県金沢市東山1-23-6

3.15 06

【6】L'OSTAL(ロスタル)/ 安江町

ワインとともにジビエ肉の料理を楽しみたいなら、安江町にある「ロスタル」へ訪れてみてはいかがでしょうか。オーナー自らが生産地や猟場へ出向いて食材を調達するという、食材への並々ならぬ強い思いが料理にも現れているといえるような、こだわりあふれる一皿をいただくことができます。
そんな愛情がこもった料理は、コースでいただくのがおすすめ。鹿やキジ、羊などその時が旬なジビエ肉を楽しめます。また、お肉はジビエ独特のにおいがしっかりと取り除かれているのがポイント。初めてジビエ料理にチャレンジする人でも食べやすい一皿となっています。

詳細情報

石川県金沢市安江町17-28 北川ハイツ 1階

写真を投稿する
3.00 03

【7】ビストロ高柳 / 里見町

最後に紹介するのは、竪町通りに繋がる道沿いにある一軒家のビストロ「ビストロ高柳」。ランチタイムはパスタランチやフレンチコースのランチを、夜は予算に合わせたフレンチコース楽しむことができます。
その時々の旬の食材を使いながら、野菜、魚、そしてお肉をバランスよく楽しめるのもポイント。特にお肉料理は柔らかく口当たりのよさを感じられると人気ですよ。

詳細情報

石川県金沢市里見町39

写真を投稿する
3.01 02

金沢のビストロで、大人な食事を楽しんでみない?

いかがでしたか?お寿司や海鮮丼が有名な金沢ですが、実は大人なグルメを楽しめるビストロもたくさんあるんです!金沢へ訪れた際は、ぜひビストロ巡りも楽しんでみては。(掲載されている情報は2019年1月記事執筆時点のものです。おでかけの際は事前に公式HPなどで最新の情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 皆さんは普段どんなお店で外食をすることが多いですか?いつも同じ居酒屋へ行くのが…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する