【2024年版】女子ひとり旅におすすめな国内・海外旅行先15選

他人を気にせずに、自由気ままに旅を楽しめる「女子ひとり旅」に挑戦してみたいという方も多いのでは?そこで今回は、初めての「女ひとり旅」におすすめな旅行先を国内と海外に分けてご紹介します。2024年は勇気を出して、一人旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【おすすめの国内旅行スポット】

北海道

北海道は、範囲も広いので、事前に都市を選定して訪れるのがおすすめです。新千歳空港からレンタカーを借りて、大自然の風景を写真に収めたり、温泉に行ったり、また、北海道ならではのグルメを堪能したりするのも良いですね。
冬の寒さが厳しい北海道では、最初の一人旅では春以降に訪れるのがベター。大自然を楽しみたい方は、色とりどりの花々が咲き乱れる「四季彩の丘」がある美瑛町がオススメです。最近では、レトロな雰囲気が特徴の「小樽運河」も人気スポットとなっていますよ。各地でのグルメもお忘れなく。

四季彩の丘

北海道上川郡美瑛町新星第三

3.75 57935

神奈川県

神奈川県にある箱根は、電車でのアクセスが良いので、ひとり旅でもゆっくりと観光を楽しむことができます。1泊2日や日帰りの週末旅行にもおすすめです。温泉や美術館巡り、絶品グルメを堪能することができます!
箱根には、温泉のイメージがありますが、実は数々の美術館があります。特におすすめなのはステンドグラスが輝く螺旋階段が魅力的な「彫刻の森美術館」、そしてガラスを使ったアートが楽しめる「箱根ガラスの森美術館」です。自分のペースで美術館を楽しむことができるのもひとり旅の醍醐味です。感性を磨く時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

彫刻の森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

3.14 762706
駅から徒歩5分以内なのも嬉しい

箱根彫刻の森美術館 . . . こんなに集結するか?と思うくらい美術館がたくさんある箱根。 駅名やバス停車場にも○○美術館、というものが多くあるほど👀 今回はこのうち3つ程行ってきたのですがほとんどは写真NG😂 唯一規制が少し緩い(屋外のものは撮影ほぼOK)彫刻の森美術館について少し✍️ . . . まずチケットを購入💸 売り場横に無料ロッカーがあるので貴重品以外は置いていくとかなり楽です🙆‍♀️ . . . 名前の通り、作品の大半は彫刻でした(屋内には絵画も数点ですがありました🖼) 屋外を歩きつつ見ていく順路なので季節や天気によっては大変かも💦 . . . かなり広いため全て周り切るのに1.5時間入ると思います(じっくり派の人はもっと) 本館、ピカソ館、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻と回っていくと道中彫刻も見つつ上手く回れます🙆‍♀️(私は9枚目のぐでっとしてる彫刻がツボでした、ぷりぷりおしり笑) . . . ⚠️本館など館内に入るときには折り畳み含む傘を持ち込めません。いちいち傘立てに預けていくことになるので日傘を持っていくと少し面倒です(日焼けする方が嫌なので私は持っていきましたが👀w) . . . 特に写真映えして素敵なのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。 特に天気の良い日は最強、太陽光がキラキラとステンドグラスが輝き最高に美しいです✨(万華鏡の中に入り込んだイメージ) 螺旋階段をぐるぐると上がっていくと展望台に辿り着け、夏場は爽やかな風が吹き心地よいです🍃 階段も上り用下り用でうまく別れてるのですれ違うのが大変、なんてこともなかったです☺️ . . . 手前にはカフェもあり、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり。 軽食やお酒、日本茶まで置いてあり過ごしやすめ🙃 席数も多いので座れないという心配も無いと思います~ . . . ガッツリお腹が空いた時もレストランが2つもありので安心です😌 . . . 箱根=温泉というイメージしかなかったのですがまた新たな魅力を知れて楽しかったです✨ . . . #箱根 #彫刻の森美術館 #ステンドグラス #幸せを呼ぶシンフォニー彫刻 #強羅 #openairmuseum

箱根ガラスの森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 箱根ガラスの森美術館

3.14 762902

京都府

日本古来の街並みが残る「京都」。一年を通して大人気の京都は、名所が多くて何度行っても飽きない場所ですね。メジャーな観光地からマイナーなところまで、毎回新たな発見をできる素敵な旅行先です。紅葉や桜の時期は特に美しい日本の光景に出会えます。
和の情緒に溶け込んだ雅な観光のほか、「伏見稲荷大社」や「貴船神社」など、思いのままにパワースポット巡りをするのも良いですね。「PIECE HOSTEL(ピースホステル)」をはじめとしたゲストハウスがたくさんある京都は、弾丸旅や一人旅にもうってつけですよ。旅人同士の会話も弾みます。
rakutenで見る

PIECE HOSTEL SANJO

京都府京都市中京区富小路三条下る朝倉町531

3.19 040

三重県

「一生に一度はお伊勢参り」と言われている三重県伊勢神宮に行くのもおすすめです。伊勢には、名古屋駅から近鉄電車で行くのがおすすめです。伊勢志摩ライナーに乗って約1時間半くらいで伊勢に到着します。
伊勢神宮の周りには、江戸時代から明治時代の昔の日本の街並みを再現した「おかげ横丁」があります。地元の特産品、お土産物屋が軒を連ねています。また、少し足を延ばした鳥羽市にある神明神社、通称「石神さん」は、女性の願いを一つだけ叶えてくれる神社。お願い事があれば、こちらに訪れることもおすすめです!

兵庫県

「兵庫県」といえば、レトロな街並みが女性に大人気ですよね。異国情緒あふれるオシャレな神戸の街並みは、ひとり旅にぴったりです。神戸には、観光スポットが徒歩圏内にぎゅっと集まっています。
ひとくくりに兵庫県といっても、やっぱりおすすめなのは、神戸・元町エリアです。登録有形文化財の「スターバックスコーヒー北野異人館店」をはじめ、オシャレなカフェが多くありカフェ巡り好きにはまさに天国です。また、高速バスで気軽に「淡路島」を訪れることができます。全く違った空気感が素敵ですよ。夜には「六甲山」からの夜景もおすすめです。

淡路島

淡路島

3.13 11624

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する