• はてぶ
  • あとで
ヘルシーな外食がしたい!東京都内で食べられるヘルシーなグルメ7選

健康管理のために外食を控える人っていますよね。しかし、外食をしながら健康になれたらいいですよね。ヘルシーといっても様々な料理があるので、栄養素をきちんと摂って健康的な外食をしましょう。今回は、東京都内で食べたいヘルシーグルメ7選を紹介していきます。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① Mr.FARMER / 表参道など

まず最初にご紹介するのは、「Mr.FARMER(ミスターファーマー)」。表参道に本店があり、新宿や日比谷などにも店舗があります。豊富なサラダメニューや植物性の食材のみを食べるヴィーガン用のメニューを取り揃えています。
ボリューム満点のサラダやヴィーガンメニューに加えて、ここで注目したいのが甘いもの。健康のことを考えて甘いものを控えることってありますよね。それでも甘いものが欲しくなった時、ここには野菜でできたスムージーや野菜で作ったケーキもあるので、そちらもぜひお試しください。

詳細情報

② 薬膳レストラン10ZEN / 品川など

2つ目に紹介するのは、品川と青山にある「薬膳レストラン 10ZEN(じゅうぜん)」。薬膳・漢方には、身体を温めることで不調を防ぐことができるという考えがあります。ここでは漢方の素材や野菜をたっぷりと使った食事がいただけます。
薬膳鍋は目的に合わせて2種類のスープを使い、野菜・キノコ・お肉といった様々な食材が使われています。コースにはアンチエイジングやデトックスなどがあるので身体が欲しているコースを注文してみてください。

詳細情報

東京都港区高輪3-25-29 漢方ミュージアム内

3.49 336

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③wired bonbon / 新宿

3つ目にご紹介するのは、ルミネ新宿にある「wired bonbon(ワイアードボンボン)」。こちらはスイーツに特化したカフェです。スイーツとヘルシーは正反対に感じるかもしれませんが、ここではおしゃれなヘルシースイーツやヴィーガンスイーツをいただけます。
豆乳アイス、豆乳クリームなど、100%植物性の素材からできているパフェは、味もボリュームも満足感があります。ダイエット中でも思いっきり甘いものが食べられたら最高ですよね。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿16階

3.61 1266

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ ソラノイロ / 麹町など

4つ目に紹介するのは、麹町に本店のあるラーメン屋さん「ソラノイロ」。ラーメンが食べたいけれど健康のことを考えると避けてしまうことってありますよね。もし、ラーメンで野菜不足を補えたら食べたくなりませんか?
麹町の本店、東京駅ラーメンストリート店で食べらるのが「ベジソバ」。パプリカが練り込まれた赤い麺、スープにはニンジンとキャベツなど野菜を使っています。トッピングも野菜なので、野菜が足りないけれどがっつり食べたい時におすすめです。

詳細情報

東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

3.75 891
ストレートに旨い中華そば。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【ソラノイロ ARTISAN NOODLES】さん。 麹町にあります、人気ラーメン屋さん「ソラノイロ」グループの本店である。 以前伺った時はカフェみたいな雰囲気だったのですが、改装されたっぽくて、theラーメン屋さんって感じの内装に。 リニューアル後のメニューはまだ未食。 食べログラーメンTOKYO2021に選出されたのをきっかけに2度目の訪問。 時刻は11時半ごろ。 待ち客なしでラッキー。すぐさま食券で【中華そば】を購入し店内へ。 ソラノイロさんといえばの「ベジソバ」はこちらのお店にはありませんでした。 基本メニューは中華そばとつけそばの2本。それにコッペパンなんかもありました。やはりこういう少しの遊び心がソラノイロさんっぽいですね。 店内のポップでLINEの友だち登録をすると、鳴門わかめが無料とのことで、トッピングしてもらうことに。 しばし待ってラーメン到着。 これぞ中華そば!という見た目がそそられるビジュアル。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・中華そば  950円  ・鳴門わかめ 120円 早速スープを一口、、、 いやぁ!まったり濃厚!旨い! 味わいは昔懐かしい中華そばのような醤油スープ。ですが、天草大王と呼ばれる鶏のふくよかな旨味がとにかく濃い。そしてお醤油の旨味と円やかさが素晴らしい。 まさにネオノス系な、屋台の中華そばをベースに厳選された食材で作り上げたシンプルなラーメンといった印象。とにかくシンプルでとにかく旨い。 麺は中太麺のストレート。 けっこう硬めの茹で加減が珍しく、ぷりぷり感がピカイチ。 スープの底にある「ラーメンコショー」を深く掬い上げて、さらに懐かしさをプラスしてくれる。 地味に、この良く街の中華屋さんとかでみる「コショー」が入っているのが良いですね。 味わいはリッチなのに妙に親近感があるんですよね。これはかなり好きだわ。 わかめは単体だと旨味は濃いですが、少し青っぽい。ですが、麺と一緒に頂くと途端に旨味だけが押し寄せる。不思議だ。 そして特に海苔。 海苔の塩気?旨味?がとにかく旨い。 同じロットのお客さんで「わかめトッピング、海苔増し」をオーダーしている人がいて、うわぁ、それ最高だわぁって思いましたね。次回は海苔増しやな。 私の中でソラノイロさんって気をてらったラーメン屋さんって印象が強かったのですが、やはりちゃんとした地肩がないと変わり種も作れないわけで。これは思い知らされましたね。実力でねじ伏せられた気分でした。いやぁ、美味しい。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 農家の台所 / 新宿など

5つ目に紹介するのは、「農家の台所」。新宿、立川に店舗があります。今回紹介する新宿三丁目店は、「特選野菜のサラダバー」が名物。お料理にも野菜をたっぷり使っているので、野菜をとりたい人におすすめです。
野菜だけではお腹にたまらなそうという悩みがありますが、ビュッフェ式になっているので満足するまで野菜を食べられるのがうれしいポイント。野菜を使った惣菜もあるので、そちらも合わせていただくといいですね。

詳細情報

東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館4階

3.40 6107
野菜を思う存分楽しめる

新宿三丁目駅B2出口からすぐのところ 平日13時過ぎにもかかわらず並び、お客さんがひっきりなしに来店。 名前を書いてから並ぶ。 奥にはテーブル席やカウンター、入り口手前にもカウンター。 定食のみ、野菜食べ放題のみもできるが、おすすめのハッピーセット(定食+800円 サラダバー、季節の旬菜、デザート)を注文。 カジキマグロカツ定食を選択。 名物の野菜食べ放題。 15種類ほどの野菜があり、どれも新鮮! 普段食べないようなルッコラやアロエなども食べられる。 パプリカやトマトは噛んだ瞬間じゅわっと水分が出るほどのみずみずしさ! かぼちゃはきゅうりのような歯応えで不思議な感じだった。 生で初めてとうもろこしを食べたが、甘い! 野菜だけでこんなに感動したことはなかなかない! ドレッシングも豊富で、塩や味噌をある。 ひとつ気になったのが、素手で野菜を切り、補充しているのが気になった。 旬菜の茄子の煮浸しは茄子の大きさにびっくり!柔らかく味もしっかり染み込んで美味しい。 マグロカツはサクサクでボリュームもあり、これだけでもお腹いっぱいになる。 ご飯は生卵かけご飯としていただきました。 デザートに豆腐のガトーショコラは豆腐を感じさせないチョコが濃厚! 友達の味噌チーズケーキももらったが、少し塩っ気を感じたチーズケーキ。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ Falafel Brothers/ 六本木など

6つ目に紹介するのは、「FALAFEL BROTHERS(ファラフェルブラザーズ)」。六本木と恵比寿などに店舗があります。ファラフェルは中東料理で、お肉を使わずにヒヨコ豆やそら豆で代用したコロッケのような料理。
ファラフェルをピタパンで挟んだサンドも美味しいのですが、ヘルシー志向で行くのなら「ファラフェルサラダボウル」がおすすめです。野菜だけだと物足りないと感じる人でも、ファラフェルのおかげで食べ応えが増すんです。

詳細情報

⑦ サラダデリMARGO / 新宿など

最後に紹介するのは、「サラダデリMARGO(マルゴ)」。西新宿5丁目店が本店で、その他に新宿に5店舗、大手町と渋谷に1店舗ずつあります。イートインができるのは、本店と新宿グランドタワー店になり、全店舗でお持ち帰りができます。
定番のカスタムサラダは、ベースのレタス、トッピング、ドレッシングを自分で選びます。自宅でサラダを作る時よりも種類が豊富な野菜の中から選んで作れる楽しさがあります。持ち帰って、オフィスでゆっくり食べるのもいいですよね。

詳細情報

バランスよく食べよう

いかがでしたか?ヘルシーと言っても人それぞれ必要としている栄養は異なりますよね。バランスの良い食事に気を使って、外食を楽しみましょう!今回は、東京都内で食べられるヘルシーなグルメ7選を紹介しました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する