• はてぶ
  • あとで
節分には大豆を投げるだけではなく食べよう!大豆を使った東京都内のグルメ7選

もうすぐ節分の時期ですね!鬼は外~福は内~と大豆を投げるのももちろん楽しいのですが、この機会に大豆を使ったグルメに挑戦してみませんか?大豆を使用するグルメは通常よりヘルシーになるということで、女子の間でも人気の材料なんです。こんなものにも大豆が!っとわっと驚きますよ。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①日本橋 お多幸 / 日本橋

まず初めに紹介するのは、「日本橋 お多幸」です。こちらは日本橋に本店を構える、老舗おでん屋です。関東風の甘辛くて濃ーい出汁がしみこんだおでんの具は、どれも極上の美味しさなんです。このお店の一番人気が「とうめし」という、今回の大豆グルメです。
とうめしは、出汁がたっぷりしみ込んだ大きな豆腐を豪快に茶めしに乗せたものです。見ての通り、見た目もインパクト大。ジューシーな豆腐とお米のこのシンプルな組み合わせがよく合うんです!ランチの「とうめし定食」には、とうめしと一緒に、おでんやお新香、味噌汁などがついてきます。

詳細情報

②豆腐room Dy's / 千駄木

次に紹介するのは、「豆腐room Dy's(とうふるーむだいず)」です。こちらは千駄木にある豆腐料理専門店で、まさに大豆グルメの宝庫。豆腐屋として育った店主が、毎朝直送している豆腐を使って創作料理を作っているんです。豆腐の素朴な美味しさを味わえる料理ばかりで、大豆ラバーにはたまりませんね。
一番人気は「豆腐サンドイッチ」。なんと半丁分の豆腐がサンドイッチの具となっているんです。これが意外と野菜や他の具と合って美味しいんだとか。ボリュームがあるのにヘルシーだから女子も嬉しいですよね。ワンプレートのランチには、様々な形をした豆腐のおかずが堪能できます。

詳細情報

東京都文京区千駄木2-48-18カテリーナ千駄木1階

写真を投稿する
3.48 316

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③T’sレストラン / 自由が丘

次に紹介するのは、「T’sレストラン」です。こちらは自由が丘にあり、食材にこだわったビーガン料理を提供しているレストランです。体にいいものだけが使用されて作られた料理は安心して食べられますよね。ここのメニューでは大豆が大活躍。特にお肉の代わりとして、大豆ミートが使用されているんです。
まだ大豆ミートを食べたことがないのなら、このお店に向かいましょう。ここで食べてほしいのが「大豆ミートのから揚げ」です。肉ではなく大豆で作ったから揚げなのですが、お肉にしか見えないですし味も鶏肉と変わらないんだとか。他にもたくさんの大豆グルメがこちらではいただくことができますよ。

詳細情報

④キックバックカフェ / 仙川

次に紹介するのは、「キックバックカフェ」です。仙川にあるゆったりとした空間のカフェでありながら、オーガニックにこだわったフードメニューがあり、食事処としてもぴったり。ここで食べられる大豆グルメが、このお店人気ナンバーワンの「豆乳ラーメン」です。
胃もたれしない、植物性のラーメンとして、女子から・ベジタリアンから絶大な人気を誇るラーメンなんですよ。豆乳を使った濃厚なスープのうえには、これまた豆腐のステーキがトッピングされていて、大豆だらけなんです。ヘルシーなのですが、ボリュームはたっぷりで、お腹も満足です。

詳細情報

⑤BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK / 代々木公園

次に紹介するのは、「BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK」です。代々木公園駅から徒歩5分ほどの場所にあり、ゆったりとした時間が流れるお洒落カフェなんです。店内のインテリアも素敵なのですが、ウッド調のデッキとソファが素敵なテラス席がおすすめです。冬はヒーターも完備しているので、寒くても大丈夫。
ここでおすすめのメニューが「自家製 豆腐のパンケーキ ココナッツバター添え」です。甘ーくて美味しいパンケーキも、豆腐を使っているなら食べるときの罪悪感もそんな感じなさそう!フルーツのトッピングはプラス500円でできます。ソースは、メープルと蜂蜜とチョコ から選びます。

詳細情報

⑥東京豆花工房 / 淡路町

次に紹介するのは、「東京豆花工房」です。こちらは淡路町にある、豆花専門店なんです。豆花とは台湾の伝統スイーツで、豆乳をにがりで固めて甘いシロップと一緒に食べるものです。大豆を使ったプリンのような感覚のスイーツで、大人気の台湾グルメです。このお店では、本格的な豆花が食べられます。
シンプルに豆花だけをたべることもできますが、お好みのトッピングをつけるのがおすすめの食べ方です。トッピングには、白玉やタピオカの他に、ピーナッツや小豆など、さまざまなものがあります。豆乳のやさしい甘さが感じられる一品になっています。

詳細情報

⑦Balloom / 恵比寿

最後に紹介するのは、「Balloom(バルーム)」です。こちらはお豆腐屋さんによるカフェで、東京本店は恵比寿にあります。お豆腐屋さんのイメージとは違って、このお店は見た目がとっても可愛らしく、女子にも大人気。もちろんランチメニューは豆腐がメイン。このお店での人気商品は、ドーナツとスムージーなんです。
なんといっても、このスムージーの見た目がお洒落でフォトジェニック!可愛らしいボトルにカラフルなスムージーが映えて、いい感じ。「ソイベリースムージー」はパッと明るい紫の色をしていて、見ているだけでもテンションが上がります。豆乳のさっぱりとした美味しさがたまりません。

詳細情報

tabelogで見る

東京都渋谷区恵比寿3-29-16

3.89 12115

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今日はなにを食べよう

いかがでしたか?大豆はいま注目されている食材で、様々なものに使用されたり代用されたりしています。今まで手を伸ばすことがなかったメニューにもチャレンジしてみて、新しいお気に入りを発見してください。節分が終わっても、大豆への愛は終わらないですよ。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する