• はてぶ
  • あとで
上野動物園だけじゃイヤだ!上野動物園周辺の子連れ家族向けおでかけスポット7選

「上野動物園だけじゃイヤだ~」そんなお子さんもきっと喜ぶ上野動物園周辺のおでかけスポットを集めてみました。かわいいパンダのスポットや子ども知的好奇心をくすぐるスポットなど魅力的なスポットが盛りだくさんです。ぜひ、お子さんを連れてのお出かけで上野に行く際は参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

子連れ家族に大人気の『上野動物園』

2017年にシャンシャンが生まれ、大フィーバーとなった上野動物園。東京都内の観光スポットでは、子連れ家族からの非常に人気の高い観光スポットです。今回は、日帰りお出かけで上野動物園と一緒に行きたいファミリー向けおでかけスポットを紹介していきます。

詳細情報

① 上野恩賜公園

広大な面積を誇る『上野恩賜公園』。上野公園と言えば、犬を連れた西郷さんの銅像が有名ですよね。公園内にはスターバックスコーヒーなどカフェもあって、家族でのんびりと過ごすことができますよ。
また、四季折々の美しい景色も見頃です。春には東京都内屈指の桜の名所として、大勢の花見客が足を運びます。また、夏には不忍池の蓮が見頃となり、ピンクの大きな花が花を咲かせます。家族で花も楽しみながら公園の四季を感じてみてくださいね。

詳細情報

② ぱんだカフェ

次におすすめしたいのが田原町駅からすぐのところにある『ぱんだカフェ』です。動物の可愛らしいイラストが壁一面に描かれていて、動物園終わりに一息つきたいときにもおすすめのカフェです。
壁に描かれた動物のイラストや可愛らしいフードメニューは小さいお子さんも喜ぶこと間違いなし!全面畳張りになっているので、よちよち歩きの子でも安心。まだまだ動物を見足りないとぐずってしまったときには、ぜひ、動物園後にこちらのカフェに行ってみてくださいね。

詳細情報

③ 国立科学博物館

子どもの知的好奇心を刺激するおでかけスポット『国立科学博物館』。1877年に設立されて、国立では唯一の総合科学博物館となっています。自然や科学技術に関する展示が約450万点も展示されていて見応え抜群です。
特別展や企画展も代わる代わる行われていましたが、常設展も充実しています。日本の成り立ちや生物の進化、恐竜の展示などお子さんにとっても勉強になってわくわくするようなものが多くなっていますよ。

詳細情報

東京都台東区上野公園7-20

4.05 38905

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 上野グリーンサロン

次に紹介するのは『上野グリーンサロン』です。上野駅すぐ近くにあるので、アクセスも抜群です。パンダモチーフのメニューもあって、パンダ好きは必見のカフェとなっています。
オムライスやカレーなどのお子さんからの人気の高いメニューにかわいらしいパンダのデザインが描かれていて、上野のランチにもおすすめです。カフェラテなどカフェメニューもあるので、休憩に行ってみるのも良いと思いますよ。

詳細情報

東京都台東区上野公園7-47

3.04 218

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 国際子ども図書館

続いて紹介するのは上野恩賜公園に隣接している『国立国会図書館 国際子ども図書館』です。日本で初めての国立の児童書専門図書館となっていて、お子さんと行くのにもぴったりの場所です。
1万冊もの蔵書を誇り、世界各国から集められた児童書がずらりと並びます。建築物としても魅力的で、カフェスペースもありますよ。しかも、入園料も無料となっているのもうれしいポイントです。

詳細情報

⑥ アメ横

上野駅とお隣の御徒町駅との間に伸びる『アメ横』。こちらでは、安くておいしいグルメがいただけたり、多種多様なお店が並ぶので、好奇心豊かなお子さんの気を引くような場所となっています。
お手ごろな値段で買える食材なども並び、お財布事情の気になるママさん方にとっても、うれしい場所です。歩いているだけでも十分楽しめるので、帰り際にちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑦ 浅草花やしき

最後に紹介するのは少し離れますが、子供も楽しめること間違いなしの『浅草花やしき』です。上野動物園からは歩くとおよそ30分、電車でも1本で行けて20分ほどとなっています。動物園も遊園地も楽しみたいというアクティブ家族にはおすすめですよ。
定番のジェットコースターやメリーゴーランドなどのアトラクションはもちろん、怖いと噂のお化け屋敷もあります。また、冬のイルミネーションもきれいなので、ぜひ家族で行ってみてくださいね!

詳細情報

東京都台東区浅草2-28-1

4.20 47273

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

上野動物園の後は…

子連れ家族で行きたい上野動物園周辺の観光スポットいかがだったでしょうか?上野動物園だけじゃ満足できないというわがまま家族は必見となっています。ぜひ、上野に行った際は足を運んでみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 小さいお子さんからお年寄りまで幅広い世代が楽しめる街・『上野』。動物園や美術館…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する