感性をくすぐる芸術の都!ウィーンのおすすめ観光スポット9選はこれだ

モーツアルトやベートーヴェンなど、有名な音楽家たちが活躍した芸術の都「ウィーン」。オーストリアの首都でもあり、年中多くの観光客を集めている都市です。そんなウィーンにはおすすめの観光スポットが盛りだくさん。そこで今回はウィーンの観光スポットを定番から穴場まで9選ご紹介します。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

シェーンブルン宮殿

ウィーン観光の定番スポット世界遺産にも登録されてる「シェーンブルン宮殿」です。オーストリア王朝の皇帝ハプスブルク家が過ごしたとされている離宮。モーツァルトやマリーアントワネットにもゆかりのある場所です。
こちらの宮殿の魅力はやはり鮮やかな黄色い豪華な建物と、色鮮やかな植物で彩られた広大な庭園です。ところどころにフォトジェニックなスポットがあり、写真撮影を楽しめます。当時の皇帝が持っていた権力の大きさを是非感じとってみてください。

ホーフブルク宮殿

次にご紹介するのは「ホーフブルク宮殿」です。こちらの建物は13世紀後半から1918年までハブスブルク家の本拠地だったことで知られています。長い間利用されていたこともあり、増改築が重なったために複雑な構造をしています。
広大な宮殿内は旧王宮や新王宮からなっており、皇帝の部屋や王宮礼拝堂、スペイン乗馬学校など様々な見所があるスポットがあります。また周辺には高級ブティックやアンティークショップなどが並んでおり、ショッピングを楽しめます。

オーストリア国立図書館

次にご紹介するのは「オーストリア国立図書館」です。こちらはホーフブルク宮殿にある約700万以上の本が収蔵されているオーストリア最大の図書館。たくさんの本が並べられており、目をみはるような光景を目にすることができます。
実際に本を読む場所はなく、本が並べられている光景を見学することのみできるのですが、世界一豪華だと言われる図書館だけあってとても見応えがあります。映画の世界に出て来そうな独特な雰囲気が漂っており、豪華な装飾や天井に圧倒されてしまいます。

シュテファン大聖堂

16世紀ごろに建造されたゴシック様式の教会「シュテファン大聖堂」です。遠くから見てもその存在感の大きさに圧倒されます。北塔にはエレベーターで登ることができ、ウィーンの町から森まで一望することができます。
内部は静謐な時間が流れており、聖人の彫刻や宗教画などの美しい装飾、や建物の造りを鑑賞することができます。ウィーン旧市街の真ん中に位置しているためアクセスも良好。モーツァルトの結婚式と葬儀も行われたと言われているスポット、ぜひ訪れてみてくださいね。

シュテファン大聖堂

Stephansplatz 3 1010 Wien

3.44 15307
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ウィーン市庁舎

次にご紹介するのは「ウィーン市庁舎」です。ウィーンの行政の中心となっている市庁舎は、1872年から1883年の期間に及んで建設されたゴシック様式の美しい建物が印象的。目の前にある広場は市民の憩いの場ともなっています。
広場では一年を通じて様々なイベントが開かれます。7月から8月にかけてはフィルムフェスティバル、さらに冬にはクリスマスマーケットや野外アイススケートリンクなどが設置され、普段とはまた違う魅力を放ちます。ぜひ事前にイベントなどをチェックして訪れてみてくださいね。

ウィーン自然史博物館

次にご紹介するのは「ウィーン自然史博物館」です。自然史分野の博物館として世界最大級の規模をもつこちらの博物館。隕石、鉱物、動植物など幅広いジャンルの展示物を取り扱っている見ごたえ抜群のスポットです。
そんなこちらの博物館ですが実は建物の屋根の上を歩くツアーが人気。建物の上から王宮全体を一望することができ、さらにいくつもの名所を眺めることができるおすすめの穴場スポットです。

ウィーン楽友協会

次にご紹介するのは「ウィーン楽友協会」です。こちらは世界でもトップの実力をもつウィーン・フィルの本拠地として知られている場所で、世界一の音響が揃うコンサートホール。ミュージカルやオペレッタなどを鑑賞することができます。
「黄金のホール」と呼ばれるメインホールは、輝くばかりの黄金装飾がなされている豪華な空間が広がっています。世界の名だたる音楽家が足を運んだウィーンの土地を訪れたからには、音楽に触れずには帰れませんよね。ぜひ最高の空間で最高の芸術を楽しんでみてはいかがでしょうか。

フンデルトヴァッサー・ハウス

次にご紹介するのは「フンデルトヴァッサー・ハウス」です。ウィーンの街の雰囲気とは一線を画するド派手な建物が印象的なこちらの観光スポットは、1980年代に完成した約50世帯が現在でも生活している公共住宅です。
ウィーンの現代建築を代表する、画家のフンデルトヴァッサー氏がデザインした建物です。そのハイレベルな芸術性が話題となり今では注目の観光スポットとなっています。ちなみにこちらの住宅施設、家賃がかなりお手頃なためなかなか転居する人はいないんだとか。

フンデルトヴァッサー・ハウス

Kegelgasse 36-38, 1030 Wien, Austria

3.37 551
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カフェ ザッハー

次にご紹介するのは「カフェ ザッハー 」です。ウィーンの代表的スイーツ「ザッハトルテ」をいただくことができる有名なカフェです。「ザッハトルテ」とはチョコレート生地をさらに上からチョコレートでコーティングした甘いスイーツのこと。甘いもの好きにはたまりません。
カフェは「ホテル ザッハー ウィーン‎」に併設しています。エントランスから店内まで豪華なインテリアでまとめられた上品な空間が漂っており、優雅な気分でアフタヌーンティーを楽しむことができますよ。

カフェ ザッハー ウィーン Café Sacher Wien

Philharmoniker-Straße 4, 01区 インネレシュタット, 1010 ウィーン, オーストリア

3.18 21283
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

魅惑の都市、ウィーンへ

いかがでしたか?ウィーンのおすすめ観光スポットを定番から穴場まで9選ご紹介しました。ウィーンにはたくさんの芸術スポットやカフェがあり、ひとり旅やオシャレな女子旅にも最適なスポット。観光化された街なのでどの観光スポットへもアクセスが良く、旅がしやすいのも魅力的。是非今回の記事を参考に、ウィーンへ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する