• はてぶ
  • あとで
リピーターがおすすめ!ソウルで食べたい「マシッソヨ」なグルメ7選

グルメの街、韓国・ソウル。日本でも新大久保を筆頭に多くの韓国グルメのお店が出店していますよね。しかし、まだ日本で味わえないような美味しいグルメがソウルにはたくさん!そこで今回は、リピーターの筆者がソウルに行ったらついつい毎回食べてしまうグルメ7選をご紹介いたします。これを食べたら思わず "マシッソヨ!"(美味しい!)と言ってしまうかも?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 黄金牧場 明洞本店

ソウルの中心部、明洞(ミョンドン)に店を構える「黄金牧場 明洞本店」。こちらでは、韓国グルメといえば真っ先に思いつく方も多いであろう、サムギョプサルをいただくことができます。また、サイドメニューも充実しており、チヂミや日本では希少となったユッケをいただくことができます。
おすすめは、「モクサル」という部位のお肉です。豚の首の部位で、脂身とお肉がちょうどいいと人気です。こちらのお店ではイベリコ豚を使用しており、旨味がギュッと詰まったお肉をいただけます。サムギョプサルと一緒にいかがですか。

詳細情報

Chungmuro1(il)-ga,Jung-gu,Seoul,大韓民国

- 024

② 中一会館 明洞店

お次は本場の焼肉、いかがでしょうか?明洞のホテル、パシフィックホテルのすぐ近くにある「中一会館 明洞店」です。最高級の韓牛が味わえると評判のお店で、熟練のスタッフがお肉を焼いてくれるため、最高のタイミングでお肉を味わうことができます。
筆者のおすすめは、こちらの大腸ホルモン。カットされる前の太い状態のまま、目の前で焼き上げられます。食べてみると、プリプリとした食感がやみつきになってしまう一品です。下処理もきちんとされており、食べやすくなっているので、この機会にぜひ挑戦してみてはいかがですか。

詳細情報

③ 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

みなさん、タッカンマリという料理をご存知ですか?鶏がらスープで1羽まるまる煮込んで作られる韓国の鍋です。こちらはそのタッカンマリのお店、「陳玉華(チンオックァ)ハルメ元祖タッカンマリ」です。東大門(トンデムン)駅から徒歩5分の東大門タッカンマリ横町の中に位置しています。
お店のメニューは、タッカンマリのみというこちら。席に着くと人数分のタッカンマリがお鍋に入って運ばれてきます。基本の具材は鶏肉、ネギ、ジャガイモで、足りない方はトッポギなど追加できます。煮込まれれば煮込まれるほどスープにコクが出て、鶏とニンニクの旨味が増します。クッスサリという麺で〆るのが現地スタイル。

詳細情報

guruyakuで見る

ソウル特別市 鍾路区 鍾路40ガキル 18, 東大門タッカンマリ横丁 内

3.43 9120

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ モッシドンナ 三清洞本店

韓国国民のソウルフード、トッポギ鍋はいかがでしょうか?こちらはトッポギ鍋の人気店、「モッシドンナ 三清洞(サムチョンドン)本店」です。安国(アングッ)駅から徒歩10分のところにある、入り口の赤い看板が目印のお店です。
5種類のメニューの中から、好きなトッポギ鍋のメニューを選ぶことができ、好きなトッピングもチョイスできます。筆者はいつも海鮮トッポギ鍋を注文し、その中にラーメンをトッピングしています。また、こちらもポックムパッという焼き飯で〆るのが現地スタイル。辛さ控えめの旨味たっぷりのスープで作られた焼き飯は、お腹いっぱいでもペロリと食べられてしまいます。

詳細情報

137-4 Hwa-dong, Jongno-gu, Seoul, Korea, Republic of

3.62 633

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 味加本(ミガボン)

朝ごはんにおかゆと参鶏湯(サムゲタン)はいかがですか?こちらは明洞駅から徒歩5分のところにある「味加本(ミガボン)」です。牛肉を煮込んだスープ、ソルロンタンで有名な「神仙ソルロンタン 明洞店」の2階に店を構えています。
筆者おすすめは「松茸とあわびのおかゆ」。驚くべきはその量!優しい味のおかゆの中に高級食材である松茸とあわびがゴロゴロ入っています。そのため、運ばれてきた瞬間から松茸の香りが。あわびのプリプリした食感と松茸の香りを口の中で楽しんでみてくださいね。参鶏湯も美味しいそうなので、気分に合わせて選んでみてください。

詳細情報

⑥ ビーンスビンスコーヒー 明洞店

さて、お口直しに甘いもの、いかがですか?こちらは明洞にある「ビーンズビンスコーヒー 明洞店」です。明洞の繁華街に位置するサボイホテルの2階に店を構えています。街歩きやショッピングに疲れた時に気軽に入れるカフェです。明洞以外にもおしゃれなカロスキルなどにも店舗があります。
筆者のおすすめは、冬季限定の「ストロベリーワッフル」。こちらのワッフルはふわふわした生地を使用しており、口に入れるとまるで溶けてしまいそう。口どけが柔らかいため、何個でも食べられてしまいそうな一品です。いちごの酸味とワッフルの程よい甘みが相まって、思わず食べる手が止まらなくなってしまいます。いちごの時期でない時には、フレッシュマンゴーワッフルがおすすめです。

詳細情報

ソウル特別市 中区 忠武路1街 23-1

3.47 123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ cafe coin 1号店

韓国のかき氷、ピンスも外せないですよね?こちらは明洞の繁華街の中にひっそりと佇む「cafe coin 1号店」です。1994年から営業する明洞の老舗カフェで、一歩店内に入ると明洞の喧騒からは想像できないような、静かで落ち着ける空間が広がっています。
おすすめは「抹茶ピンス」です。チェジュ島から取り寄せた茶葉を使って作られた自家製のアイスクリームは甘さ控えめで、濃いめの抹茶が好きな方にはぴったり。ピンスにはミルク氷を使用していますが、こちらも甘すぎず、きちんと抹茶の香りを感じることができます。トッピングのアーモンドもいいアクセントになっており、日本人だけでなく、地元の韓国人にも人気のメニューだとか。

詳細情報

서울시 중구 명동2가 54-20 sada B/D 2층

3.01 08

グルメの国を食べ尽くそう

いかがでしたか?今回は韓国・ソウルで食べたい美味しいお店7選をご紹介いたしました。お腹が空いている時に読んでしまったみなさんは、ますますお腹が空いてしまったのではないでしょうか。筆者も書きながら食べたくなってしまいました。次のおやすみは、ソウルでくいだおれ旅行、してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する