• はてぶ
  • あとで
年々進化を遂げる「和スイーツ」!"新宿"のオススメのお店9選

子供から年配の方まで楽しめる日本の定番お菓子といえば、和菓子ですよね。最近は外国のスイーツのお店ばかりが注目されがちですが、和スイーツも年々進化を遂げているのをご存知でしょうか。今回は甘党必見!アクセス抜群の新宿エリアで、絶品の和スイーツがいただけるオススメのお店を9店ご紹介します。伝統的な甘味処から今風にアレンジしたスイーツがいただける和カフェまで、どれもユニークで注目のお店ばかりですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①「TORAYA CAFE・AN STAND」のあんコッペ / 新宿駅南口から徒歩1分

まず初めにご紹介するのは、JR新宿駅南口から徒歩1分、駅直結の商業施設「NEWoMan新宿」の2階にある「TORAYA CAFE・AN STAND (あんスタンド) 新宿店」です。このお店、実はあの京都の老舗和菓子屋「とらや」プロデュースのあんこ専門店カフェ。銀座や青山にも店を構える人気店です。
そんなあんスタンドでいただけるのは、とらや自慢のあんを使った新感覚デザート。「自由で新しいお菓子の世界の提案」をコンセプトに、あんこを使った様々なデザート・ドリンクメニューがいただけます。中でも人気は「あんコッペ」。濃厚あんペーストクリームチーズの相性が抜群の定番メニューです。また、店内ではあんペーストも販売しているので、自宅でもとらやのあんこデザートを再現することができますよ。是非チェックしてみてください。

詳細情報

②「京はやしや」の抹茶サンマルクケーキ / 新宿駅新南口から徒歩1分

次にご紹介するのは、JR新宿駅の新南改札・ミライナタワー改札から徒歩1分、タカシマヤタイムズスクエアの本館12階にある「京はやしや」です。260年以上の歴史と伝統を誇る老舗店で、初めて抹茶を使用したパフェを開発したのはこの京はやしやなんだとか。
そんな元祖の抹茶パフェがいただける京はやしやですが、パフェ以外にも種類豊富な甘味がいただけます。中でもおすすめは「抹茶サンマルクケーキ」。香り高い抹茶とクリームを使ったケーキです。和の洋の甘みのコラボは抜群。ぜひ老舗茶舗自慢のお茶とセットでいただいてみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤタイムズスクエア本館 12階

3.08 224

③「茶の池田や」の抹茶ソフト / 新宿駅西口から徒歩4分

次にご紹介するのはJR新宿駅西口から徒歩4分、小田急エースにあるお茶専門店「茶の池田や」です。昔ながらの雰囲気を残すこちらのお茶屋さんですが、抹茶やほうじ茶を使ったソフトクリームやサンデー、シェイクをテイクアウトすることもできるんです。
そんな茶の池田やでいただけるお茶デザートですが、全て都心とは思えないほど良心的なお値段。仕事帰りのサラリーマンやOLさんに人気なんだそう。ソフトクリームやシェイクに使われているのは、ほのかな苦みが香る濃厚抹茶。お茶やさんだからこそ作れるこの味は一度食べたらきっと病みつきになるはず。

詳細情報

東京都新宿区西新宿1-1小田急エース南館

3.69 326

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④「ポムダムール トーキョー」のりんご飴 / 新宿三丁目駅から徒歩4分

次にご紹介するのは新宿三丁目駅C7出口から徒歩4分の「​ポムダムール トーキョー」。屋台フードの定番であるりんご飴を提供する専門店です。なんとも珍しいこちらのお店ですが「オトナなりんご飴」がいただけると巷で話題の人気店なんだとか。お店の前には連日行列ができています。
特製りんご飴「ポムダムール」は、プレーン・シナモン・ココアの3種類から選ぶことができます。酸味のきいた新鮮なリンゴは薄い飴でコーティングされ、パリパリサクサクの食感が楽しめます。シナモンやココアパウダーとの相性も抜群。お祭りで食べるりんご飴とは別格の美味しさです。

詳細情報

東京都新宿区新宿5-9-12 KIビル2階

4.04 19131

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤「時屋 (ときや)」のどら焼き / 新宿駅西口から徒歩1分

続いてご紹介するのはJR新宿駅西口から徒歩1分、新宿小田急ハルク1階にある「時屋 (ときや)」です。こちらのお店は昭和23年創業の老舗甘味喫茶で、抹茶や甘味スイーツ、和食などを提供するお店。このお店の名物はズバリ「どら焼き」です。
しっとりした生地に、自社製の餡子がたっぷりと挟まれています。おすすめは、店内限定でいただける「生クリーム入りどら焼き」。生地も市販のどら焼よりふっくらとしていて、ふわふわの食感が楽しめます。抹茶や煎茶とのセットもあり、どら焼きと一緒にいただくのがおすすめの楽しみ方です。

詳細情報

東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿小田急ハルク1階

3.04 09

⑥「新宿御苑 ろまん亭」のお団子フォンデュ / 新宿御苑前駅から徒歩5分

続いてご紹介するのは、新宿御苑前駅から徒歩5分の「新宿御苑 ろまん亭」です。こちら抹茶を使ったパフェや、白玉がたっぷり入ったクリームあんみつなど種類豊富な甘味デザートがいただけます。アンティークのソファーや古時計などが置かれていてレトロな雰囲気。ゆったりするにはぴったりのお店です。
そんなろまん亭でのオススメは「お団子フォンデュ」と「抹茶パフェ」。お団子フォンデュはモチモチの三色団子をみたらし (またはあんこ) のソースにつけていただく新感覚デザートです。「抹茶パフェ」は想像以上のボリューム感。抹茶のロールケーキやワッフルコーンなどがあふれそうです。和スイーツが食べたくなったらここで決まりです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する