年々進化を遂げる「和スイーツ」!"新宿"のオススメのお店9選

子供から年配の方まで楽しめる日本の定番お菓子といえば、和菓子ですよね。最近は外国のスイーツのお店ばかりが注目されがちですが、和スイーツも年々進化を遂げているのをご存知でしょうか。今回は甘党必見!アクセス抜群の新宿エリアで、絶品の和スイーツがいただけるオススメのお店を9店ご紹介します。伝統的な甘味処から今風にアレンジしたスイーツがいただける和カフェまで、どれもユニークで注目のお店ばかりですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①「TORAYA CAFE・AN STAND」のあんコッペ / 新宿駅南口から徒歩1分

まず初めにご紹介するのは、JR新宿駅南口から徒歩1分、駅直結の商業施設「NEWoMan新宿」の2階にある「TORAYA CAFE・AN STAND (あんスタンド) 新宿店」です。このお店、実はあの京都の老舗和菓子屋「とらや」プロデュースのあんこ専門店カフェ。銀座や青山にも店を構える人気店です。
そんなあんスタンドでいただけるのは、とらや自慢のあんを使った新感覚デザート。「自由で新しいお菓子の世界の提案」をコンセプトに、あんこを使った様々なデザート・ドリンクメニューがいただけます。中でも人気は「あんコッペ」。濃厚あんペーストクリームチーズの相性が抜群の定番メニューです。また、店内ではあんペーストも販売しているので、自宅でもとらやのあんこデザートを再現することができますよ。是非チェックしてみてください。

詳細情報

トラヤあんスタンド新宿店

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMAN新宿 2階

3.59 1195

②「京はやしや」の抹茶サンマルクケーキ / 新宿駅新南口から徒歩1分

次にご紹介するのは、JR新宿駅の新南改札・ミライナタワー改札から徒歩1分、タカシマヤタイムズスクエアの本館12階にある「京はやしや」です。260年以上の歴史と伝統を誇る老舗店で、初めて抹茶を使用したパフェを開発したのはこの京はやしやなんだとか。
そんな元祖の抹茶パフェがいただける京はやしやですが、パフェ以外にも種類豊富な甘味がいただけます。中でもおすすめは「抹茶サンマルクケーキ」。香り高い抹茶とクリームを使ったケーキです。和の洋の甘みのコラボは抜群。ぜひ老舗茶舗自慢のお茶とセットでいただいてみてくださいね。

詳細情報

③「茶の池田や」の抹茶ソフト / 新宿駅西口から徒歩4分

次にご紹介するのはJR新宿駅西口から徒歩4分、小田急エースにあるお茶専門店「茶の池田や」です。昔ながらの雰囲気を残すこちらのお茶屋さんですが、抹茶やほうじ茶を使ったソフトクリームやサンデー、シェイクをテイクアウトすることもできるんです。
そんな茶の池田やでいただけるお茶デザートですが、全て都心とは思えないほど良心的なお値段。仕事帰りのサラリーマンやOLさんに人気なんだそう。ソフトクリームやシェイクに使われているのは、ほのかな苦みが香る濃厚抹茶。お茶やさんだからこそ作れるこの味は一度食べたらきっと病みつきになるはず。

詳細情報

茶の池田や

東京都新宿区西新宿1-1小田急エース南館

3.80 544

④「ポムダムール トーキョー」のりんご飴 / 新宿三丁目駅から徒歩4分

次にご紹介するのは新宿三丁目駅C7出口から徒歩4分の「​ポムダムール トーキョー」。屋台フードの定番であるりんご飴を提供する専門店です。なんとも珍しいこちらのお店ですが「オトナなりんご飴」がいただけると巷で話題の人気店なんだとか。お店の前には連日行列ができています。
特製りんご飴「ポムダムール」は、プレーン・シナモン・ココアの3種類から選ぶことができます。酸味のきいた新鮮なリンゴは薄い飴でコーティングされ、パリパリサクサクの食感が楽しめます。シナモンやココアパウダーとの相性も抜群。お祭りで食べるりんご飴とは別格の美味しさです。

詳細情報

⑤「時屋 (ときや)」のどら焼き / 新宿駅西口から徒歩1分

続いてご紹介するのはJR新宿駅西口から徒歩1分、新宿小田急ハルク1階にある「時屋 (ときや)」です。こちらのお店は昭和23年創業の老舗甘味喫茶で、抹茶や甘味スイーツ、和食などを提供するお店。このお店の名物はズバリ「どら焼き」です。
しっとりした生地に、自社製の餡子がたっぷりと挟まれています。おすすめは、店内限定でいただける「生クリーム入りどら焼き」。生地も市販のどら焼よりふっくらとしていて、ふわふわの食感が楽しめます。抹茶や煎茶とのセットもあり、どら焼きと一緒にいただくのがおすすめの楽しみ方です。

詳細情報

時屋

東京都新宿区西新宿1-5-1 新宿小田急ハルク1階

3.49 116
ドラえもんが愛したどら焼きの店♡昔ながらの甘味処

創業1948年。 まさに老舗、な甘味喫茶が新宿にある。 おしゃれなカフェももちろん好きなのだけれど、和の趣きがある古き良き老舗も大好き! あの有名なドラえもんの大好物であるどら焼きのモデルとなったのもここ、【時屋】さんのもの。 外での販売コーナーの他、イートインスペースがあります。 中に入ると結構な賑わい。 浴衣のおばあちゃま方も多い。 「今日はどら焼き終わってますが大丈夫ですか?」と入口で聞かれました。 暑いのでかき氷のつもりだったので無門題。 今ではすっかり海外のお客様も多い国際色豊かなお店。 メニューは日本語の他にもあるのかな? わざわざ聞きはしませんでした。 お隣はヒジャヴをまとった女性のおふたりでした。 食べるものは私も彼女らも、みんなかき氷のいちご♡ このご時世に¥650 いわゆるおしゃれなふわふわ氷ではなく、昔ながらのかき氷。 これはこれで暑い日にはいいのです、体の中から冷やして涼を得る先人の知恵! いちごシロップはいかにも!な鮮やかなお色で甘いものなのもご愛嬌。 まさに昔ながらのかき氷。 滝のような汗をかきながら入店しましたが、食べ終えて退店する頃には汗も引いていました。 ご馳走様でした。

⑥「新宿御苑 ろまん亭」のお団子フォンデュ / 新宿御苑前駅から徒歩5分

続いてご紹介するのは、新宿御苑前駅から徒歩5分の「新宿御苑 ろまん亭」です。こちら抹茶を使ったパフェや、白玉がたっぷり入ったクリームあんみつなど種類豊富な甘味デザートがいただけます。アンティークのソファーや古時計などが置かれていてレトロな雰囲気。ゆったりするにはぴったりのお店です。
そんなろまん亭でのオススメは「お団子フォンデュ」と「抹茶パフェ」。お団子フォンデュはモチモチの三色団子をみたらし (またはあんこ) のソースにつけていただく新感覚デザートです。「抹茶パフェ」は想像以上のボリューム感。抹茶のロールケーキやワッフルコーンなどがあふれそうです。和スイーツが食べたくなったらここで決まりです!

詳細情報

tabelogで見る

新宿御苑 ろまん亭

東京都新宿区新宿1-1-1

3.68 534

⑦ 「虎屋菓寮(とらやかりょう)」の本格和スイーツ / 新宿駅東口徒歩5分

続いてご紹介するのは、新宿駅東口から徒歩5分ほどのところにある「虎屋菓寮(とらやかりょう)」です。こちらのお店は、室町時代に創業した歴史ある和菓子の専門店が出すカフェなのです。本格派の和菓子専門店が作る和スイーツは、飽きることなく最後までずっと美味しくいただけます。
見た目も美しく、甘すぎないけど、旨味はしっかり楽しむことができ、五感で楽しむスイーツがこちらで食べることができます。季節によって期間限定メニューがあるので、スイーツで日本の四季を感じることができ、いつ行っても大満足できますね。

詳細情報

⑧「茶室・楽羽亭 (らくうてい)」の抹茶と生菓子 / 新宿御苑前駅から徒歩5分・新宿御苑内

続いてご紹介するのは、メトロ新宿御苑前駅から徒歩5分、新宿御苑内にある「茶室・楽羽亭 (らくうてい)」です。日本庭園エリアにあるこちらの茶室のメニューは、抹茶と和菓子のセットのみ。趣のある平屋の中の静けさが心地よい空間で本格的な抹茶と生菓子をいただけるとあって、外国人の観光客からの人気も高いのだとか。
そんな楽羽亭でいただけるお抹茶は、苦みが少なく飲みやすいそう。一方お茶菓子は季節ごとに変わり、どれも上品な甘さ。伝統のお茶体験を予約なしにふらっとできるのが魅力ですね。新宿御苑に行く際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑨ 「追分だんご本舗」の変わり種お団子 / 新宿三丁目徒歩3分

最後にご紹介するのは、新宿三丁目から徒歩3分ほどのところにある「追分だんご本舗」です。こちらのお店の店内は落ち着いた雰囲気で、見た目も可愛らしい、種類豊富なお団子を楽しむことができます。お団子だけでなく、かき氷などの本格和スイーツもいただけます。
定番のみたらし団子はもちろんのこと、他では珍しい筍や、生姜などが乗ったご飯系お団子もあるので、甘いのが苦手な人でも、お食事感覚で味わうことができますね。また、お団子は1本から購入可能なので色々な種類を食べたい人には嬉しいですね。

詳細情報

追分だんご本舗 新宿本店

東京都新宿区新宿3-1-22 NSOビル1階

3.89 32210
柔らかい絶品団子は是非できたてをお店で!

*だんご2本盛り:650円  大人のみたらし(追加11円)  栗(追加220円) 新宿通りに面している人気の甘味店。 手前はテイクアウト用の売店で奥がイートインできる 喫茶店になります。 喫茶店は新宿の大通りに面しているとは思えない 落ち着いた空間。 人気の豆大福や田舎しるこは売り切れだったので お店の名前にもなっているだんごの2本盛りを注文! 定番のみたらしやあんこはもちろん、季節のたんごや 生姜や七味を使った変わり種など種類が豊富で悩む! 悩んだ末に大人のみたらしと季節限定の栗を注文! だんごは小ぶりでかなり柔らかめだがしっかり弾力も感じ 出来たて感を十二分に感じることができる! 大人のみたらしは山椒と生七味入りで甘塩っぱさと一緒に 口にひろがる七味と山椒の風味が絶妙! まさに大人のみたらし!うんまい! 栗は栗あんと栗が丸々1個分!甘さ控えめで栗をしっかり 味わえる季節のだんご! みたらしはみたらしが主役級の存在感! 一方で栗はだんごを引き立てる上品な甘さ! 2本でもペロリと完食できる軽さです! むしろ4本食べたいくらい! 欲を言うともう少し安いといいのかなーと! だんご2本で1,000円近くなのでなかなか! 人気店だが平日であれば比較的待たずに入れます! また違う味を食べてみたいなー!

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は新宿エリアで美味しい和スイーツがいただけるお店を9店ご紹介しました。定番の抹茶スイーツから洋風にアレンジした和スイーツ、ユニークな最新和菓子まで様々でしたよね。是非和スイーツが食べたくなったら参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する