• はてぶ
  • あとで
歴史を感じてワンタンメンに舌鼓。「#山形ドライブ」で見つけた7つのスポット

「#山形ドライブ」で見つけた素敵なスポットたち。どれもあなたを、さらなる山形の魅力へと引き込み、ある種の魔力を持っています。例えば、山形市の歴史を感じながら散歩することができる公園。ふらっと立ち寄るだけのつもりが、いつの間にか山形の虜に。そんなドライブ、楽しんでみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2019年2月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① たまごの国いではCOCCO / 山形市

まずはじめに紹介するのは、「たまごの国 いでは・COCCO」です。こちらのスポットは、山形中央ICから車で2分ほど走ったところにあります。農場から直送された卵を使用したスイーツを味わうことができます。
こちらのお店では、口どけなめらかなたまごプリンや、ソフトクリーム、シュークリームなどを味わうことができます。お土産として持ち帰ることもできるので、ドライブのお供にいかがでしょうか。

詳細情報

山形県山形市くぬぎざわ西3−1

3.01 06

② 霞城公園 / 山形市

続いて紹介するのは、「霞城公園(かじょうこうえん)」です。こちらのスポットは、山形駅から車で3分ほど走ったところにあります。四季折々、自然の変わる表情を見せてくれる、山形市随一の観光スポットです。
公園内は広く整備されており、ただ散策するだけでもまったりとした時間を過ごすことできます。博物館もあるので、山形の歴史を一挙に感じるひと時を、広々とした空間で過ごしてみてくださいね。

詳細情報

山形県山形市霞城町1

3.52 11137

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ HAVE A GOOD SLICE / 山形市

続いて紹介するのは、「HAVE A GOOD SLICE(ハブアグッドスライス)」です。こちらのスポットは、山形駅から2kmほど離れたところにあります。まるでアメリカのガレージのような雰囲気を持つピザ屋です。
こちらのお店では、チーズやマッシュルームなどの定番のピザ。さらには週替わりの、旬の食材を用いたスペシャルピザなどを、スライスで注文して味わうことができます。他にも、自家製のピーナッツバターのアイスクリームなどがおすすめです。

詳細情報

山形県山形市飯沢506−5

写真を投稿する
3.00 03

④ 小杉の大杉 / 鮭川村

続いて紹介するのは、「小杉の大杉」です。こちらのスポットは、新庄駅から車で30分ほど走ったところにあります。ただ名前を聞いただけでは何があるのかわからない場所。ですが、一目見てみるとこの木がどうしてドライブスポットとしておすすめなのかわかります。
こちらの木。何か思い出しませんか。そう、日本を代表するアニメ映画のキャラクターのような形をした木なんです。実際に間近で見れば「あっ!」と思わず口ずさんでしまいますよ。芯が二本あり、縁結びの木とも言われています。

詳細情報

⑤ 玉簾の滝 / 酒田市

続いて紹介するのは、「玉簾の滝(たますだれのたき)」です。こちらのスポットは、酒田みなとICから車を走らせて約30分ほどのところにあります。開運出世の滝とも呼ばれており、多くの受験生が訪れます。
GWやお盆の時期には、ライトアップされた滝を見ることができます。その様子は、まさに幻想的。ファンタジーの世界に迷い込んだような、新たな冒険が始まるような、そんな感覚さえ覚えます。

詳細情報

山形県酒田市升田大森

3.31 647

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 矢ノ目糀屋 糀屋カフェたんとKitchen / 河北町

続いて紹介するのは、「矢ノ目糀屋(やのめこうじや) 糀屋カフェたんとKitchen」です。こちらのスポットは、乱川駅から車で17分ほど走ったところにあります。小さな集落の中にある、小さなカフェです。
こちらのお店は、もともと糀屋。ガレットやカレー、グラタンなど、糀の香りがするグルメを味わうことができます。こじんまりとしたお店だからこそ味わえる、温かい雰囲気と美味しさがそこにはあります。

詳細情報

山形県西村山郡河北町谷地甲90

写真を投稿する
3.02 03

⑦ 庄内観光物産館 / 鶴岡市

最後に紹介するのは、「庄内観光物産館」です。こちらのスポットは、鶴岡ICの隣にある、様々なお土産などを買うことができる物産館です。お肉や野菜、海の幸などをその場で味わうこともできます。
山形までのドライブで少し疲れた...。そんな時に癒してくれるのが、温かいワンタンラーメン。こちらの物産館では、庄内随一の人気ラーメン店「ワンタンメンの満月」のワンタンメンを味わうことができます。

詳細情報

#山形ドライブを楽しもう

「#山形ドライブ」で見つけた、素敵なスポットたち。山形の歴史感じる公園を散策したり、地元の人から愛されているワンタンメンをじっくりと暖まりながら味わったり。素敵なドライブを楽しめるはず。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MITEMITEベトナムの海で暮らしたいな〜

このまとめ記事に関して報告する