• はてぶ
  • あとで
どんなチーズが食べたい?とろける京都のおすすめチーズグルメ7選

どうしてもチーズが食べたくなる時ってありますよね。京都には、ご飯として美味しいチーズグルメも、お酒のおつまみに合うチーズグルメもどっちもあるのです。今回は、チーズサムギョプサル、ラクレットチーズ、マルゲリータなどを堪能できる京都のおすすめチーズグルメを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 韓杯房プルダ 京都駅南店 / 京都駅より徒歩3分

「韓杯房プルダ」では、とろ〜りチーズがとろける絶品韓国料理がいただけます。その中でも1番の人気を誇るのが、チーズフォンデュサッムギョプサルです。普通のサムギョプサルだけでも十分美味なのに、お肉をチーズにフォンデュしたら...想像しただけで幸せな気分になりますよね。さらにサンチュで巻いて、食べるのもおすすめです。
チーズフォンデュサムギョプサルに続いて人気なのが、今巷でも話題の「チーズタッカルビ」。チーズが具材と絡み合って、口の中でとろけます。シメにご飯を入れても、美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。もっとチーズを欲する方のために、チーズチヂミもありますよ。

詳細情報

2. TERAS(テラス)/ 京都駅より徒歩5分

「TERAS」はおしゃれな空間で、ワインとこだわりのイタリアンを楽しめるレストラン&バーです。一押しのメニューは、マルゲリータ!シェフが生地から丁寧に作ったピザには、大きなチーズがのっていて、バジルとトマトソースとの相性が抜群です。薄めなのにもっちりしたピザは、つい手が止まらなくなります。
そして、もちもち生パスタの特製カルボナーラとポルチーニ茸のリゾットは、仕上げとして大きなラクレットチーズの中で混ぜてくれます。熱々のカルボナーラとリゾットのおかげで、良い具合にチーズが溶けて混ざり合い、濃厚な味を完成させてくれます。

詳細情報

京都府京都市南区東九条北烏丸町13

写真を投稿する
3.10 03

3. 京町バル / 桃山御陵前駅より徒歩1分

「京町バル」は、大人の隠れ家にふさわしいバルなのですが、そんな大人たちをワクワクさせるメニューがあります。それは、名物のステーキフォンデュです。トマトやじゃがいもなど、野菜と一緒に煮込まれた柔らかいお肉の上にチーズをかけると、最高コンビの出来上がりです。
また、ラクレットチーズもおすすめ。肉や野菜にかけていただくのですが、もちろん相性は抜群!ラクレットチーズを注文せずとも、揚げ出しチーズ、ささみチーズカツ、チーズと明太子の出し巻き卵、ベーコンチーズ巻き、じゃが芋チーズなど、チーズ料理は豊富。チーズをいろんな形で楽しむことができます。

詳細情報

tabelogで見る

京都府京都市伏見区京町4-153-1

3.34 240

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. Da Yuki(ダ ユウキ)/ 東山駅より徒歩8分

「Da Yuki(ダ ユウキ)」は本格的なナポリピッツァのお店で、毎日たくさんのピザが新釜で焼き上げられます。ナポリから送られてくる新鮮な水牛のモッツァレラチーズが使われたマルゲリータが人気のピザです。もっちりしていて、厚みのあるピザと濃厚なチーズは食べ応えがあります。
また、「クアトロフォルマッジ」には何種類かの季節のチーズが使われており、チーズ好きの方におすすめの一品です。人気店なので、予約をしていくのが最善です。ピザとパニーニはテイクアウトもしているので、ピクニックの前などに注文しておくのも良いかも。

詳細情報

京都府京都市左京区岡崎円勝寺町36-3

3.05 07

5. Bistro TENTATION(ビストロ タンタシオン)/ 京都市役所前駅より徒歩2分

「Bistro TENTATION(ビストロ タンタシオン)」は、ラクレットチーズを満喫できるビストロです。温野菜かポテトとベーコンかのチョイスがあり、ラクレットチーズをその上にたっぷりかけてくれます。目の前で溶かしてかけてくれるチーズは、なかなかのボリュームなので、インスタ映えを狙うならその時がチャンスです!
他にも、チーズとの相性も良い鯛酒盗ピッツァ、カプレーゼ、チーズ5種盛り合わせ、牛もつのトマトソース煮込みラクレットチーズ焼きなどのチーズグルメもあります。もっとラクレットを楽しみたい方には、90分飲み放題付きの女子会コースもおすすめです。

詳細情報

京都府京都市中京区中京区恵比須町恵美須町534-31CEO木屋町ビル3階

3.01 03

6. Le Bistrot Belleville(ビストロ ベルヴィル)/ 京都市役所前駅より徒歩5分

「Le Bistrot Belleville(ビストロ ベルヴィル)」は、マンションの2室が、フランス料理店と、タイ料理・ベトナム料理店になっているという、おしゃれで不思議なお店です。今回は、フランス料理店の方の「旅する朝食」に出てくるクロック・マダムをおすすめします。
クロック・マダムはパンの間にハムとチーズが挟まれていて、その上に目玉焼きがのっているフランスのトーストの一種です。Le Bistrot Bellevilleのクロック・マダムは、グリルされたパンの間からチーズがとろけ出していて、それが美味しいんです。フォトジェニックな店内とフードのビジュアルにテンションが上がりますよ。

詳細情報

京都府京都市中京区常盤木町49−201−号室

写真を投稿する
3.02 04

7. Rokka(ロッカ)/ 丸太町駅より徒歩5分

「Rokka」は、自他公認の京都で唯一のチーズ飲み屋です。ワインと、ワインに合うチーズ、そしてハーブ風味の甘味薬草果実酒であるヴェルモットにこだわりのあるお店です。スタッフの方が好みを聞いて、チーズを提供してくれます。
チーズの種類としては、白カビチーズ・山羊乳チーズ・ハードチーズ・青かびチーズ、それぞれ様々な種類を常備しており、これ以外にも季節のチーズも用意されています。自分で好きなチーズがどれなのか探検してみるのも良し、スタッフに相談して飲み物に合わせてみても良し。大人なチーズの楽しみ方ができます。

詳細情報

京都府京都市中京区松屋町55-3

写真を投稿する
3.06 013

いかがでしたか?

以上、京都でおすすめのチーズグルメ7選でした。あなたはどんなチーズを食べたいと思いましたか?がっつりチーズサムギョプサルを食べたい日もあれば、ゆっくりワインとチーズを楽しみたい日もありますよね。ぜひ気になったお店に足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する