• はてぶ
  • あとで
【定番VS最新】岐阜のグルメ新旧対決!食べたい絶品グルメ8選はこれだ

白川郷や下呂温泉など冬に行きたい観光スポット満載な岐阜。人気観光地なだけあって岐阜グルメのレベルも高く、どんどん魅力的なグルメが溢れている。そこで今回は、定番の岐阜で食べたい絶品グルメから、最旬の岐阜グルメまで一気にご紹介。皆さんはどのグルメが食べたいですか?(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

まずは定番、「岐阜」といえばこれ

①飛騨牛グリルばくろ

まず最初にご紹介するのは日本でもひときわ有名なブランド牛、飛騨牛の食べられるお店「飛騨牛グリルばくろ」。最寄り駅の名鉄岐阜駅からは車で約10分ほど。岐阜と言ったらやっぱり飛騨牛を思い浮かべる人も多いのでは?飛騨牛のステーキを食べるならこちらのお店がおすすめですよ。
ランチ営業があるのでランチの時間帯に訪れるのがおすすめ。ステーキランチはコースメニューとセットメニュー両方があり、どちらも2000円台から幅広い価格設定があるので選びやすくなっています。極上の飛騨牛ステーキは一度は味わってみたいですね。

詳細情報

飛騨牛 グリルばくろ

岐阜県岐阜市米屋町9

3.53 441
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②麺屋 しらかわ

続いてご紹介するのはJR高山駅から徒歩約10分ほど、高山ラーメンで有名な「麺屋 しらかわ」。飛騨高山で出会える「高山ラーメン」は醤油ベースのシンプルな味わいで地元民にも人気のご当地ラーメン。
メニューは中華そばのみ。しかしこだわりはシンプルさの中にギュッと詰まっています。食べやすい細いちぢれ麵は高山ラーメンの特徴。黒コショウがさらにいい味を出しています。人気店なので訪れる際には余裕をもって訪れたいです。

詳細情報

麺屋しらかわ

岐阜県高山市相生町56

3.46 865
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③じぇいあん

続いてご紹介するのは、郡上大和駅から徒歩約7分ほど、奥美濃カレーが美味しいと評判の「じぇいあん」。奥美濃カレーとは岐阜県郡上市のご当地グルメで、コク深い味わいが特徴。お店によってそのスタイルは様々ですが、こちらのお店のカレーは特に人気なんです。
奥美濃カレーの味の種類はかなり豊富。「イカスミガーリックライスカレー」や「ガーリックオムカレー」など珍しいカレーメニューが。さらにこちらのお店は洋食屋さんなので、もちろん他にも「飛騨牛ハンバーグ」など美味しい洋食メニューがいただけますよ。

詳細情報

食の家 じぇいあん

岐阜県郡上市大和町剣254-11

写真を投稿する
3.03 02

④陣屋だんご

岐阜定番グルメとしては観光客に大人気の「陣屋だんご」。JR高山駅から徒歩約10分ほどのところにあります。1本100円以下で食べることのできるテイクアウトのみのお団子屋さんです。季節によって営業時間が異なるので注意が必要です。
ちょうどいいサイズのお団子は小腹を満たすおやつに最適。「みたらし」味が人気ですが「海苔巻き」味もあります。お団子にじわりと焼き付いた香ばしいタレの味がたまりません。その場で食べるもよし、お土産用に持ち帰ることもできますよ。

詳細情報

陣屋だんご店

岐阜県高山市本町1-47

3.76 518
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

新しい「岐阜」グルメが食べたい!

①飛騨 こって牛

まず最初にご紹介するのは高山駅から徒歩約10分ほどの「飛騨こって牛」。絶品の肉寿司で有名なこちらのお店。飛騨牛の肉寿司をテイクアウトで気軽にいただけるとあって観光客にも大人気。訪れる際には時間を狙って行きたいお店です。
飛騨牛のにぎり寿司は竹炭塩かしょうが醤油どちらか選択できます。さらに卵の黄身をのせた飛騨牛のオリジナル軍艦も。この写真のお煎餅がお皿替わりになっているのでそのまま食べ歩きもできちゃいます。

詳細情報

②和カフェ 団栗

続いてご紹介するのは名鉄岐南駅から車で約5分ほどの「和カフェ 団栗」。こだわりの和食と和スイーツのいただけるお洒落なカフェです。SNSで話題の「団栗弁当」は可愛らしいカラフルな風呂敷に包まれています。なんとこの風呂敷を広げると中から豪華な五段弁当が現れるんです。
こちらは弁当の中身の一例。自由に選べるメインのおかずと、お惣菜の盛り合わせに、サラダ、黒米ごはん、お味噌汁、そして甘味がついてきます。楽しさと可愛さにプラス、これだけでしっかり贅沢ランチになっちゃいますよね。

詳細情報

和カフェ団栗

岐阜県羽島郡岐南町上印食8-123-1

3.01 03

③トキワ1921

続いてご紹介するのは「トキワ1921」。最寄り駅の関富岡駅からは徒歩約20分ほどです。美味しいオムライスがリーズナブルな価格で食べられると人気のこちらのお店、ふっくら卵にお店の名前「トキワ」の文字が。スプーンで割るとトロトロオムライスの出来上がりです。
シンプルイズベストで美味しいケチャップのオムライス。しかしソースの種類はなんと6種類以上も。和風、フレンチ、梅しそなど色々な味で楽しみ方が増えますね。オムライス好きの方には是非訪れてほしいお店です。

詳細情報

トキワ1921

岐阜県関市鋳物師屋5-9-6

3.29 536
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④cafe しょぱん

最後にご紹介するのは食パンをまるまる使用したモーニングが話題の「cafe しょぱん」。駅から離れているので車の利用がおすすめです。ほっとする落ち着く空間なのでモーニング以外のランチやアフタヌーンティーでも訪れたいですね。
人気のモーニングセットは11時までなのでお早めに。こだわりの自家製パン「しょぱん」は一斤食べられるというなんとも贅沢すぎるセットで、テイクアウトも可能です。モーニングを逃してしまっても「しょぱん」自体は食べられるのでご安心ください!

詳細情報

新旧岐阜グルメどちらも魅力的

いかがでしたか?今回は新旧岐阜グルメの両方の魅力をご紹介しました。皆さんはどちらの岐阜グルメが気になりましたか?岐阜を訪れた際には新旧どちらのグルメもぜひ味わってみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する