春の旅行先におすすめ!今から旅行を予約すべきな日本国内の一度は見たい桜10選

2024年も始まったばかりですが、あと2ヶ月もすれば、桜があっという間に咲き始めます。意外と春は近づいてきています。そこで今回は、日本国内にある一度は行きたい桜の絶景スポットをご紹介します。今年は早めに旅行の予約をしちゃいましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

富士本栖湖リゾート / 山梨県

富士芝桜まつり:4月中旬〜5月下旬

山梨県にある「富士本栖湖リゾート」です。こちらでは、鮮やかな芝桜を見ることができます。今年の開催期間は公開されていませんが、毎年4月中旬〜5月下旬には「富士芝桜まつり」が開催されるので、チェックしてみてください。
一面をカラフルに埋め尽くす芝桜と、日本を代表する富士山のコラボレーションは必見です!ぜひ見頃の時期に合わせて、おでかけしてみてくださいね。ピンクや赤、紫、白色の約80万株の芝桜に癒されること間違いなし!

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212 富士本栖湖リゾート

4.17 21316
富士山の麓に広がる巨大なピンクの絨毯♡

山梨県・河口湖エリアにある富士本栖湖リゾート。 広大な敷地では様々な植物を楽しむことができますが、 一番人気なのがGWシーズンに見ごろを迎える芝桜! 首都圏最大級の、その数約50万株の芝桜が 富士山の麓に咲き誇りそこはまるでピンクの絨毯。 17年目を迎える今年のテーマは 「息をのむ、ピンク。」 実は柴桜にも色々な品種があり、 白い品種とでハートにデザインされたエリアなど 映えスポットがたくさん!ミニ富士山もあります。 他にも "ピンクの海を旅する小舟" や"幸せの黄色い扉" 東京芸術大学との企画の"飛び出す絵本の世界" も! 園内で無料でいただける切り絵も可愛かったです♡ これなら年齢性別関係なく、映え写真が撮れそう◎ フォトコンテストなどイベントを開催中なので 詳しくは公式アカウントをご覧ください。 この日はあいにくのお天気で富士山先輩は、現れず。 晴れていても雲がかかっていることもあるので こればかりはお天気予報を見て祈るしかない… ピーターラビットのインガリッシュガーデンも 至るところに仲間たちがいて可愛かったです♡ 世界感が楽しめるカフェレストランもおすすめ! ※ 大人気で待ち時間あり。 入り口で整理券を自分で発券するスタイル 連休中はかなりの渋滞になるので 当日の予定はゆとりを持ちましょう◎

蹴上インクライン / 京都府

例年の見頃:3月下旬〜4月上旬

京都府にある「蹴上(けあげ)インクラインの桜」です。もともと琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間をなす傾斜鉄道の線路として利用されていたこちらのスポットは、今は桜の名所として人気を集めています。
例年3月下旬〜4月上旬に桜が見ごろ迎える京都は、人気の時期なので早めの予約がベター。着物をレンタルして、桜を見ながら、昔ながらの風情が残る街並みを散策してみてはいかがですか?春のおでかけにぴったりなスポットなので、デートや女子旅で足を運んでみてください。

新倉山浅間公園 / 山梨県

桜まつり:例年4月開催

こちらは山梨県にある「新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)」です。山梨屈指の桜の名所で、春になると桜と富士山、そして五重の塔を一緒に見ることができ、日本ならではの絶景が広がります。
桜の見頃は例年4月上旬〜中旬です。標高が高いことから、他の関東圏の地域より1週間ほど遅れて咲くのが特徴です。訪れる前に、公式ページで開花情報をチェックしてみてください!また、「桜まつり」というイベントも例年桜の時期に開催されています。

山梨県富士吉田市新倉浅間2-3353

4.11 33712

弘前公園 / 青森県

弘前さくらまつり:2024年4月19日(金)~5月5日(日)

青森県にある「弘前(ひろさき)公園」です。こちらの公園では、「桜の絨毯」ともいわれる、一面が桜でピンク色に染まる様子を見ることができます。青森県の人気の桜の名所で、春になると毎年多くの人が訪れます。
満開の桜ももちろんですが、散った花びらが水面に広がる光景や、ライトアップされた夜桜の様子は圧巻です。また、2024年4月19日(金)~5月5日(日)の期間中は「弘前さくらまつり」が開催されます。ゴールデンウィークの旅行先として訪れるのもおすすめですよ。

青森県弘前市下白銀町1 弘前公園

4.31 32928

彦根城 / 滋賀県

例年の見頃:3月下旬〜4月上旬

滋賀県にある「彦根城」です。往時の天守が現存する全国12城の一つである彦根城は国宝にも指定されています。春になると、そんな彦根城を中心に約1,100本の桜が咲き誇り、とっても美しい光景が広がります。
桜の開花状況によって変動しますが、毎年4月1日〜4月20日前後には「彦根城桜まつり」と「夜桜のライトアップ」が行われます。迫力満点の桜の絶景は一度は見てみたいですよね。日時の詳細については、公式ページをご確認ください!

佐久間ダム公園 / 千葉県

こちらは「佐久間ダム公園」です。千葉県の安房郡鋸南町にあるこの公園では、エリアによって異なる桜を観ることができます。1つの場所で様々な桜の色んな顔を覗くのは場所としてかなり珍しいですよね。
また、訪れる前に公式ホームページで桜の開花状況や花暦、花マップを確認できるのも嬉しいポイントですよね。満開時を狙って行けるのは魅力的すぎますよね。事前にホームページでしっかりチェックしてから、楽しく桜を満喫しましょう♪

千葉県安房郡鋸南町大崩39

3.00 791
頼朝桜

千葉県鋸南町、佐久間ダムで河津桜が見頃を迎えていました🌸 「頼朝桜」なるものに初めまして🙇‍♀️ 鋸南町は、河津桜を石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた源頼朝が当町の竜島海岸に上陸し、再起をはかったという史実にちなみ、「頼朝桜」の愛称で日本一の桜の名所を目指しているとのこと。 まだまだ寒い時期なのに、頼朝桜は濃いピンク色で一所懸命可愛く咲いてくれてた🥹 歴史を感じさせるのもそうですが🤔 桜の種類?にも色々あって早い時期から楽しむことのできる桜の名所も数々存在していることに驚き😮 日本人として日本の歴史を学ぶのが重要なことであると前提に置かれた題材として🤔 例えば学校で教科書を開いて日本の歴史を時系列にただただ暗記していくよりも✍️ こういう風景を子供たちに観せてあげたらいいのにと思う🤔 テストで満点を取るよりも、四季の風景を観て感じとれたものを大切に抱え大人に成長していくほうが良いと私は思います。 桜の美しさと雲の形とにしきりに感動した🥹 空の蒼さに重ねたものは、うららかな春のうっすらと霞がかかったような青空。 緑が尊くて空気の質の透明度の高さを感じ、マスクを外して大きく息を吸い込みながら長い時間散策を楽しみました♬ お写真を見返していたら、まるで絵画の世界ではないかと自画自賛。笑 被写体が美しいとなんちゃってフォトグラファーにもその美しさが乗り移るものなのですね☺️

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する