• はてぶ
  • あとで
クルっと愛らしい。全国の「ロールケーキ」が絶品のカフェ15選

いちご、チョコレート、フルーツなど、”ロールケーキ”はバリエーション豊かなスイーツですよね。お店によっても様々に個性が出ます。そこで今回は、日本全国で「絶品ロールケーキ」がいただけるお店をまとめて15選ご紹介します。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①cafe オリーブと鳩 / 北海道

まず初めにご紹介するのは、北海道札幌市にある「cafe オリーブと鳩」です。なんとマンションの一室にある隠れ家に来たかのようなカフェ。こちらでいただけるのはチョコロールケーキと、季節によって変わるロールケーキです。
定番メニューの「濃厚チョコロール」は、少しラム酒の効いた大人のロールケーキです。生地やクリームにバターと牛乳を使用していないのも大きな特徴。甘さ控えめで、コーヒーにも紅茶にも合いますよ。

詳細情報

cafe オリーブと鳩

北海道札幌市東区北24条東16-1−21

写真を投稿する
3.03 02

②カフェ モーツァルト アトリエ / 宮城県

お次にご紹介するのは、宮城県仙台市にある「カフェ モーツァルト アトリエ」です。こちらは、緑いっぱいのテラス席で有名なオシャレカフェ。ミニコンサートや撮影にも使用されるお店なんですよ。ロールケーキだけでなく、シフォンケーキやスコーンなどデザートメニューが豊富です。
こちらでいただきたいロールケーキが、「マスカルポーネチーズのロールケーキ」です。しっとりモチモチの生地と滑らかなマスカルポーネクリームはリピート必須。暖かい季節であれば、テラス席でいただくのがおすすめです。

詳細情報

③Pentonote(ペントノート) / 福島県

お次にご紹介するのは、福島県福島市にある「Pentonote(ペントノート)」です。こちらは万年筆などの筆記用具やノート・便箋などを専門に扱う文房具屋さんです。カフェが併設され、コーヒーやケーキがいただけるんですよ。
そして、こちらでいただきたいロールケーキは「ショコラロールケーキ」。分厚いショコラ生地と真っ白のクリームのコントラストが綺麗なスイーツです。また、カフェ席にはコンセントが完備、Wi-Fiも利用できるので、ちょっとお仕事したいときにもおすすめのカフェですよ。

詳細情報

④Cafe トトノエ / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県船橋市にある「CAFE トトノエ」です。自家焙煎のコーヒーや、ランチには「トトノエ膳」という和洋様々のおかずが楽しめる、栄養バランスの整った月替わりのお膳がいただけることでも人気です。
こちらでは、ロールケーキを中心とした手作りのケーキや焼き菓子も楽しむことができます。こだわりはクリームを巻くタイミング。朝に焼き上げた生地に、なんと注文を受けてから生クリームを泡立てて巻いているのだとか。出来立てのフレッシュなロールケーキがいただけますよ。

詳細情報

CAFE トトノエ

千葉県船橋市小室町3318−4

3.56 121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤NORIZ COFFEE(ノリズ コーヒー) / 東京都

お次にご紹介するのは、東京都武蔵野市にある「NORIZ COFFEE(ノリズ コーヒー)」。こちらは自家焙煎のハンドドリップコーヒーがいただけるカフェです。ロールケーキや固めの手作りカスタードプリン、トーストなど軽食も楽しめます。
こちらのお店でいただきたいロールケーキが「エスプレッソキャラメルロールケーキ」です。ロールケーキにちょっぴりほろ苦いキャラメルソースがアクセントになっていて、甘いものが苦手な方でもペロッと平らげてしまうはずです。

詳細情報

NORIZ COFFEE

東京都武蔵野市境2-8-1

4.04 20209
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥生ロールCafé 富士店 / 静岡県

続いてご紹介するお店は、静岡県富士市の「生ロールCafé 富士店」です。こちらは生ロールケーキでお馴染みの「藤栄堂(とうえいどう)」が運営するカフェで、10種類以上のロールケーキを1カットから購入することができるんです。
こちらのカフェの特徴は、購入したロールケーキを店内のカフェスペースでいただけるという点。22㎝、50㎝サイズも購入できるので、気に入ったケーキはお土産で一本テイクアウトするのもいいですね。県道沿いにあり、ドライブがてらの立ち寄るのにも便利なお店です。

詳細情報

生ロールCafé 富士店

静岡県富士市伝法1659−3

3.00 02

⑦cafe ひよこまめ / 石川県

続いてご紹介するのは、石川県金沢市にある「cafe ひよこまめ」。なんと2019年1月にオープンしたばかりのカフェなんです。金沢市街から車で約10分ほどの卯辰山(うたつやま)の頂上に位置しているので、見晴らしも抜群なんですよ。
こちらでいただけるロールケーキは、シンプルな「バニラロールケーキ」と茶葉の香りが上品な「アールグレイロールケーキ」です。オーナーの手作りで、優しい味わいにホッとするはず。まだオープンしたばかり、これからの季節によって新たなメニューが加わるかもしれませんね。

詳細情報

cafe ひよこまめ

石川県金沢市末広町18

3.25 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧COROLO CAFE(コロロカフェ) / 愛知県

続いてご紹介するのは、愛知県みよし市の「COROLO CAFE(コロロカフェ)」。2018年3月にオープンしたカフェで、ロールケーキとソフトクリームが看板スイーツです。8:00から開店しているので、モーニング利用にももってこいですよ。
こちらでいただけるロールケーキは、クリームチーズを巻いた「フロマージュ」、三好産のフルーツを使った「フルーツ」など全部で6種類。ソフトクリームとドリンクが付くセットもおすすめです。また、ロールケーキはテイクアウト用にホールで購入することもできますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する