• はてぶ
  • あとで
一生忘れない思い出作りに。岐阜の家族旅行におすすめスポット&周辺宿泊施設11選

家族みんなで楽しめる家族旅行先をお探しの方必見!今回は岐阜県の家族旅行におすすめの観光スポットと主変宿泊施設のご紹介です。大人から子どもまで目一杯楽しめる魅力的なスポットが盛りだくさんです。一生の思い出に残る充実した旅行をしましょう。(※掲載されている情報は2019年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

おすすめスポット

①白川郷/大野郡

まずご紹介するのは、岐阜県の観光地といえば定番の「白川郷」です。この集落には実際に住んでいる方がいて、ここの訪れると地元の方とも関わることができます。展望台からの眺めや、冬季のライトアップもおすすめです。
2019年からライトアップツアーや展望台のチケットが事前予約制になったようです。1月から2月の間に6回ほどライトアップは開催されるので、行きたい方は売り切れる前に事前に予約をしておきましょう。

詳細情報

②アクア・トトぎふ/各務原市(かかみがはら)

次にご紹介するのは、世界最大級の淡水魚の水族館「アクア・トトぎふ」です。川島パーキングオアシスの中にあり、高速道路を下りずに立ち寄ることができるほか、一般道からも入ることが出来ますよ。えさやり体験や、アシカショー、ふれあい体験など大人から子どもまで楽しめる魅力的なイベントが盛りだくさんです。普段見られない魚たちの可愛い場面を見ることができます。
ショーなどのイベントはもちろん、この水族館ならではの魅力もたくさんあります。普段は見られない夜の水族館を見ることができたり、一晩アマゾン川水槽の前で過ごすお泊りナイトツアーなど、珍しいプログラムも豊富です!

詳細情報

岐阜県各務原市川島笠田町1453

3.73 22136

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③下呂温泉合掌村/下呂市

続いてご紹介するのは、白川郷の民家を再現した博物館「下呂温泉 合掌村」です。食事処も併設されているので、小腹が空いたときの休憩スポットとしても最適です。合掌造りの歴史的建造物は、まるで昔にタイムスリップしたような不思議な感覚になります。
冬になり、雪の積もった合掌造りの民家はとても綺麗で感動的な眺めです。大人800円・子ども400円で、小学生以下は無料です。四季折々の自然に囲まれた合掌村を見に、ぜひ足を運んでみませんか?

詳細情報

④養老の滝/養老郡

次にご紹介するのは、日本の滝百選にも選ばれている「養老の滝」です。打ち付ける滝は早迫力も満点で、なんだかパワーをもらえそう。駐車場から滝までの距離もあるので、歩きやすい靴で来ることをおすすめします。
特に秋には周りの木々が色づき、滝と一緒に紅葉も楽しむことができます。焼だんごも売っているので食べ歩きも楽しめます。打ち付ける音や自然に囲まれた空間で、リフレッシュ効果も抜群です!毎年期間限定でライトアップもされているので、公式HPをご確認ください。

詳細情報

⑤古い町並み/高山市

続いてご紹介するのは、飛騨の小京都ともいわれる飛騨高山の「古い町並み」です。食べ歩きも楽しめますし、人力車に乗って古き良き雰囲気を感じられるおすすめスポットです。食べ歩きにおすすめのお店がたくさんあるので、お腹を空かせていきましょう!

じゅげむ

特におすすめの食べ歩きグルメは、ブランド牛である飛騨牛が気軽に食べられる「じゅげむ」というお店です。こちらの飛騨牛串焼きは、ロース・赤身・霜降りの3種類から選ぶことができるので、みんなでシェアして食べるのもおすすめです!

詳細情報

⑥飛騨大鍾乳洞/高山市

次にご紹介するのは、飛騨高山に行く途中の「飛騨大鍾乳洞」。神秘的な景色が広がるインパクトの大きいスポットです。恋人の聖地としても認定され、見どころもたくさんあるので、誰と行っても楽しめること間違いなしです!中の気温は12度ほどなので、夏場は避暑地としても活用できます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する