• はてぶ
  • あとで
レトロな北海道に出会える街「小樽」。北海道小樽市でおすすめの観光スポット7選

今回ご紹介するのは、北海道小樽市でおすすめの観光スポット7選です。北海道は人気の観光地だけあり、どこの場所に行こうか迷ってしまいますよね。そんな方におすすめな小樽市です。小樽には歴史や芸術に触れられる観光スポットや、北海道グルメ、三大夜景を体感できるスポットなど魅力が満載なんです。是非、小樽でレトロな旅をしてみてください。(※掲載されている情報は2019年2月に公開されたものです。訪れる際は事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①小樽出抜小路(おたるでぬきこうじ)

最初にご紹介するのは、小樽の明治大正時代の街並みをイメージした「小樽出抜小路」です。様々な種類の屋台が建ち並んでおり、美味しい北海道グルメをいただくことができます。展望台からは小樽運河を一望することもできますよ。
こちらはポプラファームのメロンアイスクリームです。北海道の魅力満載のボリュームたっぷりなデザート。こちらの小樽出抜小路にはメロンアイスクリームの他にも、ジンギスカンや海鮮丼、コロッケなどの美味しい北海道名物が並んでいます。

詳細情報

北海道小樽市色内1-1-2 小樽出抜小路内

3.66 742

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②小樽バイン

お次にご紹介するのは、小樽駅から徒歩7分ほどの場所にある美味しいワインをいただげるお店「小樽バイン」です。こちらのお店では工場から直送の生ワインをいただくことができます。
おすすめなのは、こちらのワインの飲み比べセットです。1200円~1700円ほどで3種類を飲み比べすることができます。歴史的建造物を改造した店内は、海外のようなおしゃれさ、ぬくもりを感じられます。レトロな世界で美味しい生ワインでほろ酔い旅もいいかもしれません。

詳細情報

③小樽オルゴール堂

お次にご紹介するのは、南小樽駅から徒歩約5分、小樽駅から徒歩約25分の場所にある「小樽オルゴール堂」です。こちらでは、様々なオルゴールの展示や演奏、手作り体験をすることができます。明治45年に建てられた建物が、更にオルゴールの世界を演出してくれています。
建物は小樽オルゴール 本館に加え、小樽オルゴール堂2号館、手作り工房と分かれており、全て徒歩圏内で回ることができます。それぞれノスタルジックな世界観が広がっており、オルゴールの世界に浸ることができます。

詳細情報

④小樽芸術村

お次にご紹介するのは、小樽駅から徒歩10分ほどの場所にある「小樽芸術村」です。こちらは旧荒田商会、旧高橋倉庫、旧三井銀行小樽支店、旧北海道拓殖銀行小樽支店の4つの歴史的建造物から構成された芸術空間。日本の文化や芸術に触れることができます。
こちらはその中の1つのステンドグラス美術館(旧高橋倉庫)です。館内は雄大で迫力のあるステンドグラスが360度に広がっています。2階にも上がることができるので是非チェックしてみてくださいね。入場料は三館共通券で一般2,000円 大学生1,500円 高校生1,000円です。

詳細情報

⑤小樽運河

お次にご紹介するのは、小樽駅から徒歩10分ほどの場所にある「小樽運河」です。こちらは小樽を代表する観光スポットで、運河沿いにレトロな石造りの建物が建ち並んでいます。運河沿いを散策することが出来るので、お時間のある方にはおすすめですよ!
昼と夜とで違った景色を楽しめるのも魅力的ですよね。夜になると石造りの建物がガス灯でライトアップされ、幻想的な雰囲気に。また、冬の時期は屋根や道に雪が降り積もり幻想的な世界が広がっています。小樽の街に酔いしれる素敵なスポットです。

詳細情報

⑥おたる屋台村レンガ横丁・ろまん横丁

お次にご紹介するのは、小樽駅から徒歩7分ほどの場所にある屋台村「おたる屋台村レンガ横丁・ろまん横丁」です。最近、レンガ横丁に加えろまん横丁もオープンしました。連日多くの観光客や地元の方で賑わっています。
レンガ横丁は屋外で、ろまん横丁は屋内にあります。居酒屋やバー、カフェなどの20個の個性的なお店が並んでいます。一つ一つのお店が小さいので、店員さんやお客さんと仲良くられるのも魅力的です。

詳細情報

⑦天狗山展望台

最後は北海道の三大夜景ともいわれている「天狗山展望台」をご紹介します。天狗山展望台へは、小樽天狗山ロープウェイに乗って向かいます。ゴンドラに乗っている最中も、小樽市のパノラマを楽しむことができます。
天狗山展望台は、夜が断然おすすめです。小樽の街を一望することができ、街の明かりがキラキラしていている様子はまさに宝石のよう。この景色は実際に体感しないとわかりません!是非一日の締めくくりに三大夜景を訪れてみてください。

詳細情報

レトロな旅へ出かけよう!

いかがでしたか?今回は北海道小樽市でおすすめの観光スポット7選をご紹介しました。様々なジャンルの観光スポットがあるここ小樽でレトロな旅へと出かけてみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2019年2月に公開されたものです。訪れる際は事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する