• はてぶ
  • あとで
日本の冬こそ美しさの宝庫なり。日本国内の“美しすぎる”冬の絶景11選

四季折々で様々な絶景を見ることができる日本ですが、冬こそ美しい景色を見ることができることをご存知ですか?この記事では、日本国内の“美しすぎる”冬の絶景を11選厳選してご紹介します。冬のお出かけの参考にしてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

白川郷 / 岐阜県

岐阜県にある日本を代表する観光スポット「白川郷」です。合掌造りの集落は世界遺産にも登録されています。その美しさは、日本人のみならず外国人の心もつかんではなさず、多くの人でにぎわいを見せています。
そんな「白川郷」で見ることのできる冬の絶景は、合掌造り集落と雪が作り出す銀世界の融合で、まるで物語の世界に入ってきてしまったかのような世界観を体験することができます。また、夜間には照明で神秘的な風景を作り出し、全く異なる幻想的な冬の姿を見ることができるのも魅力です。日本の原風景を残す絶景に出会いに行ってみてはいかがでしょう?
【2024年ライトアップ開催日程】
1月14日(日)、1月21日(日)、1月28日(日)
2月 4日(日)、2月12日(月)、2月18日(日)
※完全事前予約制

銀山温泉 / 山形県

山形県の「銀山温泉」です。銀山温泉の冬の景色は日本で見ることのできる雪化粧の中でも特に美しいものとして知られ、私たちの心を動かす絶景。どこかレトロでノスタルジックな雰囲気ただようこちらのスポットは、見る者の心を掴んではなしません。
そんな「銀山温泉」で見ることができる冬の絶景は、ガス灯によって作り出されるオレンジ色の神秘的な光景です。オレンジ色の光と冬の銀山温泉の情緒深い光景が合わさって、美しい映画のワンシーンに入ったかのような景色を見ることができます。
jalanで見る

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 401443
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

蔵王山 / 宮城県・山形県

日本の冬の絶景と言えば、「蔵王山」の樹氷があります。宮城県と山形県に位置する”蔵王温泉スキー場”の樹氷は日本の樹氷の中でも特に条件がよく、綺麗な樹氷を見ることのできる場所として有名です。一面に銀世界が広がる景色は、圧巻です。
こちらのスポットでは数多くの樹氷が立ち並ぶため、広大なパノラマで雄大な樹氷群を見ることができます。さらに、2023年12月23日(土)〜2024年2月25日(日)の期間中36日限定でライトアップも開催され、より幻想的な景色を見ることができます。

蔵王山

山形県 蔵王

3.25 4425

つなん雪まつり / 新潟県

「つなん雪まつり」は新潟県津南町にて開催される冬の定番イベントです。花火や雪灯篭、かまくらなどが行われ、中でもスカイランタンの幻想的な光景が有名です。
2024年3月9日(土)には「第48回つなん雪まつり&SNOWWAVE2024」が開催されます。冬の夜がランタンの光に照らされる幻想的な光景を見に行ってみてはいかがでしょうか。スカイランタンの鑑賞のみにはチケットは不要ですが、打ち上げや駐車場の利用にはチケットが必要なので、事前に公式サイトをご確認ください。

袋田の滝 / 茨城県

茨城県にある「袋田の滝」は、四季折々の景色を楽しむことのできる関東でも有数の観光スポットとなっています。春夏秋冬どの時期に訪れても美しいこちらのスポットですが、冬には滝が凍り付いた絶景を見ることができるんです。
「袋田の滝」が凍った圧巻の景色は、冬にしか見ることのできない絶景。雄大な袋田の滝が凍る景色はどこか心奪われそうになる壮大さと繊細さをもつ景色です。天候によってはあまり凍結しない場合もありますが、年によっては”完全凍結”することもあります。まさに自然が作り出す芸術です。

白米千枚田 / 石川県

「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」は石川県輪島市白米町にある棚田で、日本の棚田百選にも選ばれる雄大な自然を活かした絶景を楽しむことができます。"これぞ、日本"というようなため息のでるほど美しい絶景を楽しむことができます。
そんな「白米千枚田」では、稲刈りが終わった冬の時期に、棚田とイルミネーションによる雄大な絶景「あぜのきらめき」を楽しむことができます。25,000個ものイルミネーションが棚田に沿って光り輝く姿は圧巻。一度は目に焼き付けたい日本の絶景です。今回は2023年10月21日(土)~2024年3月10日(日)の日程で開催されます。

兼六園 / 石川県

兼六園は、北陸新幹線の開通など契機に盛り上がりを見せている金沢にある庭園。四季折々で情緒深い光景を見ることができ、一年を通して多くの人でにぎわう人気の観光スポットです。
毎年11月から12月中旬ころにかけて、兼六園では樹木を守る目的で「雪吊り」が行われ、ここでしか見ることのできない雪景色を楽しむことができます。雪吊りの期間が終わっても、豪雪地帯としても有名な北陸・金沢の兼六園では真っ白な美しい日本庭園の様子を楽しむことができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 寒さが増してくるこの季節。せっかくなら、冬にしか見られない絶景を見に出かけてみ…

  • 日本の四季の中でも、冬は寒くて敬遠する人は多いのではないでしょうか?しかし、“…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する