• はてぶ
  • あとで
心も体も温まる!相撲の街「両国」で食べたい"アツアツちゃんこ鍋"7選

まだまだ寒いこの時期、食べたくなるものといえばお鍋ですよね。そんなお鍋のお店が多く軒を連ねているのが、相撲の街として多くのお客さんが訪れる東京の下町「両国」です。今回は両国で、ボリューム満点でアツアツの「ちゃんこ鍋」が美味しいお店をご紹介します。ぜひ東京観光や家族でのお出かけの際に、ちゃんこ鍋で心も体も温まってみてはいかがでしょうか?(こちらに記載されている情報は2019年2月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ちゃんこ増位山

両国で食べたいアツアツちゃんこ鍋、まず最初にご紹介するのは「ちゃんこ増位山(ちゃんこますいやま)」です。有名グルメガイドにも登録されているちゃんこ鍋の名店。相撲部屋をそのまま改修したお店には土俵が残っていて相撲の町らしさを感じることができます。
こちらのお店では、実際に相撲部屋で力士の方々にちゃんこ鍋を作っていた方の作る本格ちゃんこ鍋が食べられます。お鍋には野菜・練り物・鶏肉の具材だけが入っていて、鶏だしのスープがしみ込んだシンプルながらもコクのある味わいです。

詳細情報

東京都墨田区千歳3-2-12

3.48 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 割烹ちゃんこ 大内

2つ目にご紹介するのは、元有名力士が営む有名ちゃんこ鍋のお店「割烹ちゃんこ 大内(かっぽうちゃんこおおうち)」です。店主が所属していた相撲部屋直伝のちゃんこ鍋は鶏ガラのお出汁に濃い口の醤油を加えたスープの美味しい具材たっぷりのちゃんこ鍋です。
ちゃんこ鍋の具材としては珍しいキャベツを入れたお鍋は、キャベツの持つ甘みも染み込んでほんのり甘い味となり、お腹も心もポカポカになります。こちらのお店では1人前からちゃんこ鍋を注文することができるので少人数でも訪れやすいのが嬉しいですね。

詳細情報

東京都墨田区両国2-9-6

3.00 02

3. 相撲茶屋 寺尾

3つ目にご紹介するのは、様々な味のちゃんこ鍋がいただけるお店「相撲茶屋 寺尾(すもうちゃや てらお)」です。こちらのお店では定番の醤油以外に、味噌・カレー、さっぱりとした味を楽しめる塩・ポン酢などの5つの味のちゃんこ鍋をいただくことができます。
こちらのお店のちゃんこ鍋はお客さんが具材をお鍋に入れるスタイル。それぞれの具材の食べごろにいただくことができます。また、平日のお昼にはちゃんこ鍋とうどんや雑炊を一緒にいただける「サービスちゃんこ」もあり、夜の半額ほどでちゃんこ鍋がいただけるのでお得ですよ。

詳細情報

東京都墨田区両国2-16-5アズマビル1階

3.14 25

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ちゃんこ霧島 両国本店

4つ目にご紹介するのは、元大関の力士が運営する「ちゃんこ霧島(ちゃんこきりしま)両国本店」です。こちらのお店のちゃんこ鍋は、鶏ガラに加え豚骨でも出汁をとっていて、一層深みのあるスープが美味しいと人気です。お店の最上階の8階の席からは東京のシンボルスカイツリーを見ることもできます。
店主がこだわったスープには海老や白身魚など魚介の具材も一緒に入れていただきます。隠し味に柚子胡椒を使っているためお肉や魚の臭みがないすっきりとした味わいのちゃんこ鍋です。みなさんも他のお店ではいただけない鶏肉と豚骨のスープのちゃんこ鍋をいただいてみてくださいね。

詳細情報

東京都墨田区両国2-13-7

3.24 334

5. ちゃんこ巴潟 本店

5つ目にご紹介するのは、ここ両国で40年以上営業しているちゃんこ鍋の老舗「ちゃんこ巴潟(ちゃんこともえがた)本店」です。こちらのお店のちゃんこ鍋は、相撲部屋の本格ちゃんこ鍋に和食の料理人がアレンジを加えた上品な味が特徴です。ちゃんこ鍋以外にも旬の食材を使った刺身や小皿料理もいただけます。
こちらのお店のちゃんこ鍋は水炊き・味噌・塩・醤油の4種類があり、中でも味噌のちゃんこ(寄せ鍋風ちゃんこ)は日本各地から選りすぐった味噌をオリジナルブレンドした味噌を使ったこだわりのお鍋です。個室もあるちゃんこ鍋のお店なので、宴会にもおすすめのお店ですよ。

詳細情報

3.45 263

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 割烹 吉葉

6つ目にご紹介するのは、「割烹 吉葉(かっぽうよしば)」です。相撲部屋の外観や力士の部屋を個室として利用するなど相撲部屋の面影を感じながらちゃんこ鍋がいただけるこちらのお店は、相撲ファンの間でも人気の高いお店です。
こちらのお店のちゃんこ鍋はホタテや鮭などを含む17種類の具材入った具沢山のお鍋なので、色々な食材を飽きることなく食べることができます。また、ちゃんこ鍋の定番の具材のつみれにはメカジキを使っていて、魚の旨味が詰まったつみれは人気の具材の1つだそうですよ。

詳細情報

7. 安美 両国総本店

両国で食べたいアツアツちゃんこ鍋、最後にご紹介するのは両国駅の目の前にあるちゃんこ苗bのお店「 安美(あみ)両国総本店」です。あっさりとした醤油味のスープに、大きなつみれやネギ・鶏肉などを入れるこれぞ定番というちゃんこ鍋がいただけます。
こちらのお店のちゃんこ鍋のつみれにはイワシのものと鶏肉のものがあり、魚介と鶏両方の旨味の詰まったつみれをいただけます。醤油以外にもキムチや坦々などピリ辛のちゃんこ鍋のメニューもあり、変わり種のちゃんこ鍋が楽しめるお店でもあるのでぜひ色々食べてみてくださいね。

詳細情報

東京都墨田区両国3-26-6 伸和ビル2階

3.16 118

相撲の街に、本格ちゃんこ鍋を食べに行こう

いかがでしたか?相撲の街として知られる両国には、相撲部屋の味が残る本格ちゃんこ鍋が楽しめるお店がたくさんあり、ボリューミーでアツアツのちゃんこ鍋を食べればきっと寒さも乗り越えられますよ。是非皆さんも美味しいちゃんこ鍋を食べに両国に出かけてみてくださいね。(こちらに記載されている情報は2019年2月の記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する