NYで話題の“バブカ”は注目のトレンドパン。東京都内でバブカが買えるお店8選

グルメの流行の中心地ニューヨークで話題の“バブカ”というパンをご存知ですか?バブカ(Babka)はユダヤ系発祥のパンで、ニューヨークで人気になったのは“チョコレートバブカ”。バターがたっぷりと練りこまれた生地に、たっぷりのチョコレートを巻き込んだパンなんです。今回は、東京都内で“バブカ”を買えるお店8選を紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

“バブカ”ってなに?

“バブカ(Babka)”とは、もともとは中東発祥のパンと言われていて、ニューヨークで人気になったパン。バターたっぷりの生地にこれでもかという程のチョコレートが入っています。チョコレートたっぷりなので、どこをかじってもチョコレートが口に入ってくるのがポイント。では、東京都内で“バブカ”が買えるお店8選を紹介していきます。

① bread works / 品川・表参道など

まず最初に紹介するのは、「bread works(ブレッドワークス)」。品川エキュートと表参道にベーカリーがあり、天王洲にはベーカリー&カフェがあります。東京都内に3店舗しかなく、売り切れてしまうこともあるんです。
1カットのバブカには、たっぷりとチョコレートが練りこまれてあるのため、どこをかじっても口いっぱいにチョコレートが広がります。おうちでコーヒーと一緒に食べれば至福のひと時です。

詳細情報

ブレッドワークス 品川エキュート店

東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川 1階

3.17 884

breadworks 表参道

東京都港区南青山5-7-28

3.55 11104
百名店に選ばれた表参道の人気ベーカリー

📍表参道|𝐛𝐫𝐞𝐚𝐝𝐰𝐨𝐫𝐤𝐬 ˎˊ˗ ⁡ ⁡ 百名店に選ばれているベーカリー 人気No.1のブルックリンドーナツを食べるべし ⁡ IVY PLACEやNo.4の系列店らしく 店内の雰囲気やデザインがおしゃれなのはもちろん 味に対するこだわりも強く、 どれを食べてもハズレの無い美味しさ ⁡ 口コミで色んな方が絶賛していたオリーブも アンチョビがアクセントになっていて、 ワインと合いそうな大人のバケット🥖✨ ⁡ イートインの場合、先に受付を済ませ、 席が確保できてからパンを買いに行くシステム ⁡ ドリンクは同じ敷地内にある crisscrossのものをモバイルオーダーします。 ⁡ お昼時や土日は混雑する可能性が高いので、 余裕を持ってのご来店がおすすめです。 注文したもの ▼ ・クロワッサン 280円 ・オリーブ 240円 ・ブルックリンドーナツ 360円 ・ショコラピスタージュ 420円 ・バナナとココナッツのクイニーアマン 330円 ・ホットレモネード 680円 ・アールグレイ 680円 ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ ■ 店舗名 ブレッドワークス 表参道店 ⁡ ■ 営業時間 8:00〜20:00 ⁡ ■ 定休日 無休 ⁡ ■ アクセス 表参道駅B3出口 徒歩2分 ⁡ ■その他 カード電子マネー可/Wi-Fiあり/テラスペット可 ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

② R Baker / 西五反田・渋谷など

2つ目に紹介するのは、「R Baker(アールベイカー)」。西五反田店や東急東横渋谷店、丸の内東京ビル店、北千住店、大井町店の東京都内5か所に店舗を構えています。自家製酵母にこだわったパンを食べることができます。
こちらのバブカにはたっぷりのチョコレートチップが入っているためチョコレート感が強めです。包み紙にくるまれているので、手を汚すことなく食べることができるのため、お土産としても喜ばれますね。

詳細情報

R Baker東急東横店

東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店 B1階

- 07

③COURTESY / 赤坂

3つ目に紹介するのは、「COURTESY(コーテシー)」。赤坂インターシティAIRの1階にあるフレンチレストラン&ベーカリーカフェなんです。朝7時からモーニングをやっているので、忙しいオフィスワーカーでも優雅なモーニングをとれますね。
こちらのバブカは「跳べ!ブブカ」という変わったネーミングが付けられていますが、これがCOURTESYで食べられるバブカなんです。断面を見るとこれでもかという量のチョコレートが使われていることが分かります。

詳細情報

④ NO.4 / 市ヶ谷

4つ目に紹介するのは、「No.4(ナンバーフォー)」。東京メトロ麴町駅から徒歩6分、JR市ヶ谷駅から徒歩6分のところにあるベーカリーで、パン以外にもカフェメニューが豊富にあるんです。
パンの種類がたくさんあって目移りしてしまいそうになりますが、ぜひバブカを手に取ってみてください。マーブル状にチョコレートが練りこまれていて、1切れでチョコレートとパンを満喫できちゃいます。

詳細情報

⑤ ブーランジュリー シナガワ / 品川

5つ目に紹介するのは、「ブーランジュリー シナガワ」。品川プリンスホテルのメインタワー2階にあるパン屋さんです。こちらはテイクアウト専門なので、イートインスペースはございません。
こちらのバブカの断面はチョコレートで美しい渦を巻いています。チョコレートの他にクルミやマカダミアナッツなどが入っているので、しっとりとした生地とたっぷりのチョコレートとナッツの味を同時に楽しめるバブカです。

詳細情報

⑥ DOMINIQUE ANSEL BAKERY / 銀座

6つ目に紹介するのは、「DOMINIQUE ANSEL BAKERY(ドミニク アンセル ベーカリー)」。クロワッサンとドーナッツのハイブリッドスイーツやフローズンスモアで人気のお店です。表参道にも店舗はありますが、バブカを置いているのは銀座だけなんです。
今まで紹介してきたバブカはチョコレートだけでしたが、銀座店にはダークチョコレートのバブカと抹茶のバブカがあるんです。抹茶のバブカは日本ならでは味で、中には抹茶ガナッシュが入っています。

詳細情報

⑦ WISE SONS TOKYO / 丸の内

7つ目に紹介するのは、「WISE SONS TOKYO(ワイズサンズトーキョー)」。東京丸の内の丸ビル地下1階にあります。サンフランシスコ発のカフェで、ベーグルサンドやパストラミサンドで有名です。
こちらにはオールシーズン、チョコレートバブカがありますが、季節限定のレモンバブカやアプリコットバブカなども販売されるので、公式インスタグラムで情報をチェックしておきましょう。

詳細情報

WISE SONS TOKYO

東京都千代田区丸の内2-4

3.10 456

⑧ グルメショップ / 日本橋

最後に紹介するのは、「グルメショップ」。日本橋にあるマンダリンオリエンタル東京のベーカリーです。主にパンやケーキを置いていて、オープンテラスとなっているので、バリスタの淹れたこだわりのコーヒーと一緒に楽しめます。
こちらのバブカは、チョコレートをバターたっぷりの生地と一緒にツイストしています。そして、カリカリとしたクランブルをトッピングしているので、中はフワフワしっとり、外はカリカリとしています。

詳細情報

グルメショップ BY マンダリン オリエンタル 東京

東京都中央区日本橋室町2-1-1マンダリンオリエンタル東京1階

3.75 22177
数量限定のスイーツ「KUMO」

まるで雲のようなビジュアルのスイーツ「KUMO」 このインスタ映え抜群なスイーツを頂けるのは、東京・日本橋三越前のホテル、マンダリンオリエンタル東京内の「グルメショップ」 KUMOは1日10個限定で、午前10時30分から販売開始です。 「KUMO購入希望の方は、壁際に列に沿ってお並びください」との看板がありました。 平日10時に着いたらまだ1人しか並んでいなくてε-(´∀`;)ホッ 10時20分頃には既に行列になっていたので、購入希望の方はお早めに 10時半になり、いよいよ販売開始‼️ ショーケースには美しいケーキがたくさん並んでいます✨ イートインでKUMOを実食🍴 外パリパリ、中トロトロ✨ 「雲」の見た目に反して意外と固め(いざ割ろうとするとなかなか上手く割れませんでした💦) ホワイトチョコレートでできた「雲」の中にはマロンクリームがたっぷり🌰 季節によって中身が変わるそうで、このとき(秋11月)は栗でした。 甘く濃厚なマロンクリームはモンブラン好きにはたまりません💞 朝から贅沢なスイーツを頂き、幸せな気持ちでいっぱいに😋 これは早起きして行く甲斐があります! KUMO以外にも美しいビジュアルのケーキがたくさんあったので他のケーキも食べてみたくなりました🥰 グルメショップには、焼きたてのパンやクッキーなどの焼き菓子も売っているのでモーニングにも良いですね。

話題の“バブカ”に注目!

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか?“バブカ”というパンをまだご存知なかった人はぜひ名前を覚えて、パン屋に行くときはチェックしてみてください。グルメなニューヨーカーたちがうなる“バブカ”はこれから大注目です。今回は、東京都内でバブカが買えるお店8選を紹介しました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する