個性派カフェ、ここにあり。池袋のおすすめカフェ7選をご紹介。

みなさん、東京都内でおしゃれなカフェがある場所といえばどちらを思い浮かべますか?中目黒、表参道などが浮かんだ方が少なくないのではないでしょうか?実は池袋にはオシャレプラス「個性」が光るカフェが目白押しなんです。今回はそんな池袋の個性派カフェを7選ご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①「アレ」とドリンクのコラボレーション/Bean&Pop

まず初めにご紹介するのは、「Bean & Pop」というお店です。こちらのお店は池袋の東口に2014年にオープンした商業施設「WACCA」のなかにあるので、街中を歩いているだけでは見つけづらい知る人ぞ知るお店かもしれません。
こちらのお店はなんと人気のポップコーンが頂けるカフェなんです。ポップコーン単体のメニューはもちろんのこと、ドリンクの上にちょこんとのったポップコーンが可愛らしいメニューも用意されています。ポップコーンとドリンクの相性は抜群!ぜひ味わってみてください。

詳細情報

Bean & Pop

東京都豊島区東池袋1-8-1WACCAIKEBUKURO4階

3.03 07

②コーヒー好きのあなたに/COFFEE VALLEY

次にご紹介するのは「COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)」です。店内が見渡せるガラス張りの外装が印象的なこちらのお店は、全ての豆を店内で焙煎しているという、とっておきのこだわりコーヒーがいただけるお店なんです。
なかでもおすすめはこちらの「3PEAKS」というメニューです。左から「エスプレッソ・エスプレッソマキアート・ドリップコーヒー」と3種類のコーヒーが並んでいますが、こちらは全て同じ豆からできたドリンクなんです。ただ一つ違うのは抽出の方法。是非、飲み比べする楽しさを味わってみてください。

詳細情報

COFFEE VALLEY

東京都豊島区南池袋2-26-3

3.69 37286
オシャレなカフェ。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【COFFEE VALLEY】さん。 池袋にある人気のオシャレカフェ。 池袋には勝手に良い喫茶店が多い町ってイメージでしたが、カフェも充実してるんだぞって事を教えてくれたお店。 ウッディーなオシャレ空間のカフェでカップルが多いですが、充電もできたりしてパソコンを構えている人も多い。 私は【VALLEYトースト】と【3PEAKS】をオーダー。 レジで注文して横のカウンターで受け取る。 ちょうど緑のコーヒーラウンジを思い浮かべるスタイルだ。何とはいっていない。 ちなみにトーストとコーヒーを受け取る時に両手が塞がる形になったのだが、片方を店員さんが持ってくれました。 優しさが沁みますね。ありがとうございました。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・3PEAKS 650円 同じ豆で、ブラック、マキアート、エスプレッソを同時に楽しむことができる、見た目にも華やかなセットだ。 ベースのコーヒーが少し苦めのものだったので、飲み比べるには少し体力のいる代物ではあったが、こんなにも味が違うのかという面白さが何より楽しい。 普段ブラックコーヒーしか飲まない面白味の欠片もない凝り固まり偏屈おじさんである私だが、齢26にして、はじめてマキアートを頂いた。こんなクリーミーで美味しい飲み物あるんですね。知らなかったわ。 トーストも程よく香ばしく、小腹を埋めるのにちょうど良い。 なによりも居心地の良さと楽しいカフェタイムを過ごせるところがとても素晴らしかった。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

③気分は南国/Big Island Cafe

次にご紹介するのは、南国を思わせる外装が印象的な「Big Island Caffe(ビッグアイランドカフェ)」です。池袋駅の西口にあり、西池袋公園のすぐ近くに位置するこちらのお店では、ハワイを彷彿するようなフード・ドリンクメニューが充実しています。
なかでもオススメは18時までオーダーが可能なランチメニュー。ドリンク付きでお得なランチはメニューは「ロコモコ」や「ステーキ丼」などラインナップが幅広いのも魅力です。また、どのメニューもごはんとおかずがワンプレートになっているので、満足感があります。

詳細情報

④心も身体も喜ぶ/La Famille

続いてご紹介するのは、シフォンケーキの専門店「La Famille(ラ・ファミーユ)」です。1998年から池袋にお店を構えるラ・ファミーユは、なるべく添加物を使わない、体に優しいお菓子を販売しているのが特徴です。
シフォンケーキの種類は定番の「紅茶・チョコレート・バナナ」など10種類ほどあります。季節によって限定のシフォンケーキも販売されるので、何度でも足を運びたくなってしまいます。是非、白が基調の落ち着いた店内で、一息つくのに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤思わず写真を撮ってしまう/HANABAR

続いてご紹介するのは、池袋駅から徒歩でおよそ2分の場所にある「HANABAR」です。こちらのお店は昼過ぎまでがランチタイム、夕方から夜にかけてはバータイムとして営業をしているお店です。こちらのお店は店名にもある通り、お花が楽しめるお店なんです。
店内にはおしゃれなドライフラワーが飾られていて、視覚でお花を楽しむことができます。そしてエディブラフラワーという食べることができるお花が使われているドリンクやフードメニューでは味覚でお花を楽しめます。そんな五感で楽しめるHANABARに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑥ピクニック気分が楽しい/Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファームトゥーパーク)

続いてご紹介するのは「Racines FARM to PARK (ラシーヌ ファームトゥーパーク)」です。ビルが立ち並ぶ池袋にこんなゆったりとした場所があるのか!と少し驚いてしまうこちらのお店。Racines FARM to PARKは芝生が広がる南池袋公園の敷地内にあるお店なんです。
購入したフードやドリンクは、ガラス張りで開放的な店内で頂くのもよし。お店からも見える一面の芝生のうえで頂き、ピクニック気分を味わうのも楽しいです。天気が良い日に立ち寄ってみたいカフェのひとつですよね。

詳細情報

tabelogで見る

Racines Farm to Park

東京都豊島区南池袋2-21-1豊島区南池袋公園

3.72 44296

⑦純喫茶のような雰囲気/本と珈琲 梟書茶房(ふくろうしょさぼう)

続いてご紹介するのは、「梟書茶房(ふくろうしょさぼう)」です。こちらのお店は池袋駅の地下から直結している商業施設「Esola」に入っている喫茶店です。本棚にびっしりと並んだ本と少し薄暗い店内で非常に雰囲気のあるお店です。
サイフォンというガラスでできたコーヒーマシンで淹れた本格的なコーヒが楽しめるのもこのお店の魅力です。コーヒーの他にもこだわりのドリンクがたくさん用意されています。是非好きな本と好きなドリンクでとっておきの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

池袋でカフェ巡りしない?

いかがでしたか。今回は池袋でおすすめの「おしゃれで個性的」なカフェを7選ご紹介いたしました。池袋には思わず足を運びたくなるようなカフェがたくさんあります。この記事で気になるカフェが見つかった方は、是非今度のおでかけやスキマ時間に訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する