• はてぶ
  • あとで
最近キテる街・池袋のおしゃれカフェ&ダイニング7選【東口編】

世界トップクラスの混雑率を誇る池袋。ご飯やさんやラーメン屋が多く、おしゃれなイメージとは程遠いですよね。しかし皆さんはここ数年で池袋が劇的に変化しているのをご存知でしょうか。実はインスタ映えするおしゃれなカフェやスポットがたくさん増えてきているんです。今回はそんな絶賛進化中の池袋でおすすめのカフェ&ダイニングを7店ご紹介します。これで池袋のイメージも変わるかも?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① FABRIC (ファブリック) / 池袋駅東口より徒歩7分

ます初めにご紹介するのは、JR池袋駅東口から東池袋方面に7分歩いた場所にある「FABRIC (ファブリック)」。豊富なヴィヴァレッジメニューとパニーニ・サンドイッチをメインに提供するカフェです。白黒を基調とした店内は落ち着いていながらもお洒落でついついSNSにアップしたくなるような雰囲気です。
そんなFABRICでのおすすめメニューは、グラニータと呼ばれるイタリアのシャーベット状のドリンクです。バニラ、キャラメル、モカ、抹茶の定番メニューの他に期間限定フレーバーも提供しているだとか。トップにはホイップがたっぷり乗っていて飲みごたえがあります。甘党にはたまらないドリンクですね。是非チェックしてみてください。

詳細情報

東京都豊島区南池袋2-43-16

3.71 14136

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② GRIP (グリップ) / 池袋駅東口より徒歩8分

次にご紹介するのは、池袋東口から徒歩8分、東通りにある「GRIP」です。緑に囲まれたテラス席が特徴的なこちらのお店は、本格イタリアン料理がいただけるダイニングです。大通りから離れており、静かで落ち着いた雰囲気の中でランチが食べれられる穴場スポットです。
そんなGRIPのこだわりは全国の契約農家直送のオーガニック野菜で作るお料理の数々。中でもおすすめはランチ限定の「ローストチキンのローカルグリーンプレート」。全国から毎日届く約二十種類の新鮮野菜に、ローストチキン、パン、スープ、ドリンクがついたヘルシーなプレートです。お洒落なテラス席で素材にこだわった美味しいお料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

gnaviで見る

東京都豊島区南池袋2-11-1

3.48 556

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Ginger (GRIP PROVISION) / 池袋駅東口より徒歩7分

次にご紹介するのは、GRIPから大通り方面へ1分ほど歩いた場所にある「Ginger (ジンジャー)」です。こちらはGRIPの系列店「GRIP PROVISION」内にあるランチ専門店です。昼はポークジンジャー専門店の「Ginger」、夜は搾りたてサワー専門店の「SOUR HOUSE」として経営しているんだそう。のれんが特徴的な入り口は一人でも気軽に立ち寄れるオープンな雰囲気を作っています。
そんなGingerのメニューはポークジンジャー (150g・200g) と平日限定の国産豚バラ生姜焼きのみ。ポークジンジャーは山形豚特上ロースの生姜焼きに沢山の新鮮野菜がついたバランスの良い一品です。また使用している生姜は、5ヶ月間熟成し旨味と風味を引き出しているというこだわりも。炊きたての白米とともにいただく生姜とお肉のコンビネーションは最高で、一度食べたら病みつきになる美味しさですよ。

詳細情報

東京都豊島区南池袋2-12-12

3.28 120

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ cafe pause (ポーズ) / 池袋駅東口より徒歩6分

続いてご紹介するのは池袋駅東口から徒歩6分、ジュンク堂の裏手にある「cafe pause」です。週末は朝の9時から夜の23時まで営業しており、朝食、ランチ、コーヒー、ケーキ、アルコールまで種類豊富なメニューを提供しているので時間を問わず朝から晩まで利用できます。店内はコンクリート調で落ち着いた雰囲気。wifiも使えるので一人作業や勉強もはかどりそうです。
そんなcafe pauseのおすすめはケーキメニュー。チョコレートケーキやホワイトチョコとラズベリーのベイクドチーズケーキ、フルーツを使ったタルトなど、どれも上品な甘さでコーヒーとよくあいます。美味しいコーヒーとケーキでのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤ COFFEE VALLEY (コーヒーバレー) / 池袋駅東口より徒歩4分

次にご紹介するのは、池袋東口から徒歩4分の「COFFEE VALLEY (コーヒーバレー) 」です。こちらは巷で話題のスペシャルティコーヒー専門店。シンブルながらも質の高い本物のコーヒーがいただける人気店です。コーヒーとパーラー江古田の全粒粉パントーストがセットになったモーニングメニューも人気なんだそう。
そんなCOFFEE VALLEYで是非いただきたいのは「3PEAKS 」という珈琲セット。同じ豆をドリップコーヒー、エスプレッソマキアート、エスプレッソという3種類の方法で抽出しミニカップで飲み比べるセットで、COFFEE VALLEYのオリジナルメニューなんだとか。同じコーヒー豆でも味や風味が全く違うので楽しみながら味わうことができます。コーヒー好きにはたまらないメニューですね。本当に美味しいコーヒーを飲むならここで決まりです。

詳細情報

⑥ Racines FARM to PARK (ラシーヌ ファーム トゥー パーク) / 池袋駅東口より徒歩5分

続いてご紹介するのは池袋駅東口から徒歩5分の「Racines FARM to PARK (ラシーヌ ファーム トゥー パーク) 」です。2016年に開園した池袋の新名所、南池袋公園の敷地内にあります。開放感あふれるおしゃれカフェで、店内の大きな窓からは芝生や公園が一望できとても心地よい空間を作り出しています。
そんなRacines FARM to PARKでいただけるのはナチョスやサンドイッチ、ヨーグルトアイスといった軽食から、パスタやローストチキンなどの本格お料理まで種類も様々。店内で食べるのもよし、テイクアウトして芝生の上で寝転がりながら食べるのもよしなので、気分に合わせて利用することができます。是非雰囲気抜群のパークカフェでゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑦ BROOKLYN MILLS (ブルックリン ミルズ) / 池袋駅東口より徒歩5分

最後にご紹介するのは池袋東口から徒歩5分、南池袋公園の目の前にある「BROOKLYN MILLS (ブルックリン ミルズ) 」です。ニューヨークをイメージしたというこちらのカフェではカフェメニューの他にもハンバーガーやパンケーキをはじめとしたアメリカンダイニングフードがいただけます。
そんなおしゃれダイニング、BROOKLYN MILLSのハンバーガーは国産牛を使っていてボリューム満点。チェダーやモッツァレラチーズ、アボカドとの相性も抜群で、満足感たっぷりの一品です。またランチタイムにはハンバーガ以外にもトマトパスタやロコモコ、ガパオといった料理もいただけます。中でもおすすめは「CHICKEN & WAFFLES」。ワッフルの上にフライドチキンが乗ったなんともアメリカらしい一品です。意外にも2つのコンビネーションは最高でクセになるお味ですよ。是非試してみてください。

詳細情報

東京都豊島区南池袋2-22-1高村ビル3

3.10 126

いかがでしたか?

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

いかがでしたか?今回は池袋東口でおすすめのカフェ&ダイニングを7店ご紹介しました。空いた時間にふらっと立ち寄りたいお店から、ピクニックにも最適なパークカフェまで様々でしたよね。近年進化が止まらない池袋カフェ、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する