• はてぶ
  • あとで
最近キテる街・池袋のおしゃれカフェ&ダイニング7選【西口編】

世界トップクラスの混雑率を誇る池袋。ご飯やさんやラーメン屋が多く、おしゃれなイメージとは程遠いですよね。しかし皆さんはここ数年で池袋が劇的に変化しているのをご存知でしょうか。実はインスタ映えするおしゃれなカフェやスポットがたくさん増えてきているんです。今回はそんな池袋でおすすめのおしゃれカフェ&ダイニング、西口編をご紹介します。ぜひ東口編と合わせてチェックしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① Roasted COFFEE LABORATORY (ローステッド コーヒー ラボラトリー) / 池袋駅直結

まず初めにご紹介するのはJR池袋駅南改札口より徒歩1分、駅直結の商業ビルEsola池袋 (エソラ) の1階に位置する「Roasted COFFEE LABORATORY (ローステッド コーヒー ラボラトリー) 」です。こちらお店は渋谷や六本木などにも店舗を構える人気カフェチェーン。コーヒー、シェイク、軽食にケーキなど、メニューが大変充実しているのが特徴です。駅直結で電源付きカウンター席もあるので友人との待ち合わせやひとり作業をしたい時など、オールマイティーに使えるカフェです。
そんなRoasted COFFEE LABORATORYのコーヒーは、自家焙煎した豆を使用しているので鮮度も抜群。苦味と酸味のバランスが良いしっかりとした味わいが楽しめます。フードメニューのおすすめはスイーツメニュー。自家製のチョコレートケーキやバナナチーズケーキなど、どれも見た目にインパクトがあって美味しいです。チェーン店とは思えないワンランク上のケーキがいただけますよ。甘くてコーヒーとの相性も抜群なのでぜひセットで試してみてくださいね。

詳細情報

東京都豊島区西池袋1-12-1

3.44 530

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 本と珈琲 梟書茶房 (ふくろうしょさぼう) / 池袋駅直結

次にご紹介するのは、同じくEsola池袋の4階にある「本と珈琲 梟書茶房 (ふくろうしょさぼう)」です。こちらのカフェ、実はあのドトールコーヒーが手がけるブックカフェで2017年にオープンして以来話題沸騰中のお店なんです。シックでおしゃれな雰囲気の店内には2,000冊もの本が売られていますが、全てタイトルも著者も袋綴じされていて紹介文のみ記載されているという面白い仕掛けが。開けるまでどんな本か分からないドキドキ感が楽しめるんです。お店には他にも本を自由に閲覧できる図書エリアやカフェスペース、テラス席などもあり、本に心ゆくまで没頭することができます。
そんな梟書茶房の目玉商品は「珈琲とシークレットブックセット」。本とその本のイメージに合わせてブレンドされたオリジナルコーヒのセットで、本好きにはたまらないメニューです。フードメニューも充実していて、BOOKシフォンやパンケーキなどインスタ映えするスイーツもありますよ。忙しい日々に、たまには落ち着く空間の中で本を読みながら一日を過ごしてみてるのも良いかもしれません。

詳細情報

③ zozoi (ゾゾイ) / 池袋駅西口より徒歩5分

続いてご紹介するのは池袋駅西口から徒歩5分、西池袋公園前にある「zozoi (ゾゾイ) 」です。野菜たっぷりの自然派料理や自家製ケーキが美味しいと口コミで話題のお店です。北欧風で木目調の店内はこじんまりとしていてとても落ち着く雰囲気。2階からは公園の緑を見渡すこともできます。人にはあまり教えたくないおしゃれ隠れ家カフェです。
そんなzozoiのおすすめは自家製のケーキ。バナナタルトといった定番ケーキだけでなく、おからや酒糀を使ったユニークでヘルシーなものもあります。甘すぎない大人の甘さが癖になる美味しさなんだとか。見た目にもこだわっていてフォトジェニックですよね。是非チェックしてみてください。

詳細情報

④ CAFÉ TERVE! (カフェ テルヴェ) / 池袋駅西口から徒歩6分

次にご紹介するのは、池袋駅西口から徒歩6分の「CAFÉ TERVE! (カフェ テルヴェ)」です。zozoziの公園を挟んで向かい側にあります。こちらのお店は天然酵母パンやスイーツを提供するベーカリーカフェで、手作りのパンやベーグルが美味しいと評判のお店なんです。都会とは思えない静かで落ち着いた店内は、ゆっくりするにもぴったりです。
そんなCAFÉ TERVE! では、スコーンやフレンチトースト、サンドイッチやクロックムッシュなど、ベーカリーならではのお料理が楽しめます。ホシノ天然酵母と国産の小麦粉を使用した手作りパンは従来のパンとは格別の美味しさで満足感もたっぷり。ベーカリーは持ち帰り用として買うこともできるので是非チェックしてみてください。

詳細情報

東京都豊島区西池袋3-33-24

3.39 214

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ La Famille (ラ・ファミーユ) / 池袋駅西口から徒歩8分

次にご紹介するのは「La Famille (ラ・ファミーユ) 」です。池袋駅西口から徒歩8分、こちらも西池袋公園の近くにあります。シフォンケーキの専門店で、化学的な添加物をなるべく使わず素材にこだわって作ったケーキを提供しています。ケーキの味と可愛らしい見た目が評判のカフェです。
そんなLa Familleのシフォンケーキはベーキングパウダー不使用で卵の泡のみでふんわりと焼き上げているのが特徴です。プレーンからチョコレート、フランボワーズ、紅茶、さらには野菜を使ったものまで、旬の果物や野菜がたくさん入った種類豊富なシフォンケーキがいただけます。どれもふわふわの食感と控えめな甘さがクセになる美味しさです。他では食べれないシフォンケーキを是非試してみてください。

詳細情報

⑥ Big Island Cafe (ビッグアイランドカフェ) / 池袋駅西口から徒歩8分

続いてご紹介するのは、池袋駅西口から徒歩8分の「Big Island Cafe (ビッグアイランドカフェ)」。天然素材を使った美味しいハワイアンローカルフードがいただけるお店です。夜はカフェダイニングからバーに変わり、トロピカルカクテルやコナビール、ハワイアンビストロが楽しめます。古き良きオールドハワイアンの雰囲気を取り入れた店内では、本当にハワイにいるような気分を楽しめます。
そんなBig Island Cafeでいただけるのは、種類豊富なロコモコやアヒポケ、ガーリックシュリンプにステーキなど、本場さながらのフードメニューです。またデザートにはワッフルもおすすめです。生地の上に乗ったとたっぷりのフルーツとふわふわの軽い口どけのホイップクリームがとても美味しい一品です。北海道産の全粒粉とキビ糖、アルミニウム不使用のベーキングパウダーを使っているので従来のワッフルよりもヘルシーなんだとか。是非行ってみてください。

詳細情報

東京都豊島区西池袋3-21-5 木村ビル1・2階

3.43 225

⑦ egg 東京 (エッグ) / 池袋駅西口から徒歩9分

最後にご紹介するのは、池袋駅西口から徒歩9分、ホテルメトロポリタン近くにある「egg東京」です。ニューヨーク州ブルックリンで大人気の卵料理専門店「egg」が2017年、西池袋に日本第1号店としてオープンしました。本場ニューヨークのeggの味をそのまま再現したブレクファストメニューが1日中楽しめると話題のお店です。
そんなeggの代名詞でもあるブレクファストメニューは、オムレツやスクランブルエッグ、フレンチトーストやパンケーキといったシンプルな卵料理。アメリカらしい朝食メニューはボリューム満点でブランチにもぴったりです。中でもおすすめはエッグロスコ。卵を落としたブリオッシュにホワイトチェダーチーズをかけて焼き上げた看板メニューなんだとか。お昼からはこれらの朝食メニューに加えてバーガーやケーキなどもいただくことができますよ。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は西池袋のおしゃれなカフェ・レストランを7店ご紹介しました。新感覚のブックカフェからアメリカ本場のブランチがいただけるお店まで様々でしたよね。意外とおしゃれな街、池袋。ぜひカフェ巡りに訪れてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する