• はてぶ
  • あとで
京都が私を呼んでいる。“大人の京都一人旅”で行きたい11のスポット

最近、京都には行きましたか?学生のとき修学旅行で京都に行く方も多いと思いますが、それ以来行ってない…という方も少なくないはず。今回は、大人の京都一人旅で行きたいスポットをご紹介します。それでは、ご覧あれ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

〜宿編〜

【1】ホテルアンテルーム京都

一人旅のときに迷ってしまうのが、宿。あまり宿にお金はかけたくないけどおしゃれなところに泊まりたいという方にオススメなのがこちらの「ホテルアンテルーム京都」です。アートに溢れたとにかくおしゃれなホテル。
客室、館内にはアートが溢れており、どこを切り取ってもおしゃれ。シーズンによっては1泊7,000円ほどで宿泊できることもあり、リーズナブルながらとってもフォトジェニックな宿です。一人旅なら自分の好きなようにホテルステイを楽しめますよ。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市南区東九条明田町7 ホテルアンテルーム京都

3.56 5304

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】HOTEL SHE, KYOTO

一人旅でもなるべく上質でサービスのいいところに泊まりたいという人には「HOTEL SHE, KYOTO」がおすすめ。フロントからお部屋の中まで、どこを切り取ってもひたすらお洒落な空間が広がっています。それでいて、そこまでお値段が張らないのも魅力的。
そしてこのホテルに泊まったら、ぜひアイスクリームを食べてみてください。見た目もとっても可愛いのに、とっても美味しいと評判なんです。神奈川・新丸子にあるアイスクリーム屋さん「BIG BABY ICE CREAM」とのコラボです。

詳細情報

【3】TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS

疲れている心身を一度リセットできるのも一人旅の醍醐味。リラックスした夜を過ごしてスッキリした気分で朝を迎えるために、ホテルもシンプルなところを選んでみるといいかもしれません。おすすめなのが「TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS」です。
木材を基調としたお部屋は、シンプルながらもあたたかみがあって居心地抜群。リフレッシュできること間違い無いです。また、こちらのホテルには「coffee and wine ushiro」というカヌレやプリンが有名なおしゃれカフェが併設されているので、そちらも是非チェックしてみてください。

詳細情報

京都府京都市中京区桝屋町75

3.60 239
【ホテレポ!】TSUGU京都三条by THE SHARE HOTELS

地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分。 本ホテルは、京都三条に位置している。 かつて京都三条は、 全国各地のひと・ものが集い、 新しい文化を生み出した場所。 歩いてホテルへ向かうと、 旧日本生命京都三条ビルがお出迎え。 入り口を探すのに一苦労。 重い扉を押してエントランスへ。 チェックインを済まし、 客室へ向かう途中の エレベーターのボタンが昭和っぽくて、凄く気に入りました。 今回の部屋は602。 部屋に入って、 まず最初に気がついた事が、 天井の高さ。 部屋の面積は、それほど広くないけど、広く感じた。 実際に、天井の高さを測ると2400mmもありました。 ロイヤルパークに泊まった時も似たような印象を感じました。 部屋全体は、木が多く使われてて、 暖かい雰囲気。 パウダールの扉と壁が同じ色で、 閉めると壁と一体化するのが面白い。 シンプルだけど、 色んな工夫が感じれる部屋。 バスルームは、 システムバスなので快適。 リネンは、フェイスタオル、 バスタオル、バスマットのみ。 ボクが パウダールームで気に入った部分は、 タオルハンガー。 朝食は、アラカルト注文。 サラダとクロックムッシュ、 バナナジュースを頂きました。 クロックムッシュが特に美味しかった。 このホテルには、キッチンルームもあるので、自分で食材を買って料理するの一つの楽しみ方。 ホテルだけどゲストハウス感もある。 部屋タイプもたくさんあるので、 大人数で京都へ来た際は、 利用しやすいです。 「ローカルへ旅を継ぐ」 こんな人にオススメᝰ✍︎꙳⋆ ☑︎大人数で京都旅 ☑︎自炊したい旅人 ☑︎インテリアが好きな人

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〜観光地・おでかけスポット編〜

【4】祇王寺

一人旅のときと、恋人とのデート旅行やファミリー旅行のときでは訪れたい場所も変わりますよね。特に今回のような“大人の京都一人旅”では、前はよく良さがわからなかった渋めのところに行きたいところ。ここ「祇王寺(ぎおうじ)」は、嵐山にある美しい寺院です。
嵐山のなかでも少し外れたところにあり、一人で静かに美しい世界に浸ることができます。初夏〜夏の苔の時期が有名ですが、秋の紅葉や冬の雪景色など、四季折々の美しさを楽しめる大人向けの寺院です。

詳細情報

【5】誠光社

次に紹介する大人の京都一人旅で訪れたいオススメ観光スポットは、個人店ならではの魅力が詰まった本屋「誠光社(せいこうしゃ)」。旅行先でふらっと買った本が、なんだかいつまでも思い出に残っているということありませんか?一人旅なら移動中に読む本が欲しくなりますよね。ぜひここでゲットしましょう!
木の温かみに溢れている店内には、まるで誰かの家におじゃましてその人の本棚を見ているかのような、アットホームな雰囲気が流れています。本だけではなく、雑誌やZINE、雑貨なども置いてある素敵なブックストアです。

詳細情報

【6】祇園白川

次に紹介する大人の京都一人旅で訪れたいオススメ観光スポットは、東山の人気スポット「祇園白川」エリア。白川という美しい川が流れているエリアで、いわゆる京都らしいイメージの強いスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏には緑にも恵まれ、爽やかな風と豊かな自然の香りがあなたを包む。そんな永遠のオ…

  • なんだかいつもよりも色っぽく見えるのは、桜色に包まれているからだろうか。「いま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する