• はてぶ
  • あとで
実は一番お気に入りの季節。きっとあなたがこの冬やり残した10のこと

季節が過ぎるのはいつもあっという間。気付いたときにはいつも、とっくに過ぎ去っている…それが日本の季節です。今回は、きっとこの冬あなたがやり残していることをいくうつか挙げていきます。春がやってきて後悔する前に、ぜひ冬を満喫してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 冬にしか見られない絶景に出会う

きっとあなたがこの冬やり残した10のこと、まずはじめにご紹介するのは「冬にしか見られない絶景に出会う」ことです。寒さが厳しく、出かけるのが億劫になる冬ですが、日本国内には冬にしか見られない絶景スポットがいくつもあるんです。

銀山温泉 / 山形・花沢

PIXTA
山形県にある「銀山温泉」は、冬になると一面真っ白な雪で覆われます。大正レトロを思わせる、どこか昔懐かしい光景が広がっています。夜はオレンジ色のライトがつき、より風情が増しますよ。例年3月中旬頃までは、雪が積もっています。

詳細情報

jalanで見る

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.49 381384

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

2. 美味しいホットドリンクをテイクアウト

続いて2つ目にご紹介するのは、「美味しいホットドリンクをテイクアウト」することです。寒さが厳しく、手足も冷えるような冬は体の芯からあったまるようなドリンクが欲しくなりますよね。ホットドリンクを片手に街をぶらぶらするのは、冬ならではの楽しみのひとつです。

FUGLEN TOKYO / 東京・代々木公園

おすすめなのは、「FUGLEN TOKYO(フグレントウキョウ)」です。代々木公園駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店は、ノルウェー発祥のコーヒーショップ。暖かい格好をしてコーヒーをテイクアウトし、代々木公園を散策するなんていうのも良いかもしれません。

詳細情報

東京都渋谷区富ヶ谷1-16-11

3.90 19237
クセ強めのチーズが乗ったパンが食べられるモーニング

代々木公園駅から徒歩5分 ノルウェーの人気店が国外で初めてオープンしたのがこちらのお店! 店内は渋めのヴィンテージ家具や雑貨で落ち着いたお洒落な空間。 ◎カフェラテ double shot ¥660 ◎ブルーノスト&サワードウブレッド ¥690 この!なんか、チーズが乗ったパンが!気になって…どんな味なのか…気になりすぎて。来ました。 酸味が強めの硬めのパンに、たっぷりのバター、ブラウンチーズ🧀が乗ったもの。 ブラウンチーズはヤギの乳を使ったチーズで、 とにかく味が濃い!濃厚なチーズ。独特の甘味があって、インスタでは「キャラメル味だった」と書いてる人が多くいましたが、 とにかく味が濃い若干クセのあるほんのり甘いチーズ!でした。 これ本当に人生で食べたの初めてでしたが、美味しすぎる……。 濃厚すぎる甘味のあるチーズ、薄くスライスされて食感も面白くて、酸味のあるパンとの相性抜群。 お腹も心も満たされました。 カフェラテは、エスプレッソのショット数が選べるのが嬉しい! カフェインに弱いのに濃い目が最近好きな私は、ダブルに。 大正解でした。ナンダろう、、果実系のめちゃくちゃフルーティーなカフェラテ。とにかく桁違いでおいしい、、。 ずっとずっと気になっていたカフェで、 今日なんとなく寄ったらもう、レベチでした。 コーヒーへのこだわりと、コンセプトと、店内の雑貨や家具、全てが素敵すぎました、、、🥺 なんならインスタで紹介するの迷ったぐらい本当に誰にも教えたくなくなるぐらい、、いいカフェでした!!! 平日の11:30にお店に到着。8割席が埋まっていて作業している方がほとんどでした! 平日でも結構混んでいたので、休日は結構混んでそう、、。 でも絶対絶対また行きたいです 朝7:00から空いているのでモーニングにもめちゃくちゃおすすめ。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 温泉地への小旅行

提供:金乃竹 塔ノ澤
3つ目にご紹介するのは、「温泉地への小旅行」です。この冬はいい旅行ができましたか?忙しくてまだちゃんと旅行できてないという方がいれば、さくっと週末にできる小旅行がおすすめ。特に冬は温泉につかってのんびりしたいですよね。

金乃竹 塔ノ澤 / 神奈川・箱根

そんな温泉小旅行でおすすめの温泉地といえば、箱根。そんな箱根で泊まりたいお宿といえば「金乃竹 塔ノ澤」です。こちらは大人のための高級温泉旅館で、お部屋に温泉露天風呂がついています。冬ならではの温泉小旅行を楽しんでみては?

詳細情報

bookingで見る

神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢191

3.78 8122

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. あったかグルメで心身ほっこり

4つ目にご紹介するのは、「あったかグルメで心身ほっこり」すること。体も気持ちもポカポカする、そんなあったかグルメにこの冬出会いましたか?春や夏になり気温があがってくると、冬のようにあったかグルメを楽しめなくなるので、今のうちに。

ファイヤーホール4000 / 東京・五反田ほか

そんなあったかグルメの代表といえば、鍋。なかでも冬に食べたくなるのがスパイシーさがたまらない火鍋ですよね。五反田にある「ファイヤーホール4000」では、コクたっぷりの絶品火鍋を楽しむことができます。スープに深みがある火鍋はとにかく絶品!

詳細情報

東京都品川区東五反田1-25-19

3.29 466

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

激辛注意!真っ赤な火鍋湯麺!!!

【ファイヤーホール4000 五反田店】五反田 (食べログ評価:3.71) 四川伝統の味を再現した本場さながらの火鍋🔥 火鍋スープとラーメンを合わせたファイヤーホール4000の特製ランチメニュー「火鍋湯麺」が絶品です!!! ★味 朝天辣椒(四川の唐辛子)/山椒(青、赤)と自家製の豆板醤をベースに四川省の香辛料を合わせた旨辛スープは好きな人には癖になる味です!また、細麺がスープにしっかりと染み渡りスープの味を麺からも堪能することができます😆 お肉にもこだわりがあり、一般の豚に比べてオレイン酸が豊富に含まれリノール酸の割合が低くヘルシーな「群馬県産“プレミアム加藤ポーク”」を使用して、また、具材はチンゲン菜、ネギ、そして鷹の爪が入っています! 辛いのが得意ではない方は絶対に”中辛”ではなく普通もしくはお店の人に辛さを調整してもらうのがオススメです✨ ★コスパとメニュー 今回は、「火鍋湯麺」(1,000円)を注文し中辛(50円)にしました。その他にも10食限定の「レバニラ炒め定食」(1,000円)や火鍋肉団子定食(1,000円)などの定食類も豊富にあり、麺類は「坦々麺」(900円)や「汁なし坦々麺」(900円)があります! コース料理には薬膳のコースや火鍋のコース、加藤ポークなどもあるので是非使ってみたいです📝 ★お店 赤が基調で、中国をイメージさせるような作りとなっています🇨🇳 手作りの豆板醤を使用した絶品旨辛麻辣スープと生薬を配合した芯まで温まる体に優しい薬膳スープの2種類となっており、火鍋伝道師 菰田欣也氏が手掛けています! 食べログの評価も高く、トップ5,000に選出されている四川伝統の味を楽しむことができる実力派中華料理屋です😋 激辛好きな人にはたまらなく、そのほかの定食も絶品の中華料理屋さん「ファイヤーホール4000」に五反田を訪れた際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】五反田駅(徒歩10分) 🏠【住所】東京都品川区東五反田1-25-19 💰【予算】1,000円 🍽【評価】食べログ:3.71 Google:3.9 🕛【営業時間】 2021/10/1~10/24まで【予定】 ランチ 11:30〜14:30(14:00LO) ディナー17:00~21:00(20:00LO) 定休日:月曜日

5. こたつカフェでラブラブデート

5つ目に紹介するのは、「こたつカフェでラブラブデート」すること。冬になるとこたつでぬくぬくとあったまりたくなりますが、なかなか家にこたつがない、という人も多いのでは?そんな方には“こたつカフェ”がおすすめなんです。

両国テラス / 東京・両国

都内でおすすめのこたつカフェといえば、「両国テラス」です。旧安田庭園に隣接している両国テラスの店内は広々。大きな掘りごたつがたくさん並べられてあり、ぬくぬく冬デートができちゃいます。このこたつは冬季限定なので、この冬まだこたつカフェデートをしていない!という方はお早めに。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する