• はてぶ
  • あとで
もっとディープな旅してみたくない?魅惑の中欧・東欧巡りで外せない国厳選10選

ヨーロッパ旅行といえばスペインやフランスなどが王道ですよね。でももっと違うヨーロッパの一面を見てみたい!と思っている方におすすめなのが中欧・東欧巡りです。中欧・東欧にはまだまだ日本で馴染みのない魅力的な国がたくさんあります。そこで今回は中欧・東欧巡りにおすすめの国厳選10選を実際に中欧・東欧の国を巡った筆者がご紹介します。(※掲載されている情報は2020年3月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

中欧・東欧巡りの魅力とは?

せっかくのヨーロッパ旅行、様々な国や文化に触れたいですよね。中欧・東欧諸国にはポーランドやウクライナなどまだまだ日本では馴染みの少ない魅力ある国がたくさんあり、またヨーロッパの中でも物価が安い国が多いのでリーズナブルな値段で色々な国を見て回ることができるんです。そこで今回は中欧・東欧巡りには欠かせないスポットとそこでやりたいことをご紹介していきます。

1. ドイツ・ベルリン

中欧・東欧巡りの旅でまずおすすめな場所はドイツの首都ベルリンです。ベルリンはドイツの東に位置しているため、隣国からも訪れやすいスポット。ブランデンブルク門、連邦議会議事堂などドイツの中でも主要な観光スポットが点在しています。

絶対に見るべき”ベルリンの壁”へ

そんなベルリンに来たらまず訪れてみてほしいのがあの有名な「ベルリンの壁」です。かつてドイツ東西を分断していた壁は今では様々なアーティストたちが描くオープンギャラリーとしてたくさんの観光客を集めています。特に「イースト・サイド・ギャラリー」エリアには面白いアートが並んでいておすすめです。

詳細情報

ドイツ 13355 Berlin, Bernauer Str., Germany

3.16 5123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カフェ巡り

クールでヒップなベルリンの街にはオシャレなカフェがたくさんあります。その中でもおすすめはクロイツベルクにある「Five Elephant(ファイブエレファント)」というカフェ。濃厚でサクサクのタルト生地がたまらないチーズケーキをいただくことができます。ベルリンを訪れた際にはぜひカフェ巡りをして楽しんでみてくださいね。

詳細情報

Reichenberger Str. 101, 10999 Berlin, Germany

- 09

2. ポーランド・クラクフ

中欧・東欧で外せない国といえばやはり地理的にも存在感の大きいポーランドですよね。ポーランドには様々な特徴をもつ都市や街が多く存在しており、その魅力は語り尽くすことができません。そんなポーランドも特におすすめの都市はポーランド第2の都市「クラクフ」です。

まずは旧市街を散策

ポーランドには美しく、可愛い旧市街がたくさんありますが、「クラクフ」にも広大で美しい旧市街があります。中世の面影が残る街では、通りのいたるところで馬車が走っているのを見かけます。また暖かい季節にはテラス席にて美しい旧市街を眺めながら食事をとることができます。

詳細情報

Rynek Głowny, Krakow, 南部ポーランド, Poland

3.64 3113

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

人生に一度は行っておきたい場所へ

by conamore
ポーランドに来たらぜひ一度訪れてみてほしいのが、あの世界的にも有名な「アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所」です。クラクフ出発のツアーなどを利用することで訪れることができます。今でも多くの人に戦争の悲惨さを伝えている場所、ぜひ興味のある方は訪れて見てください。

詳細情報

3. オーストリア・ウィーン

次にご紹介するのはオーストリアの首都ウィーンです。有名な音楽家たちが活躍した芸術の都であるウィーンには「ウィーン楽友協会」や「音楽の家」といった音楽に関わるスポットからシェーンブルン宮殿などの歴史的建造物を鑑賞できるスポットなど様々な観光スポットがあります。

”本物の音楽”を堪能する

そんなウィーンでは本場の音楽にどっぷりと浸る旅をしたいもの。「ウィーン楽友協会」は世界でもトップの実力をもつウィーン・フィルの本拠地として知られている場所です。世界最先端の音響が揃うコンサートホールでもあり、最高の空間でミュージカルやオペレッタなどの作品を鑑賞することができます。

詳細情報

ウィーン名物”ザッハトルテ”を召し上がれ

またウィーンの名物といえば「ザッハトルテ」です。チョコレート生地をさらに上からチョコレートでコーティングしたとっても甘いスイーツ。そのスーツをいただけるおすすめのお店は「カフェ ザッハー ウィーン」です。「ホテル ザッハー ウィーン‎」に併設しているカフェで、豪華なインテリアでまとめられた上品な雰囲気が漂うお店ですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する