もっとディープな旅してみたくない?魅惑の中欧・東欧巡りで外せない国厳選9選

ヨーロッパ旅行といえばスペインやフランスなどが王道ですよね。でももっと違うヨーロッパの一面を見てみたい!と思っている方におすすめなのが中欧・東欧巡りです。中欧・東欧にはまだまだ日本で馴染みのない魅力的な国がたくさんあります。そこで今回は中欧・東欧巡りにおすすめの国厳選9選を実際に中欧・東欧の国を巡った筆者がご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

中欧・東欧巡りの魅力とは?

せっかくのヨーロッパ旅行、様々な国や文化に触れたいですよね。中欧・東欧諸国にはまだまだ日本では馴染みのない魅力ある国がたくさんあり、またヨーロッパの中でも物価が安い国が多いのでリーズナブルな値段で色々な国を見て回ることができるんです。そこで今回は中欧・東欧巡りには欠かせないスポットとそこでやりたいことをご紹介していきます。

ドイツ・ベルリン

中欧・東欧巡りの旅でまずおすすめな場所は、ドイツの首都ベルリンです。ベルリンはドイツの東部に位置しているため、隣国からも訪れやすいスポット。ブランデンブルク門、連邦議会議事堂などドイツの中でも主要な観光スポットが点在しています。

絶対に見るべき”ベルリンの壁”へ

そんなベルリンに来たらまず訪れてみてほしいのがあの有名な「ベルリンの壁」です。かつてドイツ東西を分断していた壁は今では様々なアーティストたちが描くオープンギャラリーとしてたくさんの観光客を集めています。2024年は、ベルリンの壁崩壊35周年にあたります。ぜひこの機会に訪れてみてくださいね。

カフェ巡り

クールでヒップなベルリンの街にはオシャレなカフェがたくさんあります。その中でもおすすめはクロイツベルクにある「Five Elephant(ファイブエレファント)」というカフェ。濃厚でサクサクのタルト生地がたまらないチーズケーキをいただくことができます。ベルリンを訪れた際にはぜひカフェ巡りをして楽しんでみてくださいね。

ポーランド・クラクフ

中欧・東欧で外せない国といえばやはり地理的にも存在感の大きいポーランドですよね。ポーランドには様々な特徴をもつ都市や街が多く存在しており、その魅力は語り尽くすことができません。そんなポーランドも特におすすめの都市はポーランド第2の都市「クラクフ」です。

まずは旧市街を散策

ポーランドには美しく、可愛い旧市街がたくさんありますが、「クラクフ旧市街」もその一つです。中世の面影が残る街では、通りのいたるところで馬車が走っているのを見かけます。また、暖かい季節にはテラス席にて美しい旧市街を眺めながら食事をとることができます。

クラクフ旧市街 Historic Old Town

Rynek Głowny, Krakow, 南部ポーランド, Poland

3.61 4115

人生に一度は行っておきたい場所へ

by conamore
ポーランドに来たらぜひ一度訪れてみてほしいのが、あの世界的にも有名な「アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所」です。クラクフ出発のツアーなどを利用することで訪れることができます。今でも多くの人に戦争の悲惨さを伝えている場所、ぜひ訪れてみてください。

オーストリア・ウィーン

次にご紹介するのはオーストリアの首都ウィーンです。有名な音楽家たちが活躍した芸術の都であるウィーンには「ウィーン楽友協会」や「音楽の家」といった音楽に関わるスポットからシェーンブルン宮殿などの歴史的建造物を鑑賞できるスポットなど様々な観光スポットがあります。

”本物の音楽”を堪能する

そんなウィーンでは本場の音楽にどっぷりと浸る旅をしたいもの。「ウィーン楽友協会」は世界でもトップの実力をもつウィーン・フィルの本拠地として知られている場所です。世界最先端の音響が揃うコンサートホールでもあり、最高の空間でミュージカルやオペレッタなどの作品を鑑賞することができます。

ウィーン名物”ザッハトルテ”を召し上がれ

またウィーンの名物といえば「ザッハトルテ」です。チョコレート生地をさらに上からチョコレートでコーティングしたとっても甘いスイーツ。そのスーツをいただけるおすすめのお店は「カフェ ザッハー ウィーン」です。「ホテル ザッハー ウィーン‎」に併設しているカフェで、豪華なインテリアでまとめられた上品な雰囲気が漂うお店ですよ。

チェコ・プラハ

次にご紹介するのはチェコ・プラハです。世界で一番美しい街とも言われており、モルダウ川に架かるカレル橋やプラハ城を一望する景色はまるでおとぎの国の世界。プラハの魅力はとまることを知りません。

チェコ名物”トゥルデルニーク”を食べる

チェコの街を歩いていると、甘い香りによく出くわします。その香りの正体はチェコの名物スイーツ「トゥルデルニーク」です。小麦粉の生地を丸いパイプに巻きつけて焼いて、シナモンや砂糖などをつけていただくお菓子。様々なフレーバーがあり、中にアイスクリームやホイップクリームを入れたものまであります。プラハには至るところにトゥルデルニークを販売しているお店があるのでぜひ一度食べてみてくださいね。

Trdlo

Rytirska 403/16, Prague 110 00, Czech Republic

- 05

絶景スタバでチルしよう

おすすめのチルスポットはプラハ城近くにあるスターバックスです。こちらのスターバックスのお店からは世界遺産にも登録されている「プラハ歴史地区」の街並みを一望することができます。プラハ城を訪れた際に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する