• はてぶ
  • あとで
都営まるごときっぷ編!お得な週末“きっぷ旅”へ実際に行ってみた

皆さんは様々な種類がある1日乗車券を利用した“きっぷ旅”を実際にしたことはありますか?この1日乗車券を利用すると、お得なサービスを受けることができたりスムーズに観光することができるんです。今回は筆者が実際に行ってきた【都営まるごときっぷ】を利用した東京下町の’きっぷ旅’をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

“きっぷ旅”とは?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

東京都内だけでなく様々なスポットでお得に観光スポット巡りをすることができることができる1日乗車券。その乗車券をうまく使ってたくさんのスポットを巡る“きっぷ旅”が女性を中心に人気を集めています。週末のお出かけに困ったさいなどに、気軽に利用することができるのでぜひ皆さんも一度挑戦してみてくださいね。

【都営まるごときっぷ】編

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

「都営まるごときっぷ(1日乗車券)」は、都営の地下鉄やバス・路面電車として知られる都電荒川線・舎人ライナーを対象として1日限り何度でも乗り降りが自由にできます。大人700円・小児350円となっているので、東京都内の様々なスポット巡りする際に毎回きっぷを買う手間も省けるのでスムーズに観光することができますよ。今回は筆者が実際に行ってきた「都営まるごときっぷ」を利用した1日プランをご紹介します。

【9:00】高田馬場駅からスタート 都電早稲田駅までバス移動

高田馬場駅に集合して【都営まるごときっぷ】旅スタートです!高田馬場駅前から出ている都営バスに乗って、都電荒川線の始発駅である「都電 早稲田駅」を目指します。早稲田大学行きのバスに乗ると「都電 早稲田駅」近くまでいくことができますよ。
by piyopuu56
都電荒川線の早稲田駅から東京唯一の都電に乗ります。もちろんきっぷを使えば1日乗り降りを自由にすることができます。都電は約6分間隔で走っているので、時間に追われすぎずに利用することができそうですね。

詳細情報

東京都新宿区高田馬場1-35

3.42 1591

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【9:45】鬼子母神堂を見学しに行く

都電荒川線「鬼子母神前」駅から徒歩5分ほどのところにある「鬼子母神堂」には、日本一古いと言われている駄菓子屋さん「上川口屋」があります。237年以上続くこちらの駄菓子屋さんを訪れればまるでタイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気を味わうことができそうですね。こちらで駄菓子を購入して旅のおやつにしてみるのもおすすめです。
鬼子母神堂と同じ境内にある武芳稲荷堂(たけよしいなりどう)は大公孫樹(おおいちょう)を囲むように赤の鳥居がたくさん並んでいます。この鳥居をくぐりながら境内を回ってみるのもいいですね。鬼子母神堂を訪れたら、再び都電に乗り「都電 新庚申塚駅」目指します。

詳細情報

東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20

3.52 623

東京都豊島区雑司が谷3-15-20

3.51 17138

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【11:00】巣鴨地蔵通り商店街をめぐる

「都電 新庚申塚駅」から「都営三田線 西巣鴨駅」へ乗り換え、1駅進むと「都営三田線 巣鴨駅」巣鴨地蔵通り商店街前に到着します。昔ながらの喫茶店や、土日には屋台が多く出店し賑わうこちらの商店街。食べ歩きをしながら商店街を歩くのもお勧めですよ。「都電 庚申塚駅」までまっすぐ商店街が伸びているので、そちらの駅を目指して商店街を巡ってみてくださいね。

詳細情報

【11:30】 商店街でランチをするなら

ときわ食堂 巣鴨本店

巣鴨地蔵通り商店街でお昼を食べるならおすすめのお店は「ときわ食堂」です。商店街でも有名なアットホームな食堂で、通う地元の方も多いのだとか。新鮮な魚介を使った刺身の盛り合わせや、食べ応え抜群の海老フライなど人気です。きっぷ旅だからこそできる昼呑みもありかもしれません。
お店の一番人気は贅沢に3枚ものアジフライがのったアジフライ定食です!フワフワでうま味の広がるアジがサクサクのコロモに包まれていて絶品です。ときわ食堂はお昼時12時になると外に列ができ始めますので、少し早めに来店するのがおすすめですよ。

詳細情報

ファイト餃子

by piyopuu56
巣鴨地蔵通り商店街の中ほどにある「ファイト餃子」では皮はカリカリ餡はフワフワに焼き上げられた餃子をいただくことができます。人気店のため11:30の開店と同時に店内が満席になり行列ができます。少し早めに訪れて待機していればすぐ入ることができるかもしれませんね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • いつかはしてみたい切符旅。その「いつか」がやってくるのはいつですか?思い立った…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

piyopuu56美味しいビールが飲みたい

このまとめ記事に関して報告する