え、これヴィーガン?東京都内のおしゃれで美味しいヴィーガンランチ7選

日本ではあまり馴染みのないヴィーガンフード。「野菜のみの質素な食事」というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、実は最近日本にもおしゃれなヴィーガンカフェやレストランがたくさん増えてきているんです。ということで今回はヴィーガンの人もヴィーガンでない人も楽しめる、東京の絶品ヴィーガンランチを7店ご紹介します。肉や魚・乳製品を一切使っていないとは思えないほど美味しいお料理ばかりですので要チェックです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

Vegan (ヴィーガン) とは?

ヴィーガンとは動物性食材を一切口にしない完全菜食主義者のことです。一般的なベジタリアンが肉や魚を食べないのに加え、ヴィーガンは卵・乳製品・はちみつといった食材も口にしません。日本ではあまり馴染みのないヴィーガンですが、欧米では健康面や環境面などへの配慮からヴィーガンを食生活やファッション、ライフスタイルに取り入れている人が多くいるんですよ。
ヴィーガンと聞くと野菜のみの質素な料理を連想する方も多いかもしれませんが、ここ日本でも美味しいヴィーガン料理店が近年増えてきているんです。ヴィーガンの人はもちろん、そうでない人でも美味しくいただけるお店もたくさんあるんですよ。では早速、美味しいヴィーガンランチがいただけるお店を紹介していきます!

① LA VIGNE AKIKO × VEGETARIAN BEAST /【目白】

まず初めにご紹介するのは、JR山手線目白駅から徒歩2分、線路沿いに佇む「VEGETARIAN BEAST (ベジタリアン ビースト) 」です。ベジタリアン・ヴィーガン料理を提供するデリスタイルのレストランで、オーガニック野菜や完全無添加の調味料で作る美味しいお料理が評判のお店です。イートインはもちろん、テイクアウトもできるのでふらっと立ち寄ることができます。
アメリカ西海岸のバーをイメージしたという店内はモダンでおしゃれな雰囲気です。お店でいただけるデリは、チキン南蛮にラザニア、チリビーンズに野菜のローストなど種類も豊富。なんでも日替わりで毎日8種類のデリを用意しているのだとか。中でも人気はヴィーガンハンバーグ。お肉を使用していないとは思えないほどボリューム満点で美味しいんだそう。ジャンクフードやデザートも全て純植物性なので罪悪感なくたくさん食べられますね。

詳細情報

LA VIGNE AKIKO × VEGITARIAN BEAST

東京都豊島区目白3-14-18

3.27 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② AIN SOPH. journey /【新宿】

次にご紹介するのは、東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩4分の「AIN SOPH. journey(アインゾフジャーニー)」です。こちらのお店は池袋や銀座にもお店を構えるチェーン店。新宿店ではカレーやパエリア、グルテンフリーパスタなど種類豊富なヴィーガンフードメニューとヴィーガンパンケーキがいただけます。食器や内装にもこだわっており、異国情緒溢れるおしゃれな空間が楽しめます。
そんなAIN SOPH. journeyのおすすめは「Heavenly Pancake (天上のパンケーキ) 」です。乳製品や卵、白砂糖不使用のヴィーガンパンケーキで、食べた瞬間植物性チーズの風味が口いっぱいに広がります。ふわふわ食感が癖になるパンケーキの上には、ソイ (大豆) で作ったアイスクリームと季節のフルーツがたっぷり乗っていて見た目も可愛らしい一品です。スープやサラダが付いたランチコースがおすすめですよ。

詳細情報

AIN SOPH.journey

東京都新宿区新宿3-8-9 新宿QビルB1・1F・2階

3.81 12147
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ SHIRO CAFE /【自由が丘ほか】

続いて紹介するのは、「SHIRO cafe(シロカフェ)」です。こちらは、東京都内には、渋谷と自由が丘に店舗があります。SHIROは、美容好きの間でとても人気がある化粧品メーカー。そんなSHIRO が提案するカフェは、SHIRO製品を使っているときのような肌が喜ぶ感覚を体の内側からも味わえるヴィーガンで美味しいお食事が頂けます。
そんなSHIRO cafeでは、どれも素材本来の味を味わえながらもボリュームたっぷりで食べ応え満点です。SHIROの化粧品でも使用されている酒粕やがごめ昆布などを使用したお食事もあるので、その強いこだわりを感じ取れますね。自由が丘店では、地下がコスメ販売フロアになっているのでお買い物も楽しめますよ。

詳細情報

④ BROWN RICE /【表参道】

4番目にご紹介するのは、表参道駅A1出口から徒歩1分とアクセスがとても良い、BROWN RICE (ブラウンライス) です。こちらでは、体にいいとされる「まごわやさしい」の、お野菜や食材が堪能できます。ヴィーガンはもちろんグルテンフリーのものも嬉しいポイントです。
こちらの人気メニューは、「旬野菜のせいろ蒸し膳」。せいろに乗った彩り豊なお野菜、中には珍しいお野菜も入っていて食べることの楽しさも味わえますよ。ごはんには玄米が使われているので、簡単に豊富な食物繊維も摂取できますよ。

詳細情報

BROWN RICE

東京都渋谷区神宮前5-1-8 ブルーヒルズ1階

3.69 8123
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ Ballon TOKYO /【中目黒】

次にご紹介するのは、東京メトロ中目黒駅から徒歩5分の「Ballon TOKYO (バロントウキョウ)」です。外装も店内もとってもおしゃれなこちらのお店ですが、実は100%veganのファラフェルとソフトクリームがいただける専門店なんです。ファラフェルとはひよこ豆から作るコロッケのような中東料理のこと。日本ではあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパではベジタリアンを中心に大人気のフードなんですよ。Ballon TOKYOではそんな人気食ファラフェルを使ったボリューム満点のサンドがいただけます。
ついつい写真を撮ってしまいたくなる見た目のファラフェルサンドはボリュームも満点。ふわふわ生地のピタパンにファラフェル、舞茸や焼きなすなどの野菜がたっぷり入った一品です。メインのファラフェルは外はカリカリ・中はホクホクで、食感が癖になる美味しさです。またピリ辛のソースも具材との相性が抜群。たくさん具材が入っているので最後まで飽きることなくいただけちゃいますよ。食後のデザートにはヴィーガンソフトクリームも是非試してみてましょう。

詳細情報

Ballon TOKYO

東京都目黒区中目黒3-2-19 ラミアール中目黒 1階

3.43 471
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ Alaska zwei /【池尻大橋】

続いてご紹介するのは、東京メトロ池尻大橋駅から目黒川沿いに8分ほど歩いた場所にある「Alaska zwei (アラスカツヴァイ)」です。お料理やスイーツ、カフェメニューを提供するヴィーガンカフェで、ヘルシーでボリューム満点なランチプレートが美味しいと評判のお店です。
Alaska zwei のランチプレートは、玄米ごはんプレート・カレープレート・スーププレート・サラダプレートなど種類も豊富。グリーンカレーやガパオライスなど、野菜がたっぷり入ったバランスの良いランチがいただけますよ。野菜はできる限り有機栽培・自然栽培のものを使うなど食材にもこだわって作っているんだそう。ランチプレートの他には、毎朝焼いているというベーグルやフォカッチャもおすすめです。卵や乳製品不使用なのでとってもヘルシーですよ。

詳細情報

Alaska

東京都目黒区東山2-5-7

3.48 144
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ mique /【奥沢】

最後にご紹介するのは奥沢駅から徒歩7分の駅近ヴィーガンカフェ、「mique (ミケ) 」です。「地球と身体に優しいご飯やさん」をテーマに自然派のランチメニューやカフェメニュー提供しています。店内にはアート作品もたくさん飾られていてとってもおしゃれ。ギャラリーのような落ち着く雰囲気でリラックスするにはぴったりのカフェです。
そんなmiqueのおすすめはランチプレート。メインの料理に加え、種類豊富なお惣菜がお皿いっぱいに乗ったヘルシーなプレートです。中でもおすすめは「ビーガンバーグ」。大根おろしが乗ったビーガンハンバーグと色々なお惣菜、ウコンで炊いたターメリック玄米に蕎麦米汁がついたボリューム満点のメニューです。色々なヴィーガン惣菜が少しづつ食べられるのは嬉しいですよね。本当に美味しいヴィーガンランチを食べるならここで決まりです!*現在、不定休なのでSNSで営業日を確認される事をおすすめします。

詳細情報

eparkGourmetで見る

mique vegan food & gallery

東京都世田谷区東玉川2-41ー17 パークスワロス1階

3.16 029

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は東京のビーガンランチが食べられるお店を7つご紹介しました。ハンバーガーやパンケーキ、ファラフェルなど、種類も豊富で美味しそうなお料理ばかりでしたよね。皆さんもランチからゆるっとビーガン生活始めてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する