• はてぶ
  • あとで
うなぎを美味しく食べて元気に!関西でおすすめしたい鰻店7選

夏バテ防止など元気になるために食べる鰻(うなぎ)。鰻にはたくさんの成分が豊富に含まれており、タレと山椒と鰻が相成って食べると本当に幸せな気持ちになりますよね。また、鰻の焼き方に関東風、関西風があるのをご存知でしたか。鰻の調理法が違うのですが、関東風はトロトロふわふわ、関西風はカリカリふわふわしているのが特徴です。今回は、関西で美味しく鰻を食べられるお店をご紹介します。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 炭焼きうなぎの魚伊 本店 / 大阪府大阪市

はじめに紹介するのは大阪市にある「魚伊本店」です。慶応3年の創業したこちらの老舗うなぎ店では、備長炭で焼く関西地焼き炭火焼鰻を提供。魚伊本店の隣には立場(鰻を休ませる水槽)があるため、新鮮で疲れを取った脂がのった鰻を食べることができます。
外はカリッと、中はふわっと、魚伊の職人たちが継承してきた技術と伝統により、誰もが満足する一品がラインナップ。うな重の他にも鰻を使ったう巻きや肝焼きもお酒のおつまみとして美味しいと評判です。タレ、炭、お米全ての素材にこだわる「魚伊独自の味」を試してみてはいかがですか。

詳細情報

② 美味鰻彩 うな次郎 / 大阪府大阪市

続いて紹介するのは、同じく大阪市にある「美味鰻彩 うな次郎」です。こちらも関西風焼きですので、外側はサクッと中はふわっとしています。また、こちらのお店は鰻店の卓上に絶対ある山椒(さんしょう)にもこだわりがあります。山椒の香りや辛みは、外気に触れると蒸発してなくなってしまうそう。お客様自身で挽いていただくということで、挽きたてとなるミル付きの粒山椒もいただくことができます。これは嬉しいこだわりですね。
また、「うな次郎ランチ」は平日10食限定で、うな重に出汁巻、吸い物、香の物がつくとてもお得なメニュー。梅田から1駅という好立地に加え、良心的なお値段を設定していることも人気の秘密です。

詳細情報

大阪府大阪市北区紅梅町3-14 ヤマツタビル1階

3.11 013

③ 祇をん う桶や う / 京都府京都市

続いて紹介するのは、少し変わった器に入った鰻メニュー"う桶"を提供する「う桶や う」です。炊き上げたご飯にも秘伝のタレがまぶされているので、冷えても美味しいという「う桶」。こちらのう桶は3人前から頼むことができるため、訪れる際には3人以上で行くことをおすすめします。
また、こちらのお店では鰻だけではなく、お水にもこだわりが。手作業で井戸を掘り、天然の井戸水を確保しているのです。川魚を扱うお店として、井戸水の確保は絶対という思いからです。祇園の中で風情もあり、観光地のようにお客さんがどんどん来る人気店ですので、早めに予約をしておくとスムーズです。

詳細情報

④ 日本一の鰻・京極かねよ / 京都府京都市

続いて紹介するのは、こちらも京都にあります「京極かねよ」です。こちらのお店の名物は「きんし丼」。プルプルでホワホワな卵が鰻を覆っています。関西のお店ですが、関東風の焼き方を採用しているようです。そのため、さっぱりしており、卵と一緒でもくどくなく食べることができます。
また、茶碗蒸しも大人気。京極かねよの茶碗蒸しは、他の茶碗蒸しとは少し違います。それは、茶碗蒸しの中に鰻が入っていることです。鰻の旨味が全体に広がって一味変わった茶碗蒸しを味わえますよ。こちらは、一度に多く作れないそうで、注文が集中すると売れ切れになることも。

詳細情報

京都府京都市中京区松ケ枝町456

3.83 21116

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ うなぎ横丁 / 兵庫県神戸市

続いて紹介するのは、兵庫県にある老舗のうなぎ専門店「うなぎ横丁」です。昭和22年の創業以来、秘伝のタレは継ぎ足しとなるこちら。メニューのうな重、うなぎ丼、定食は赤だし漬物付きとなり、飽きのこない味に気を使われていてペロリと食べることができます。また、赤だしの中には珍しく肝が入っています。
こちらの鰻は関東風です。こだわりのタレと合わせると鰻の身がほろほろとほぐれとても美味しいです。店内は、どことなく昭和の香りがするので、レトロな雰囲気を味わいながら落ち着いて鰻を食べたい方にはぴったりなお店です。

詳細情報

⑥ うなぎ みしまや / 奈良県天理市

続いて紹介するのは奈良県にある「うなぎ みしまや」。こちらのうなぎも関西風に仕上げてあります。国産鰻を使用しており、どのメニューを頼んでも比較的ボリュームがあるため、美味しくお腹もいっぱいになります。一品料理も豊富にラインナップされているのは嬉しいですね。
こちらも平日休日問わずに、行列の絶えない人気店。駐車場も広く、名阪国道天理インターから5分ほどとアクセスもいいため、遠方から訪れるお客さんも多いよう。ぜひ、ドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

奈良県天理市三島町120

3.09 05

⑦ うなぎ料理 鹿六 / 和歌山県新宮市

続いて紹介するのはこちらの「うなぎ料理 鹿六(しかろく)」です。100年以上続く老舗で、外観も店内も歴史を感じる風情のあるお店です。関西風となるこちらは、炭火で焼いた香ばしさもあり、脂がしつこくなく飽きのこない鰻を食べることができます。鰻は養殖された物を使い、天然の鰻とは違う味を引き出しています。
養殖のうなぎですが、こちらのお店では、店内にある井戸のお水を使い「泥抜き」をすることで独特な臭みを抜いています。手間暇をかけて調理をされる鰻は、美味しいこと間違いなし。熊野速玉神社の近くにあるため、参拝の行き帰りに行きたいお店です。

詳細情報

和歌山県新宮市元鍛治町2-3-5

3.01 03

鰻で元気になろう!

以上、関西地方のうなぎが美味しくいただけるお店を紹介しましたが、いかがでしたか。お店によってタレの味、鰻の柔らかさなど少しずつオリジナルの味があると思いますので、比べてみて自分にぴったりの鰻料理を見つけてみては?鰻料理で元気になりましょう。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する