時の流れゆくままに。箱根でおすすめの風情のあるカフェ&喫茶店7選

今回ご紹介するのは、箱根でおすすめの風情のあるカフェ&喫茶店7選です。箱根には、おしゃれで風情のあるカフェや喫茶店がたくさんあります。計画通りにすすめる旅行も良いですが、時の流れゆくままにのんびり過ごす旅行も良いですよね。素敵な時間に会いに、訪れてみてはいかがですか。(※掲載されている情報は2019年2月に公開されたものです。訪れる際は事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①山小屋 佐藤

最初にご紹介するのは、畑宿経由元箱根・箱根町行きのバスに乗り旧街道口下車1分の場所にあるお店「山小屋 佐藤」です。こちらは箱根山の緑に囲まれた自然豊かなカフェです。都会の喧騒を忘れ、穏やかな時間を過ごすことができます。
店内にはストーブがあり、ロッジ風のぬくもりを感じられる空間が広がっています。メニューはコーヒーとケーキのセットがあります。散策に疲れた時は、温もりを感じに訪れてみてください。

詳細情報

山小屋佐藤

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根103-450

写真を投稿する
3.14 00

②Timuny.(ティムニー)

お次にご紹介するのは、箱根湯本駅からすぐのお店「Timuny.(ティムニ―)」です。こちらは路地裏にある雰囲気の良い2階建てのカフェです。店内にある家具や食器はセンスが抜群!1階ではアクセサリーや帽子などを売っているので是非そちらもチェックしてみてください。
こちらのお店では、こだわりの詰まったコーヒーをいただくことができます。厳選されたコーヒー豆を使用し、時間をかけて抽出する水出しコーヒーは是非飲んでみてください。また、ケーキやサンドウィッチとのセットもあるのでそちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

③純喫茶 マイアミ

お次にご紹介するのは、箱根湯本駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店「純喫茶 マイアミ」です。こちらのお店では、箱根湯本で最も古いといわれている喫茶店なんです。赤い椅子が特徴的なレトロなお店です。
こちらのお店では、喫茶店の定番ナポリタンから、ジャムやハム、たまごなどのトースト、ピザやサンドウィッチなどのメニューが並んでいます。ドリンクメニューも珈琲からジュースまでとても豊富なので是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

④喫茶浅乃

お次にご紹介するのは、箱根湯本駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店「喫茶浅乃」です。こちらも昔ながらの喫茶店です。こちらのお店では、コーヒーの注文が入ってから豆を挽いてくれます。珈琲の種類によって豆や挽き方も変えているほど、こだわっているそうですよ。
絶品ナポリタンやピラフ、ビーフカレーやトーストなどメニューが豊富です。特に、一番人気の手作りハンバーグはとてもおすすめです!オリジナルレシピによる、ジューシーでふっくらとした絶品ハンバーグはここでしか食べられない美味しさです。

詳細情報

⑤甘酒茶屋

お次にご紹介するのは、箱根登山バス「甘酒茶屋」下車すぐのお店「甘酒茶屋」です。こちらのお店は、江戸時代から続く美味しい甘酒をいただけるお店です。無添加の甘酒をいただくことができます。
店内には囲炉裏があり、江戸時代の風情を感じることができます。かやぶき屋根の古民家でいただく、甘酒やお餅は絶品です。和の心を感じられ、タイムスリップしたような感覚になれるかもしれません。

詳細情報

甘酒茶屋

神奈川県足柄下郡箱根町畑宿二子山395-1

3.61 13185
情緒たっぷりで素敵な茶屋

平日の11時過ぎ頃伺いました。 すごい土砂降りが降っていたので ちょっと雨宿りがてら一息休憩しようと伺いました。 とても歴史ある茶屋で 日本らしさがあり風情たっぷりの場所でした。 外から見る感じも既に素敵。 入り口の赤椅子には 「参勤交代諸大名休憩処」の看板が。 昔の方達もこの茶屋に立ち寄って 休憩したのかと思いを馳せると何だか すごく不思議な気持ちです。 私が伺った時にも既に店内は混雑していました。 海外観光客の方もちらほら。 先に注文してお会計をした後に 着席して商品がくるのを待ちます。 数分ですぐに運ばれてきました。 サービスのお茶と ★甘酒 400円 ★くろごまきなこもち 500円 こちらをチョイス。 店内は薄暗く落ち着く雰囲気になっていて 木を基調としたテーブルや椅子が立ち並びます。 囲炉裏などもあって雰囲気最高。 米麹の甘酒は とってもまろやかで甘味もあって この日は寒かったので体も温まるし エネルギーチャージされた感じで絶品。 すごい美味しかったです。 とろみたっぷりなので飲みごたえもありでした。 そしてきなこもちも美味。 すごい美味しかったです。 もちもち感ときなこも咳込むように細かい粉ではなく 結構粗めの粉だったので食べやすく おかわりしようかと思ったほど(笑 タイムトリップしたような不思議で落ち着く空間。 とっても素敵なお店でした。 ご馳走様でしたー!!

⑥画廊喫茶ユリトロ

お次にご紹介するのは、箱根湯本駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店「画廊喫茶ユトリロ」です。こちらのお店は、店内はクラシック音楽が流れ、様々なアーティストの作品が展示されています。季節に合わせて作品も入れ替えているそうですよ。
店内だけでなく、コーヒーにも強いこだわりがあるようで、店主が自ら焙煎した豆を使用しているんです。箱根の湧き水で抽出した水出しコーヒーがおすすめ。ドリンクに加え、ハンバーグ、ハッシュドビーフ、カレーライスなどのお食事も楽しむことができます。

詳細情報

⑦Cafe' de motonami(カフェ ド モトナミ)

最後にご紹介するのは、宮ノ下駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店「Cafe' de motonami(カフェ ド モトナミ)」です。こちらは、コーヒーとあずきをいただくことができる、カフェと甘味屋さんが一緒になったお店です。
コーヒーとあんみつとのコンビネーションは、意外と相性が良く癖になる美味しさです。個性的なネーミングのメニューも必見。店内やメニューもかわいくておしゃれなポイントがたくさんあります。食事のメニューもあるので、ブランチにいいかもしれません。

詳細情報

自由気ままに。

いかがでしたか?今回は箱根でおすすめの風情のあるカフェ&喫茶店7選をご紹介しました。都会の喧騒を忘れ、ゆったりとしたお時間を過ごしに、是非訪れてみてください。(※掲載されてる情報は2019年2月に公開されたものです。訪れる際は事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する