• はてぶ
  • あとで
気になるあの土地のグルメも。東京都内で地方のご当地グルメが食べられるお店7選

今回ご紹介するのは、東京都内で地方のご当地グルメが食べられるお店7選です。東京にいながら、気になる地方のご当地グルメが食べられたら最高ですよね。東京都内には、その土地に行かなくても、郷土料理やご当地グルメを体験できるお店がたくさんあります。もしかしたら、いつも食べているあの料理もご当地グルメの1つかもしれませんよ。(※掲載されている情報は2019年2月に公開されたものです。訪れる際は事前にご確認ください。 )

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①【秋田】天茶屋 七蔵(てんちゃや ななくら)/新橋

最初にご紹介するのは、新橋駅からすぐのお店「天茶屋 七蔵(てんちゃや ななくら)」です。こちらのお店では、秋田のご当地グルメの"稲庭うどん"をいただくことができます。稲庭うどんの特徴は、手延べ製法による干しうどんで、日本三大うどんの1つでもあるんです。
こちらのお店では、つけだれと麺にこだわっています。滑らかでのど越しの良い麺と、自家製の特製漬けだれが絶妙にマッチしています。おすすめはこちらの七蔵特製スープつけ麺です。ミニ丼ぶりとのセットメニューもあるので是非チェックしてみてください。

詳細情報

東京都港区新橋2-20港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館2階

- 04

②【栃木】麺処絢(めんどころけん)/成城学園前

お次にご紹介するのは、成城学園前駅から出ている小田急バスの「中央電通前」駅からすぐのお店「麺処駒(めんどころけん)」です。こちらのお店では、栃木県のご当地グルメ"佐野風ラーメン"をいただくことができます。
こちらのお店では、佐野ラーメンの特徴の多加水でツルっとした感じののど越しのいいラーメンをいただくことができます。鶏と魚介がベースの塩ラーメンです。東京都内で地方のラーメンを体験できるのは嬉しいですよね。

詳細情報

東京都調布市入間町3-1-1

3.18 317

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

身体にも心にも優しいラーメン

麺処 絢 @成城学園前(東京都調布市) 「成城学園前」駅から車で5分。 駅からは離れた場所ですが地元の方たちから人気のラーメン屋さんです! お店の読み方は「あや」じゃなくて「けん」です。 これは初見じゃ読めないですね。笑 私が行った時は日曜の14時くらいだったのでお店は空いていました。 ラーメン屋さんなのにカウンター席よりもテーブル席が多いタイプのお店です。 カウンター3席、テーブル4卓といったところでしょうか。 今回私が注文したのは「特製しょうゆ¥1050」。 注文後5分くらいで着丼です。 「身体にも心にも優しいラーメン」というコンセプトのこちらのラーメンですが、 スープを飲んでみると、本当に優しいスープ…! かなり丸みのある口当たりで、鶏と魚介からとったであろう優しいうまみが口全体を包み込みます。 全体を通してあっさりしていてウーマです。 やさしさに包まれています。 そして麺もズズズっといただきましたが、 こちらの麺が独特でびっくり。 自家製麺のようで、中細でちぢれていてもっちりしています。 この絶妙なちぢれ感とモチモチ食感がたまらなく美味い…! モチモチな麺のお店って他にもあるでしょって思うけど、 他の店じゃなかなか味わえないような独特な食感です。 これは是非一度食べて体験してもらいたいものです。 アンビリーバボー。 特製なのでチャーシューは豚と鶏が入っております。 どちらも美味しかったですが個人的には鶏チャーのクオリティが高いと感じました。 柔らかくてスープの味も乗っており、美味しいでございます。 鶏チャーって結構パサパサだったりスープの味が乗っていないお店も見かけるので嬉しいでありんす…! 他には味玉とメンマ、ネギが入っておりました。 強いインパクトこそないものの、 「身体にも心にも優しい」をまさに体現した美味しい一杯でございました。 特に麺がMVPです。素晴らしい。 このお店は駅から離れているのがネックですが、 しば田と柴崎亭よりも穴場感があるので ここを知っていればちょっとラーメン通ぶれるのではないでしょうか。知らんけど。 ——————————————————— インスタ・ブログにて全国の美味しいグルメを紹介しております。 興味ある方是非ご一読くださいませませ! インスタ→@yappii_gurume ブログ⇨https://yappiinoblog.com

③【金沢】カレーのチャンピオン/麴町

お次にご紹介するのは、麴町駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店「カレーのチャンピオン」です。こちらのお店では、金沢のご当地グルメの"金沢カレー"をいただくことができます。金沢カレーは、黒くて濃厚なルーをしており、千切りのキャベツが添えられています。
こちらのお店では、元祖の金沢カレーをいただくことができます。濃厚なソースが特徴的で、サクサクのとんかつがのっているボリューム満点のカレーです。ウインナーがのっているウインナーカレーやチキンカツカレーなど魅力的なメニューがたくさんあります。

詳細情報

東京都千代田区麹町5-5

3.03 23

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④【大阪】浪花かすうどん むねひろ/三田

お次にご紹介するのは、三田駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店「浪花かすうどん むねひろ」です。こちらのお店では、大阪のご当地グルメ"かすうどん"をいただくことができます。かすうどんとは、細かく刻み、油で揚げたホルモンが入ったうどんのことを言います。
こちらのお店では、全てのメニューに油かすが入っています。メニューは、かすうどん、月見うどん、こぶうどん、梅うどんなどがあり豊富な品揃えです。うどんに加え、関西風おでんなども用意されているので是非チェックしてみてください。

詳細情報

東京都港区芝4-5-15 クレール芝108

3.09 07

⑤【岡山】いんでぃら/渋谷

お次にご紹介するのは、渋谷駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店「いんでぃら」です。こちらのお店では、岡山のご当地グルメ"えびめし"をいただくことができます。えびめしとは、真っ黒なご飯が特徴的で、えびなどの具材とソースが一緒に炒めらた料理です。
こちらのお店では、その元祖えびめしをいただくことができます。ドライカレー風の甘さと辛さが混じったオリジナルのメニューです。コールスローが付いて920円でいただくことができます。

詳細情報

東京都渋谷区道玄坂2-29-8道玄坂センタービルB1階

写真を投稿する
3.11 02

⑥【徳島】徳福(とくふく)/蒲田

お次にご紹介するのは、蒲田駅からすぐのお店「徳福」です。こちらのお店では、徳島県のご当地グルメ"徳島ラーメン"をいただくことができます。徳島ラーメンとは豚バラ肉を贅沢にのせ、卵を落としていただくご当地ラーメンです。
こちらは徳福の人気メニュー「肉玉そば」です。卵のまろやかさが効いた濃厚醤油ラーメンです。肉玉そばの他にも、台湾まぜそばやすき焼きラーメンなどの変わり種ラーメンもあるので是非チェックしてみてくださいね。

⑦【長崎】レストラン ベア/稲荷町

最後にご紹介するのは、稲荷町駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店「レストラン ベア」です。こちらのお店では、長崎県のご当地グルメ"トルコライス"をいただくことができます。トルコライスとは、1つのお皿に豚カツやスパゲッティ―などが盛られた洋風料理のことをいいます。
こちらのお店では、豚カツやケチャップライス、刻みキャベツが盛られたトルコライスをいただくことができます。1つのお皿にこれだけ盛られているなんて贅沢ですよね。東京ではあまり馴染みのないご当地グルメですが、ぜひチェレンジしてみてください。

詳細情報

ご当地グルメを食べ尽くそう!

いかがでしたか?今回は東京都内で地方のご当地グルメが食べられるお店7選をご紹介しました。東京都内には全国のご当地グルメがたくさんありますよね。様々なご当地グルメを食べて、その土地を感じてみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2019年3月に公開されたものです。訪れる際は事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する