みんな大好きなメロンパン!東京都内の絶対に食べたいメロンパン7選

みなさんは「メロンパン」好きですか?パン屋の王道なパンといえば、メロンパンや焼きそばパン、ちょっとおしゃれですとクロワッサンなどですよね。どこのパン屋に行っても基本的にラインナップされているメロンパン。実は、様々な種類のメロンパンが東京にはたくさんあります。そんな今回は、東京の絶対に食べたいメロンパンを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. HARU BOUZ / 浅草橋

最初にご紹介するのは、浅草橋駅より徒歩3分の「HARU BOUZ(ハル・ボウズ)」です。こちらのお店は、地元の方々に大人気のパン屋です。イートインスペースがないため、テイクアウトのみとなりますが、次の日の朝ごはんとしてお土産を買って帰るといいでしょう。
こちらのパン屋は「豆カレーパン」や「豚パン」など、お店ならではの個性的なパンがずらりと並んでいます。メロンパンも個性的なのです。それは王道なメロンパンではなく、塩メロンパンであること。塩気は強く、甘塩っぱさを思いっきり味わえるメロンパンです。パンの上部はクッキー生地ですので、2種類の食感を楽しむことができますよ。

詳細情報

HARU*BOUZ

東京都台東区浅草橋1-28-1

3.44 210

2. Bonjour BON / 吉祥寺

次にご紹介するのは、吉祥寺駅より徒歩3分の「Bonjour BON(ボンジュール・ボン)」です。こちらのお店は「パンで日常に幸せを届ける」という素敵なモットーを持つベーカリーです。ヨーロッパの雰囲気が漂い、店内は常に人で賑わっています。
こちらのベーカリーは、手作りの王道なパンにプラスアルファでお店ならではのアレンジを加えているそう。おすすめはもちろんメロンパンです。普通のメロンパンではなく、こちらのお店は「メープルメロンパン」なのです。食べた瞬間、口にメープルバターが広がります。ぜひ、お店自慢のメープルメロンパンを食べてみてくださいね。

詳細情報

3. 月島久栄 / 月島

続いてご紹介するのは、月島駅より徒歩4分の「月島久栄(きゅえい)」です。何と言ってももんじゃ焼きで有名な月島。ですが、こちらのお店が近づいてくると急にメロンパンの美味しそうな香りがしてきます。特に週末には行列ができるため、比較的空いている平日に訪れることをおすすめします。
お店は主にテイクアウトですが、ベンチがお店の前に1つだけありますので、空いていれば座ることもできます。渡されるメロンパンはあたたかく、外はサクサク、中はふわふわ。誰もが病みつきになる一品です。また、お土産にメロンパンのクッキーラスクか、メロンパンのパンラスクを買って帰ってみてくださいね。

詳細情報

4. メロンパンファクトリー / 大井町

※こちらは大岡山店の画像となります。

※こちらは大岡山店の画像となります。

4つ目にご紹介するのは、大井町駅より徒歩5分の「メロンパンファクトリー」。こちらのお店は、様々なメロンパン揃う専門店であり、多種多様なメロンパンを買って食べ比べができます。イートインスペースがないため、テイクアウトのみになりますが、お子さんに買って帰ってあげるときっと喜んでくれますよ♪
メロンパンの表面が激しいものもあれば、真っピンクのものもあるので見ているだけで楽しいです。季節によってメロンパンの種類が変わることもあります。抹茶味、シナモン味、チョコレート味があります。おすすめはプレーンとチョコ。ぜひ、訪れるたびに違うメロンパンを味わってみてくださいね。

詳細情報

5. Patisserie SATSUKI / 麹町

5つ目にご紹介するのは、麹町駅より徒歩10分の「Patisserie SATSUKI(パティスリー・サツキ)」です。こちらのお店は、東京ホテルニューオータニの中にある大人気のパティスリーです。ケーキなどのスイーツだけではなく、実はクロワッサンなどのパンもあるのです。ちょっと贅沢をしたい時におすすめです。
Patisserie SATSUKIでは、スーパーシリーズが有名です。おすすめは「スーパーメロンパン」。メロンパンの生地にはマスクメロンの果肉がたっぷり入っています。また、ラムレーズンとカズタードクリームが入っているそう。ぜひ、究極のメロンパンを食べてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

SATSUKI

東京都千代田区紀尾井町4-1

3.37 651
ハイクオリティ朝食ビュッフェ

ホテル宿泊時の朝食で利用しました。 2021年1月4日から再開した「新・最高の朝食」目当てです。 事前にプランに入れていなくても、1人あたり1,815円でこちらの朝食にグレードアップできます。 混み合うとチェックイン時に伝えられていたので、6時30分頃に行くとさすがにまだ誰もおらず一番乗りでした。 6時40分頃に他のお客さんが1組来て、6時55分頃には列ができていたので、人気なのが分かりました。8時30分過ぎにお店を出ましたが、その頃には順番待ちになっていたので、早めの訪問をオススメします。 7時ちょうどに門が開き、入店できました。 席に案内されて混雑時には90分制になるとの説明を受け、ビュッフェ開始。 まずはお目当てのいくらの醤油漬けと、サラダを取ってきました。 いくらの醤油漬けはやや塩気が強め(かけすぎたから?)で、ごはん1杯では足りずもう1杯ご飯を追加で取りに行きました。 その際、温菜(イベリコ豚のハム、ちまき、トマト煮、キノコ炒め、エッグスラット、ステーキ)と目の前で作ってもらえるオムレツも頂きました。 温菜はどれも美味しく、特にモチモチ食感のちまきと、卵のコクとマッシュポテトの旨みが絶妙なエッグスラットがお気に入りです。 目の前で作ってもらえるオムレツは絶対食べて欲しいオススメメニュー。 玄米卵という、鶏のエサからこだわった卵を使っていて、黄身を入れても白いのが特徴です。具をいろいろ選べて、今回はチーズ、マッシュルーム、大豆ミートそぼろにしました。焼き加減は半熟も選べます(お代わりの時半熟で注文しました)が、半熟と指定しなくても十分にトロトロ食感です。 エッグベネディクト、トリュフスクランブルエッグ、温泉卵と卵料理は他にもいろいろ食べましたが、どれも美味しくて卵好きにはたまりません。 オムレツとトリュフスクランブルエッグをお代わりしました。 ピエールエルメのパンも食べ放題で、3つ頂きましたがシナモンロールが一番のお気に入りです。 オレンジ(マンゴー?)が入ったクロワッサンも美味でした。 ピエールエルメのヨーグルトデザートも美味だったのでオススメです。 フルーツはいろいろな種類がありましたが、いちご、ブルーベリー、メロンを頂きました。 メロンの甘みが強く、食べ放題のクオリティを超えていたので特にオススメです。 ヨーグルトはプレーン、カスピ海ヨーグルト、ギリシャヨーグルトから選べ、今回はギリシャヨーグルトを選びました。 フルーツをかけすぎてもはやヨーグルトが見えなくなりましたが、コクがあって美味しかったです。 どれも美味しい料理ばかりで、朝から食べ過ぎて苦しくなってしまいました。 宿泊しなくても6,600円(ニューオータニクラブ会員だと安くなります)で食べられるので、豪華な朝食を食べるならぜひオススメ。

6. 花月堂本店 / 浅草

6つ目にご紹介するのは、浅草駅より徒歩10分の「花月堂 本店」です。こちらは、全国的にも知名度の高いメロンパン屋であり、ふわふわでサクサクのジャンボメロンパンが名物。もしかしたら、あなたの顔より大きなサイズかもしれませんよ。
花月堂では、そのままメロンパンを食べるだけではなく、アイスを間に挟むことができます。ホクホクのメロンパンに、冷たいアイスが挟まれたメロンパンアイスは、まさに絶品です。アイスの種類は、抹茶やチョコレートなど選ぶことができます。ぜひ、お好みのアイスを入れてみてくださいね。

詳細情報

7. 世界で2番めにおいしいメロンパンアイス / 渋谷

最後にご紹介するのは、渋谷駅より徒歩10分の「世界で2番めにおいしいメロンパンアイス」です。名前がとても印象的なこちらは、メロンパンアイス専門店。渋谷だけではなく、日本全国にいくつか店舗がある有名なお店です。イートインスペースは少ないため、近くの代々木公園で食べるのをおすすめします。

※こちらは広坂本店の画像となります。

ボリューミーなメロンパンアイスは、多くの人を虜にしています。常にお店の前には行列ができています。メロンパンに挟めるアイスの種類はバニラ、チョコレート、抹茶などあります。嬉しいことにメロンパンのラスクも一緒に付いてきます。ぜひ、渋谷を散策している時に立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

メロンパン巡りをしよう!

いかがでしたか?今回は東京の絶対に食べたいみんな大好きなメロンパンを7選ご紹介しました。東京には、アッと驚くメロンパンが置いてあり、様々なメロンパンを楽しむことができます。ぜひ、気になったメロンパンを食べに足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する