• はてぶ
  • あとで
心が和む空間でまったりしたい!「吉祥寺」の絶対に外さないカフェ7選

みなさんは、吉祥寺を訪れたことありますか?吉祥寺といえば、住みたい街ランキングの上位に頻繁に選ばれていますよね。また、老若男女が楽しめる井の頭公園もあります。多くのおしゃれな小物を売っているお店や、古着屋さんもあって人気のショッピングエリアでもあります。そこで今回は、そんな魅力的な吉祥寺の絶対に外さないおしゃれカフェを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Alley Cafe / 吉祥寺駅より徒歩3分

最初にご紹介するのは、吉祥寺駅より徒歩3分の隠れ家的カフェ「Alley Cafe(アリー・カフェ)」です。少しわかりづらい場所にあるため、しっかり事前に場所をチェックしておかないと見逃してしまうかもしれません。お昼どきと午後のティータイム時は、混雑するのでオープン直後が狙いどきです。
こちらのカフェはとても落ち着いていて、まったりと過ごせます。大人気のお得なランチメニューはもちろん、ケーキの種類も豊富。ぜひ味わっていただきたいメニューは「オレオのニューヨークケーキ」や「ホワイトチョコのニューヨークチーズケーキ」です。束の間の休日に訪れてみてはいかが?

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-8けやきビル3階

3.88 15101

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Mahika Mano Hammock Cafe / 吉祥寺駅より徒歩4分

次にご紹介するのは、吉祥寺駅より徒歩4分の「Mahika Mano Hammock Cafe(マヒカ・マノ・ハンモック・カフェ)」です。こちらのカフェは、なんとハンモックでくつろげるのです。そのハンモックを気に入ったら購入することもできます。休日も平日も混んでいますので、比較的空いている平日のお昼前の時間がおすすめです。
おすすめはランチのメニューです。どれも野菜たっぷりでとても健康志向。ぜひ食べていただきたいメニューは「オカラのヘルシータコライス」です。コーヒーを飲んでまったりするのもおすすめです。ぜひ、好きな本を一緒に持って行って、ゆったりハンモックで揺られながら読んでみてはいかがでしょう。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 サンパレス1階

3.95 15113

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. Tea Salon Gclef / 吉祥寺駅より徒歩5分

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅より徒歩5分の「Tea Salon Gclef(ティーサロンジークレフ)」です。こちらのカフェは、本格的な紅茶を楽しむことができる紅茶専門店。店内はどこか懐かしいようなレトロな雰囲気があり、落ち着きがあるので1人のくつろぎタイムにぴったりかもしれません。
紅茶はポットでいただけるため、3杯ほど楽しめます。1杯目はそのままで、2杯目はミルクを入れるなどアレンジができますね。おすすめは紅茶の王様であるアールグレイ。一緒にスコーンも味わってみてください。しっとりしたスコーンと紅茶の相性は抜群ですよ。

詳細情報

4. Cafe Zennon / 吉祥寺駅より徒歩5分

4つ目にご紹介するのは、吉祥寺駅より徒歩5分の「Cafe Zennon(カフェ・ゼノン)」です。こちらのカフェは、とても個性的で漫画とアートをコンセプトにしており、店内は緑に溢れていてとても心地の良い空間が広がります。シャンデリアもとても不思議で、漫画やフィギュアから作られているのです。
こちらのカフェは、メニューの種類が豊富でぜひ食べていただきたいメニューがたくさんあります。おすすめは「アツアツ鉄鍋のガパオライス」です。鳥串も付いてきてボリューム満点。そして、チーズフォンデュなども女子会におすすめです。魅力的なこちらのカフェは、大人気ですので事前に予約をしてから訪れてみてくださいね。

詳細情報

5. Ryumon Coffee Stand / 吉祥寺駅より徒歩5分

5つ目にご紹介するのは、吉祥寺駅より徒歩5分の「Ryumon Coffee Stand(リュモン・コーヒー・スタンド)」です。一軒家カフェとなるこちらは、フォトジェニック女子に大人気。とてもシックで大人っぽいおしゃれなお店です。電球の装飾やセンス抜群なテーブルなど、どこを見ても絵になります。
こちらのカフェは、モーニングから営業しています。ラテアートが可愛いカフェラテとバタートーストのセットがおすすめです。おやつの時間には、ドリンクが一緒に付いてくるケーキセットをぜひ味わってくださいね。とても気持ちの良い朝を過ごしたい方は、一度訪れてみてはいかが?

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-14-9

3.47 38

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. Chai Break / 吉祥寺駅より徒歩5分

6つ目にご紹介するのは、吉祥寺駅より徒歩5分の「Chai Break(チャイ・ブレイク)」です。チャイ専門店となるこちらは、大人っぽい昔ながらの喫茶店のような雰囲気を味わえます。休日になるとテイクアウトしたい方が行列を作ります。井の頭公園が近いのでチャイティーを公園で飲むのもいいかもしれませんね。
こちらのカフェでぜひ飲んでいただきたいティーは「オリジナルチャイ」。ミルクフォームがのっていてとてもまろやかな味わいです。あたたかい時期には「アイスチャイ」がおすすめです。細かく砕かれた氷と、チャイの泡の食感を楽しみながら飲めるドリンクです。他にもチャイがありますのでぜひ、様々なチャイを飲んでみてくださいね。

詳細情報

東京都武蔵野市御殿山1-3-2

3.76 24153

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. Hattifnatt / 吉祥寺駅より徒歩7分

最後にご紹介するのは、吉祥寺駅より徒歩7分の「Hattifnatt(ハティフナット)」です。こちらは、自分が絵本の中に迷い込んでしまったかのような感覚になるカラフルな内装が特徴的なカフェ。フォトジェニック好きな方や小さい子どもがいる方に大人気です。
こちらのお店は、店内と外観だけが可愛いのではありません。ケーキなどの料理も可愛いのです。ぜひ味わっていただきたいメニューは、ラテアートがとても魅力的な「ほんわかカフェラテ」です。そして野菜がたくさんのっている「アボカドのタコライス」もおすすめです。ぜひ、おとぎ話のような素敵な時間を過ごしてくださいね♪

詳細情報

吉祥寺でおしゃれにまったりしよう!

いかがでしたか?今回は、おしゃれな空間でまったりした人必見、吉祥寺の絶対に外せないカフェを7選ご紹介しました。どのカフェもそれぞれのお店ならではのおしゃれポイントがあって魅力的でしたね。ぜひ、気になるカフェに足を運んでみてくださいね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する