お得感120%!今すぐ行きたい関東近郊のおすすめ「工場見学」13選

デートや家族旅行の行き先に迷ったら、工場見学はいかがですか?最近の工場見学は見学+お土産+商品をお得に買えるとあって、お得感満載のおすすめ外出スポットなんです!しかも無料というお得っぷり!今回は都内からアクセスの良いおすすめ工場見学13選を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① めんたいパーク / 茨城

お次に紹介するのは、「かねふく めんたいパーク」です。かねふくの明太子といえば、ご飯のお供として大好きな人も多いのではないでしょうか。2009年のオープン以来、家族連れや団体客に人気を博している明太子のテーマパークです。
見学時間は15分と気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイントです。工場見学では、製造ラインで一つ一つ手作りしている様子を見ることができ、工場内では明太子を使用した簡単レシピについても紹介しています。見学の最後にはお待ちかねの試食コーナーも。近くには、国営ひたち海浜公園などの観光スポットも充実しているので、ドライブで寄ってみるのはいかがですか?

詳細情報

めんたいパーク大洗

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3

3.18 42299
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 桔梗屋本社工場 / 山梨

お次に紹介するのは、「桔梗屋 本社工場」。「桔梗信玄餅」といえば、山梨で有名な和菓子です。桔梗屋の工場見学は、アウトレット店でのお買い物から始まります。このアウトレット店では、人気の焼き菓子などが半額以下で手に入るというお得っぷり!
また、超お得価格な和菓子詰め放題などもあります。このアウトレットは工場見学時しか利用できないため、ショッピングを目当てに工場見学に来る人も非常に多いんです!見学の後は信玄餅の包装体験をして、お土産として持ち帰ることができます。見学を終えたらぜひ、信玄餅がたくさんのった「信玄餅ソフト」もいただいてみてくださいね。

詳細情報

桔梗屋 本社工場

山梨県笛吹市一宮町坪井1928

3.74 17113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 工場夜景クルーズ / 神奈川

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

お次に紹介するのは、「工場夜景クルーズ」。工場見学は昼だけではありません!最近人気なのは、夜の工場見学です。海岸付近に群衆する重工業工場の夜景は美しく、クルーザーに乗って見学すれば、SF世界のような光景に感動すること間違いなしです。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

横浜から出発していることもあって、観光のついでに訪れるのもおすすめです。有料ではありますが、リーズナブルな値段で夜景を楽しみつつ、夜のクルージングもできると考えればお得な値段設定です。カップルにもおすすめしたい工場見学です。

詳細情報

ピア赤レンガ桟橋

神奈川県横浜市中区新港1-6

3.01 011

➃ アサヒビール / 茨城

はじめに紹介するのは、「アサヒビール 茨城工場」。工場見学といえば、まず思い浮かべるのはビール工場ではないでしょうか。アサヒビールなら約90分の工場見学ツアーの最後に、20分間で3杯まで無料試飲が楽しめるため、ビール好きにはたまりません!
お得ポイントは試飲だけではありません。工場ギフトショップではビールはアサヒグループおすすめグッズを購入することもできます。工場見学中、麦芽やホップに直接触れられる他にも、広大な敷地では庭園散策もでき、一日楽しむことのできるスポットです。

詳細情報

⓹ カップヌードルミュージアム / 神奈川

お次に紹介するのは、「カップヌードルミュージアム」。世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」や、「カップヌードル」などを学びながら見学することができます。工場見学といっても、体験型の施設が多いのが特徴です。
世界に一つの自分だけのカップヌードルが作れる「マイカップヌードル」や、粉から麺を作る「チキンラーメンファクトリー」などが人気です。お子様の食育にもおすすめの工場見学です。入場料は有料ですが、1日楽しめるスポットなので、家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑥ 本庄千本さくら「5S」工場 / 埼玉

お次に紹介するのは、「赤城乳業 本庄千本さくら“5S”工場」。ガリガリ君と言えばブルーの爽やかな見た目とシャリシャリの食感で、誰もが知る国民的アイスです。そんなガリガリ君が作られている工場では、様々なフレーバーが作られているんだとか。
通常の工場見学だけでなく、ガリガリ君広場ではゲームや写真撮影スポットなどもあり、子供も楽しめるおすすめスポットです。工場見学では1人1本のガリガリ君試食が付いてくるほか、ガリガリ君のオリジナルグッズのお土産ももらえお得な気分になっちゃいます。人気工場見学なため早めに予約しておくといいかもしれません。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • いくつになってもワクワクする“工場見学”。今回はそんな「工場見学」ができるスポ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

れもねぇど国際結婚でエジプト移住を目前に控えた25歳☆渡航国数は30ヵ国以上。イスラム圏とヨーロッパが大好きで、経験したアクティビティは数知れず...最近のお気に入りは、ナイル川で泳ぐこと♪

このまとめ記事に関して報告する