• はてぶ
  • あとで
抹茶好きは必見!日本全国から厳選した“抹茶のスイーツ手土産”10選

今回は筆者が厳選した日本全国の抹茶スイーツを紹介します。手土産に持っていったら絶対に喜ばれるスイーツばかりです!抹茶好きのあなたも、そうじゃないあなたもきっと見ていたらお腹が減ってくるはず。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①伊藤久右衛門のみどりあはせ/京都

まず初めに紹介するのは、伊藤久右衛門の「みどりあはせ」というものです。伊藤久右衛門といえば京都の老舗宇治専門店ですよね。抹茶スイーツの手土産にこちらの商品は欠かせません。中でもおすすめなのが、みどりあはせという宇治抹茶バターサンド です。
濃厚な抹茶が練り込まれたバターサンドとしっとりとした抹茶サブレがよく合って美味しんです。またバタークリームの中には黒豆も入っていて、甘めの豆が宇治抹茶の風味と相性抜群です。パッケージも和紙をイメージしたもので高級感があります。

詳細情報

②モンシェールの堂島お抹茶ロール/大阪

次に紹介するのは、モンシェールの「堂島お抹茶ロール」です。パティスリー モンシェールは大阪に本店を構える洋菓子屋さんで、「堂島ロール」という北海道産の生乳を使った自家製のクリームをひと巻きで包んだロールケーキが看板商品なんです。今回紹介するのはその抹茶味のもので、通販限定の販売となっています。
この抹茶ロールに使われる抹茶は緑茶の大会でも優勝したことのある高級天竜抹茶なんです。それをクリームにも生地にも贅沢に練り込むことで、口に入れた瞬間から抹茶の香りがふぁーっと広がります。また中には、北海道産のつぶ餡がたっぷり入っていますよ。

詳細情報

写真を投稿する
3.00 00

③ななやのTEA CHOCOLATE MATCHA 7/静岡

次に紹介するのは、静岡にある抹茶スイーツファクトリーななやの「TEA CHOCOLATE MATCHA 7」です。ななやと言えば、都内の青山にもお店を構え、「世界一濃い抹茶ジェラート」を販売していることで有名ですよね。今回の手土産は7段階のジェラートではなく、8段階のチョコレートが楽しめるんです。
中には、それぞれ抹茶の濃度が違う7種類のチョコレートとほうじ茶のチョコレートの計8種類のチョコレートが含まれています。最高濃度のチョコレートは29.1%も抹茶が含まれており、本当に濃いんです!見た目も可愛らしいですし、友人や家族と一緒に食べても盛り上がりそうですよね。

詳細情報

④京はやしやのはんなりチーズケーキ/京都

次に紹介するのは、京はやしやの「はんなりチーズケーキ」です。やっぱり抹茶スイーツといったら京都は欠かせないですよね。こちらの京はやしやも宇治の老舗茶舗であり、美味しい抹茶スイーツをたくさん生産しています。その中でも手土産にははんなりチーズケーキをおすすめします。
はんなりチーズケーキは、3層からできた特別なチーズケーキ。一番下にはふわふわ食感の抹茶クラムです。そして真ん中はすっきりした味わいのチーズスフレ、上には濃厚な抹茶チーズムースが入っています。なめらかな口どけと甘すぎず苦すぎない絶妙な味わいがたまりません。

詳細情報

⑤辻利銀座の京濃い茶テリーヌ彩り果実/東京

次に紹介するのは、辻利銀座の「京濃い茶テリーヌ彩り果実」です。辻利といえば京都にあるお茶専門店ですが、その東京支店である辻利銀座限定の絶品抹茶スイーツ手土産があるんです。それがこちらの京濃い茶テリーヌ彩り果実なんです。
テリーヌとは、ショコラがベースの生地を蒸し焼きにしたケーキのことです。こちらの商品には宇治抹茶とホワイトチョコレートを混ぜた生地にイチジクやクルミなどのフルーツとナッツが含まれています。なめらかで濃厚な味わいで、とっても上品な一品です。

詳細情報

⑥雅正庵のCHIYOの和/静岡

次に紹介するのは、雅正庵の「CHIYOの和」です。雅正庵は静岡のお店で、現地の静岡茶を使ったスイーツなどを販売しています。その中でも名物商品がバウムクーヘンなんです。本店の店内にはバウムクーヘン工房もあり、バウムクーヘンの製造も見学できちゃうんですよ。
プレーン味のバウムクーヘンもありますが、ここはやっぱり静岡茶バウムクーヘンのCHIYOの和がおすすめです。厳選された素材を使って丁寧に焼き上げたバウムクーヘンは、しっとりとしていて抹茶の風味が強いんです。またシュガーコーティングのアクセントで食感も豊かなんです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 手土産はその人のセンスが表れるモノの一つ。渡す相手やシチュエーションに合わせて…

  • 抹茶好き必見の抹茶スイーツ大特集!百年以上の歴史を誇る老舗の味から、SNSで話…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する