満天の星をめざして。一生に一度は行きたい、日本全国の星空が美しい絶景スポット10選

次の休日は満天の星に癒される旅に出かけませんか?日本全国には、長野県阿智村をはじめとした星空が綺麗なスポットがたくさんあるんです。今回は北海道から沖縄県まで、10のスポットをご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ひろのまきば天文台 / 岩手県

最初にご紹介するのは岩手県にある「ひろのまきば天文台」。ここは毎週金、土、日曜日のみ開かれ、常設展や写真展など星や宇宙にまつわる展示を見ることができます。そして、屋外観察場所からは満点の星空を眺めることができますよ。
※こちらはイメージになります。

※こちらはイメージになります。

屋外観察場所へは望遠鏡の持ち込みもできます。貸し出しもあるので機材がなくても思う存分美しい星空を堪能することができます。周りに建物などがほとんどないから辺りは真っ暗。でもだからこそ、星たちの微細な輝きも見ることが出来るんです。

詳細情報

2. 九十九里浜 / 千葉県

続いてご紹介するのは千葉県にある「九十九里浜」。お昼は海や浜で遊ぶ人で賑わいますが、夜には美しい星空を見ることが出来るのをご存知ですか?人の少なくなった海はとてもロマンチック。是非雰囲気も楽しんでくださいね。
九十九里浜で星が美しく見える季節は冬。キラキラと輝く星と澄み切った空気、そしてさざ波の音を聞いていたら心もすっと落ち着きそう。大切な人と訪れても良いですし、一人でじっくり星空を眺めるのもオススメです。

詳細情報

3. 阿智村 / 長野県

続いてご紹介するのは、長野県の「阿智村(あちむら)」です。「日本一の星空」とも言われているこの阿智村は、夜空に輝くその美しい星を見に、県内のみにとどまらず日本全国から多くの人が訪れる人気スポットです。
神秘的な雲海が見られることでも有名な阿智村。そんな阿智村は、星空、雲海、自然、温泉など日頃の疲れを癒すことができる魅力たっぷりなスポットなんです。都会の喧騒を忘れて、大自然の中で過ごすのもとても良いですよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

4. 奥多摩 / 東京都

続いてご紹介する星が綺麗に見えるスポットは、東京都の「奥多摩」です。星を見に行くにはかなり時間がかかるのでは?と思う人もいるのではないでしょうか。なんと新宿から電車で1時間40分ほどと東京都心からもアクセスのしやすい奥多摩でも、満天の星が見られるんですよ。
東京都内とは思えないほど大自然が美しい奥多摩。2時間もかけずに行けちゃうので、「時間がない!日帰りで行きたい!」という人にもおすすめですよ。思い立ったらすぐにでも行けるが嬉しいですね。絶景を堪能しに、是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

5. 戦場ヶ原 / 栃木県

次にご紹介する星が綺麗に見えるスポットは、栃木県の「戦場ヶ原(せんじょうがはら)」です。奥日光に広がる戦場ヶ原は、子供からお年寄りまで楽しめるハイキングコースなどもある、人気のスポットですよね。
そんな戦場ヶ原ではキラキラと輝く、こんなに美しい星空を見られるんですよ。東京都心から車で3時間ほどで行けるのも魅力の一つです。昼間はハイキング、夜は星空で日々の疲れを癒しましょう!週末のおでかけなどで訪れるのもおすすめですよ。

詳細情報

6. 美幌峠 / 北海道

続いてご紹介する星が綺麗に見えるスポットは、北海道の「美幌峠(びほろとうげ)」です。美幌展望台からは、あたりを一望することができます。夜の時間帯でなくても雲海など幻想的な景色を楽しむことが出来るんです。
夜になると満天の星が広がり、とっても美しい景色が見られますよ。広大な自然と澄んだ空気の中で見る星空は、一生に一度は見てみたい絶景です。北海道の中でも随一を誇るスポット。訪れる際にはぜひ行ってみたいですよね。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する