• はてぶ
  • あとで
迷った時に見たい名店リスト。食通女子も喜ぶ「池袋」の美味しい名店10選

多くの飲食店が軒を連ねる街「池袋」。今回は池袋の美味しい名店を厳選してご紹介します。池袋でどこでご飯を食べたらいい?と迷ってしまったら、ぜひここで紹介されたお店へ訪れてみて!(掲載されている情報は2019年2月記事執筆時点のものです。旅行の際は事前に公式HPなどで最新の情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】馬車にのったモッツァレッラ

最初に紹介するのは、池袋東口から歩いておよそ5分ほどの場所にある洋風居酒屋「馬車にのったモッツァレッラ」。地下にひっそりとお店を構える、池袋の隠れ家のようなお店です。メニューが絵本になっているのも可愛らしいですよ。
こちらのお店でいただけるのは、ワインに合うイタリアンが中心の料理。中でもお店名前と同じメニュー「馬車にのったモッツァレッラ」は、バケットの上に生ハムとチーズ、そしてアンチョビバターがのせられた一皿。とろ〜りチーズとバケットのサクサク感を楽しむことができますよ。

詳細情報

【2】酒・肴 おまた

池袋の老舗な居酒屋の名店を探しているなら、「酒・肴 おまた」は外せません。こちらのお店は池袋駅西口から徒歩5分ほど、東京芸術劇場の近くにあります。カウンターが10席ほど、テーブル席は1席というこぢんまりした雰囲気。
お店では「赤鶏たたき」や「牛すじ煮込み」などの和食の小皿料理と、日本各地の美味しい日本酒を合わせていただくのがおすすめ。ランチタイムには煮魚や唐揚げなどの定食料理をいただくことができます。人気店のため、夜も予約で満席…ということもあるので、確実に訪れたい場合は事前に予約をして行ってみてくださいね。

詳細情報

【3】和ガリコ 寅

目で見ても食べても楽しめる名店こそが、ここ「和ガリコ 寅」。池袋駅西口から徒歩約7分、のれんがかかったガラス張りの外観が目をひく創作和食料理店です。池袋の中心部からは少し離れた場所にあるということもあり、知る人ぞ知るお店として話題なんだとか。
メニューはジビエ食材と野菜を中心に扱った割烹系料理。ジュワッと煮汁があふれ出す名物の「フォアグラ大根」は、フォアグラのなめらかな食感とほろほろになるまで煮込まれた大根のコラボレーションがたまりません。〆はウニを贅沢にトッピングした「焼きうにぎり」を食べてお家に帰りましょう!

詳細情報

【4】くしや串元

真っ白なお店の外観に小さな木の扉。その入口の小ささに驚きますが、ここは正真正銘の焼き鳥屋さん。「くしや串元」は池袋駅西口から徒歩およそ3分、東京芸術劇場の向かいにお店を構えています。お店を知らなければ通り過ぎてしまうこともあるほど、だからこそ訪れたい穴場な居酒屋なんです。
ささみや白レバーなどの鶏肉系の串はもちろん、野菜串も豊富。ジューシーな串焼きは、その美味しさについつい頼みすぎてしまうかも。一品料理で注目なのが、たらこが丸々一本のった「炙りたらこのポテトサラダ」。崩しながらふわっと混ぜて食べれば、ジャガイモの食感に加えたらこのプチプチ食感を口の中で味わえます。

詳細情報

東京都豊島区西池袋3-25-8 町田ビル2階

写真を投稿する
3.03 00

【5】ラシーヌ ブーランジェリ アンド ビストロ

池袋で食に敏感な大人女子が集まるのが、ジュンクドウ書店のビルの地下1階にあるビストロ「ラシーヌ ブーランジェリ アンド ビストロ」。池袋駅東口から徒歩およそ5分、お店の入り口は植物に囲まれており、席に着く前からワクワク感がとまりません!
こちらのお店では、契約農家から直接仕入れる新鮮なオーガニック野菜を使用し、旬の食材とかけあわせたフレンチ系の料理をいだけます。パン屋も併設されており、焼きたてほやほやのパンも合わせて食べられるのも魅力的。事前予約をすればアフタヌーンティーもオーダー可能。ゆっくりと昼下がりの女子会を楽しむお店としてもおすすめです!

詳細情報

tabelogで見る

東京都豊島区南池袋2-14-2 ジュンクドウ書店池袋ビルB1階

3.92 27148

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】美蕎(びきょう)

そばはそばでも、美味しいお酒とともに味わうそばを求めているなら「美蕎(びきょう)」がぴったり。池袋駅東口から徒歩約5分、明治通り近くにお店を構えています。こちらのお店のそばは手打ちの十割そばで、一口食べればふわっとそばの風味を楽しめる味わいが特徴的。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する