子供から大人まで楽しめる!「兵庫県立 人と自然の博物館」でしたい5つのこと

週末の予定はもう決まってますでしょうか。今回は子供も大人も勉強になり楽しめる「兵庫県立 人と自然の博物館」をご紹介します。こちらは展示だけではなく、セミナーなど楽しく学べるイベントが盛りだくさんです。ぜひ、週末の予定の一つの参考にしてみてください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

"人と自然博物館"とは?

「人と自然博物館」は兵庫県三田市にあり、国内の公立博物館としては日本最大級です。この博物館のテーマは「人と自然の共生」。そのため、昆虫や動植物などの展示だけではなく、ワークショップやセミナーなども多く開催しています。子供から大人まで飽きずに楽しめること間違いなし。今回は、そんな日本最大級の人と自然博物館、訳して「ひとはく」でしたいこと5つを紹介いたします!

①恐竜化石などの展示作品を見る

やっぱり博物館といえば、展示です。今にでも動き出しそうな迫力ある恐竜化石のレプリカや標本などが多く展示されています。また、恐竜化石のクリーニング作業が行われる「ひとはく恐竜ラボ」も併設されています。恐竜化石を研究者たちが扱っているところも近くで見ることができますよ。
他にも、自然や環境に関しての展示がたくさんあります。企画展示など、期間限定で展示されているものもありますので、その都度違う展示が見られます。何度行っても楽しめ、行けば行くほど自然について興味を持たせてくれるような展示をお見逃しなく!

②ユニークなイベントに参加する(お子さん向け)

毎月第1日曜日はお子さんが楽しめる「Kids(キッズ)サンデー」を開催しています。博物館に展示されている展示品を解説してくれたり、自然のものを使って何かを作ってみたり。お子さんにはとても楽しいプログラムが練られていますので、お子さんも楽しく自然のことについて知ることができます。
そのほかにもデジタル紙芝居やおもちゃ作り、鳥の観察など自然に関して深く知れるようなイベントも開催しています。毎月違うイベントを用意してくれているので、何回訪れても飽きずに楽しむことができます。

③セミナーで自然について学ぶ

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

博物館に来たからには、多くのことを学びたいですよね。こちらの博物館には、年齢に合わせて自然についてしっかりと学ぶためのセミナーを用意しています。セミナーというと少し難しく、専門的な内容なのかもと心配になられる方も多いと思いますが、世代などに合わせてわかりやすく日々研究をしている研究員からお話を聞くことができます。講義だけでなく、野外学習という形で理解を深めることも。「ひとはくセミナー」は事前申し込みが必要となります。

④「共生のひろば」で情報を共有する

2006年より開催している「共生のひろば」。自然にはまだまだ不思議なこともたくさんありますし、新しい発見がたくさん。「共生のひろば」は、市民の方達が発見したことを発表、展示によって情報共有をする場です。日常で、感じたこと、発見したことをお互い聞いたり発表できたりする場があると、より自然、環境、文化などについて興味が湧きますね。

⑤学習素材を活用して楽しい時間を過ごす

こちらの博物館公式のホームページには、自然についての学習を手助けしてくれるような学習素材が掲載されています、たとえばカエルの鳴き声や竹筒トラップの作り方などを動画にして提供してくれています。こちらも見るだけで自然のことをもっと知りたくなるようなコンテンツがたくさんあります。
また、館内には「ひとはくサロン」という博物館の情報や研究内容など、専門的なことが学べるスペースもあります。標本なども展示してされていたり、触れる標本も置いてあるのでそちらにも足を運んでみてくださいね。

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?兵庫県立人と自然の博物館には、自然について興味を持ってもらうようにイベントやセミナーなどが開催されています。また、迫力のある恐竜化石や今にでも動き出しそうな標本などは博物館ならではですね。関西圏に行く際は、週末のアウトドアの行き先候補に子供も大人も楽しめる兵庫県立人と自然の博物館を入れてみてはいかがですか?

詳細情報

兵庫県立人と自然の博物館

兵庫県三田市弥生が丘6

3.16 37
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する