【エリア別】神奈川でいただける抹茶スイーツ総まとめ14選

毎年、いろいろなスイーツがブームになりますが、抹茶スイーツは不動の人気ですよね。カフェに行くとついつい抹茶のメニューを頼んでしまう、という方も少なくないのでは?そこで今回は、神奈川県でいただける抹茶スイーツをエリア別に15選ご紹介いたします!(掲載されている情報は2019年2月記事執筆時点のものです。旅行の際は事前に公式HPなどで最新の情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【移転】1.【横浜エリア①】しょうゆ きゃふぇ / 横浜市中区

最初にご紹介するのは、みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩12分の「しょうゆ きゃふぇ」。プリンの上に濃厚な卵の黄身が乗った「生プリン」が看板スイーツのお店です。そして、こちらでいただける抹茶スイーツは、「本山茶(ほんやまちゃ)生プリン」です。
プリンに乗った卵黄は、ちょっとやそっとじゃ割れないほどに弾力があります。こちらにカラメルソースをかけ、卵黄をつぶして混ぜていただきます。このお店でしか味わえない、ちょっとユニークな抹茶スイーツです。

詳細情報

しょうゆきゃふぇ元町

神奈川県横浜市中区元町1-30 フジタビル 2階

4.02 26240
※移転先

しょうゆきゃふぇ元町

神奈川県横浜市中区元町1-30 フジタビル 2階

4.02 26240

2.【横浜エリア②】文の助茶屋 新横浜店 / 横浜市港北区

お次にご紹介するのは、JR新横浜駅直結の「キュービックプラザ新横浜」内にある「文の助茶屋 新横浜店」です。京都に本店のある「文の助茶屋」の関東唯一の店舗です。抹茶スイーツ以外にも、わらび餅や茶そばなどがいただけます。
こちらでいただける抹茶スイーツは、抹茶ソフトや抹茶わらびもちなどを一度に堪能できる「抹茶パフェ」や、あんみつ・ぜんざい、夏に食べたくなる「宇治金時」などのかき氷です。種類が豊富なので、きっと好みのスイーツに出会えるはず。

詳細情報

3.【横浜エリア③】坐月一葉(ざげつかずは) / 横浜市鶴見区

お次にご紹介するのは、JR鶴見駅直結の「CIAL鶴見」内にある「禅カフェ 坐月一葉(ざげつかずは)」です。「禅カフェ」の名の通り純和風のカフェで、店内には茶室も設けられているんですよ。スイーツだけでなくうどんなどのお食事も楽しめます。
こちらのお店では、パフェやあんみつなどの抹茶スイーツがいただけます。特におすすめなのが、抹茶好きには堪らない「抹茶づくしの極みパフェ」。リッチな抹茶を感じられるアイスクリームやゼリーが入っていて、大満足間違いなしです。

詳細情報

坐月一葉

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-1−2

3.00 03

4.【川崎エリア①】和カフェ かたなし / 川崎市川崎区

次にご紹介するのが、JR川崎駅から徒歩9分の「和カフェ かたなし」です。お昼にはボリュームいっぱいのサンドウィッチや種類が豊富な丼などもいただける和カフェです。こちらでは抹茶のチーズケーキやプリンがいただけます。
「抹茶チーズケーキ」は生地にマーブル上に混じった抹茶がオシャレな一皿。「抹茶プリン」も手作りの優しい味わいがリピート必須のスイーツです。ケーキやプリンはショーケースから持ち帰りも可能ですよ。

詳細情報

5.【川崎エリア②】松崎煎餅 モトスミ・ブレーメン通り店 / 川崎市中原区

続いてご紹介するのは、東急線「元住吉駅」から徒歩4分のカフェ「松崎煎餅 モトスミ・ブレーメン通り店 」です。せんべいやおかきなどで有名な「松崎煎餅(まつざきせんべい)」のコンセプトカフェとして2017年にオープンしました。
店内ではパフェやあんみつなどの抹茶スイーツが味わえます。夏は抹茶のかき氷、冬は抹茶のおしるこなど季節によって変わるメニューにも注目ですよ。また、ブレーメン通りにちなんで「ブレーメンの音楽隊」をモチーフにした可愛いせんべいも手に入りますよ。

詳細情報

松崎煎餅 モトスミ・ブレーメン通り店

神奈川県川崎市中原区木月1-27−7

- 02

6.【鎌倉・三浦エリア①】茶房雲母(さぼうきらら) / 鎌倉市

次にご紹介するのは、JR鎌倉駅から徒歩9分の「茶房雲母(さぼうきらら)」です。このカフェは、白玉あんみつが有名なお店なんです。そして、ぜひいただきたい抹茶スイーツが、プルンとした白玉がたまらない「宇治白玉クリームあんみつ」。
添えられた濃厚な抹茶ソースを好きなだけかけていただけるのは、抹茶好きには嬉しいポイント。白玉も一つ一つが大きく、程よい弾力が絶品です。人気のお店なので行列必須ですが、並んででもぜひいただきたいスイーツです!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 抹茶好き必見の抹茶スイーツ大特集!百年以上の歴史を誇る老舗の味から、SNSで話…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する