秘密にしたい、私だけの韓国。大人の「ソウル女子旅」で行く注目スポット10選

日本から飛行機で約2時間から2時間半、最も人気な海外旅行先の一つである韓国。そんな韓国の中心地・ソウルで穴場スポットを巡るちょっと大人な女子旅なんていかがですか?今回はそんな旅におすすめしたい注目スポットを観光・食事・ホテルのカテゴリー別でご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

〜観光編〜

女王工房(アッシバンアッガン)

ご紹介するのは、昔懐かしい韓屋(ハノク)の街並みが素敵な益善洞(イクソンドン)エリアにある注目のお店「女王工房(アッシバンアッガン)」。なんだかユニークな名前が特徴的ですが、こちらのお店はアロマキャンドルやデュフューザー、ドレスパフュームなど香りを楽しむ雑貨を販売しています。
アンティークインテリアに囲まれた店内では、ショッピングの他に自分の好みの香りでデュフューザーを作る体験もできるんです。自分へのプレゼントに、ぜひ癒される香りを選んでみては?

女王工房(아씨방앗간)

ソウル特別市鍾路区敦化門路11ダキル47

- 011

ピョルマダン図書館

江南のCOEX MALL(コエックスモール)という大型ショッピングモールにある「ピョルマダン図書館」は、高さ13mに及ぶ巨大な書棚に約5万冊の本が所蔵された巨大な図書館です。観光で図書館?と思うかもしれませんが、写真映え抜群のスポットなんですよ。
入場無料で自由に利用できるのが嬉しいポイント。本を読むのはもちろん、いろいろなイベントも開催されていますよ。また、毎年冬になると大きなクリスマスツリーが展示されるので、時期が合えばそちらもぜひ見てみてくださいね。

Starfield Library

Daechi-dong,Gangnam-gu,서울특별시大韓民国

3.30 754

ディーミュージアム

ここ「ディーミュージアム(D MUSEUM)」は漢南洞(ハンナムドン)から聖水洞(ソンスドン)に移転し新たにオープンした美術館です。こちらの美術館では、現代アートや写真など幅広いジャンルの展示が行われています。館内では作品を自由に撮影OK。
美術館というとちょっと堅苦しいんじゃないの?というイメージをいい意味で覆してくれるのがここ「ディーミュージアム」の魅力。その時々の展示内容にもよりますが、体験型の展示が多く、実際にあなた自身もアートの一部になったかのような気分に浸ることができますよ。

〜グルメ編〜

ドュレユ(トゥレユ)

いつもと違った“大人な韓国料理”を楽しむ女子旅はいかが?食事編、最初に紹介するのは「ドュレユ(Dooreyoo)」。こちらのレストランは安国(アングク)駅から徒歩およそ10分ほど、伝統的な韓屋をリノベーションした高級レストランです。
木のぬくもりを感じる韓屋のレストラン内では、四季折々の旬な食材を使った創作韓国料理をいただけます。食事はもちろん、料理がのせられているお皿もこだわりがあり、目で見ても楽しめるような演出が素敵です。

Dooreyoo

65 Bukchon-ro, Gahoe-dong, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国

3.01 02

ケヨルサ

韓国へ訪れるなら、やっぱりビールとチキンは外せない!そんな酒好きな大人女子におすすめしたいのが「ケヨルサ」。ソウル北部、有名な観光スポット・景福宮(キョンボックン)のさらに北側にある付岩洞(プアムドン)エリアにお店を構えています。立地上決してアクセスがいいとは言えませんが、オープンと同時に満席になることもしばしば。わざわざ食べに行く価値がある店です。
お店の名物は、これでもかというくらいのパリパリ食感がたまらないフライドチキン。フライドポテトと一緒に登場するこの一皿は、鶏肉もジューシーでお酒もどんどんすすみます。“ソウル3大チキン”の一つとも言われているお店、韓国チキン好きなら一度は訪れてみてくださいね。

鶏熱社(ケヨルサ)

ソウル特別市 鍾路区 付岩洞 258-3

3.03 02

クンキワチッ

醤油に漬けられたとろっとろのカニがたまらない、韓国の人気料理“カンジャンケジャン”。ここソウルでカンジャンケジャンを求めお店を探しているなら、「クンキワチッ」はいかが?こちらは三清洞(サムチョンドン)エリアにあるカンジャンケジャンのお店で、なんとあの有名な星付きガイドでも紹介されたことのあるのだとか。
7年間も熟成を重ねた醤油ダレに漬け込まれたカニは、独特の甘みと食感、そして醤油ダレの旨みが合わさりなんとも濃厚な味わい。ご飯と海苔の上にのせパクッと一口で食べれば、口の中はカニのワンダーランド!ペロリと完食してみてくださいね。

Stereophonic Sound(ステレオフォニック サウンド)

金浦空港からアクセスのよい麻浦区にある「Stereophonic Sound(ステレオフォニック サウンド)」。ここではレコードが流れるおしゃれな空間でカフェタイムを過ごすことができます。2024年3月にオープンしたばかりの穴場スポットですよ。
注目したいのがサウンドレンタルサービス!ドリンクなどを購入するとカセットテープやカセットプレーヤーをレンタルして近くの公園や大学のキャンパスで音楽を楽しめるんです。好きな音楽を聴きながらコーヒー片手にお散歩なんて大人な時間が過ごせそうですね。

Stereophonic Sound

1F, 6, Wausan-ro 21-gil, Mapo-gu, Seoul, Republic of Korea

- 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 東京から2.5時間ほどで到着する韓国。その手軽さから、今や定番の旅行先ですよね…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

GIRLSGOWEST旅が好きな全ての女性に向けて、大人な女子旅情報をお届けします!

このまとめ記事に関して報告する