• はてぶ
  • あとで
見て、学んで、食べて!静岡で本場の抹茶を巡る日帰りドライブプラン

静岡県は日本でも有数の茶葉の生産地として知られています。そんなお茶のふるさとである静岡で、本場の抹茶を巡るドライブをしてみませんか?お茶のミュージアムから、抹茶スイーツ、さらには抹茶を使った様々なドリンクがいただけるお店まで、1日で抹茶を様々な角度から楽しめるドライブプランをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【11:00】「みどりのお店ポメゾン」 で早めのランチを

まずは「みどりのお店ポメゾン」でランチをいただきましょう。なんとも可愛らしい佇まいのこちらのお店は、お花屋さんに併設されたカフェです。お花に囲まれたメルヘンな雰囲気の中でゆったりランチをいただくことができます、のんびり静岡旅のスタートにぴったりです!
ランチにおすすめなのは「ランチプレート」です。野菜をたっぷりいただくことのできる、健康にも良く、見た目も華やかでテンションの上がるランチです!他にもコッペパンなどをテイクアウトすることができるので、店内でなくお車の中でランチを楽しむことができますよ。

詳細情報

静岡県焼津市相川638−2

3.03 02

【12:30】「ふじのくに茶の都ミュージアム」でお茶を学ぶ

お腹いっぱいになったところで「ふじのくに茶の都ミュージアム」でお茶についての知識を深めてみましょう!ここは先ほどのランチをいただいた場所から車で約20分、茶畑が広がる牧之原台地(まきのはらだいち)のエリアに位置するお茶のミュージアムです。
日本のお茶とその文化に関してはもちろん、世界中にある様々な種類のお茶やそのお茶にまつわるトリビアなどについても知ることができます。ここに行けば、今まで何気なく飲んでいたお茶についてより知識が深まり、よりおいしくお茶をいただくことができるようになりますよ。

詳細情報

【15:30】「駿河城公園紅葉山庭園」の茶室へ

続いては「駿河城公園紅葉山庭園(すんぷじょうこうえんもみじやまていえん)」の茶室へ行ってみましょう。先ほどのミュージアムから車で約1時間の静岡市の中心部の「駿府城(すんぷじょう)」の中に位置しています。
季節折々の景色の中にたたずむ茶室の中でいただく本格的な抹茶や煎茶、そしてお茶菓子は最高に美味しく感じられますよ。伝統的なスタイルでお茶をいただきながら茶室の中でゆったりと一休みしてみてくださいね!

詳細情報

静岡県静岡市葵区駿府城公園1-1

3.51 326

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【16:30】「Organic Matcha Stand CHA10」で抹茶スイーツを

続いてご紹介するのは「Organic Matcha Stand CHA10(オーガニックマッチャスタンド チャトウ)」です。ここは、駿府城(すんぷじょう)から徒歩約10分の場所に位置するお店で、駿府城を少し散策したあとに寄るのがおすすめです。
ここでは有機栽培された茶葉を使用した抹茶の香りが香ばしいケーキやかき氷などのスイーツをいただくことができますよ。他にも抹茶レモネードや抹茶アフォガード、抹茶ゼリーラテなど季節に応じた珍しいメニューも豊富なんですよ!

詳細情報

静岡市葵区鷹匠1-11-6

3.52 724

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【余裕があればここも】「牧之原台地」で茶畑を眺める

牧之原

ちょっと時間に余裕があるときにおすすめするスポットが「牧之原台地(まきのはらだいち)」です。ここは「ふじのくに茶の都ミュージアム」から車で約30分の場所に位置しているので、静岡市内の駿府城(すんぷじょう)を訪れる前に寄るのがおすすめです。
茶摘みが近くなる4月ごろから5月のはじめのころは、新緑の茶葉が太陽に照らされている美しい景色を見ることができます。もちろんそうでない時期でも自然のパワーを感じられるスポットなので、ドライブのリフレッシュにもオススメな場所ですよ。

詳細情報

【19:00】「お抹茶こんどうの食堂」で静岡の名物づくしのディナーを

ドライブのシメはやっぱりディナーですね。今回は、日本茶インストラクターの店主が経営する「お抹茶こんどう」でディナーをいただきましょう。先ほどのスポットから車で10分ほどです。ここでは一汁三菜、健康的な和食ディナーをいただくことができます。
ドライバーさんはお酒を飲むことはできませんが、こちらのお店では、ビールに抹茶ショットやほうじ茶ショットを入れたビアカクテルが大人気!また、ドライバーさんは種類豊富なこだわりの冷やし抹茶や焙じたてのほうじ茶などもいただくことができますよ。

詳細情報

静岡県静岡市駿河区津島町5-9

3.04 02

静岡で抹茶づくしの1日を!

いかがでしたか?今回はお茶のミュージアムから、抹茶スイーツ、さらには抹茶を使った様々なドリンクがいただけるお店まで、静岡で抹茶を様々な角度から楽しめる1日ドライブプランをご紹介しました。ぜひ次のお休みは静岡で抹茶巡りを楽しんでみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 抹茶好き必見の抹茶スイーツ大特集!百年以上の歴史を誇る老舗の味から、SNSで話…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する