罪悪感少なめデザートでハッピー!豆乳アイスクリームが食べられる都内のお店7選

大好きなアイスクリームを罪悪感を感じずに食べたいあなた!そんなスイーツ女子のためにおすすめしたいのが、豆乳アイスクリームです。牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使っていて、通常のアイスより低カロリーなんです。今回は東京都内で食べれる豆乳アイスを紹介します。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Ballon(バロン)/中目黒

まず初めに紹介するのは、「Ballon(バロン)」です。こちらは中目黒にあるお店で、ビーガン料理の定番・ファラフェルサンドイッチを提供しているんです。お肉や魚、乳製品などを使わないビーガン料理の専門店で、提供しているすべてのメニューがヘルシー志向なんです。
サンドイッチの他に人気のメニューが、こちらの「ビーガンソフトクリーム」。乳製品を使わず、豆乳をベースに作っています。いろんな味のバラエティーもあり、好きなものを選ぶことができます。豆乳本来の自然な甘みが楽しめる美味しい一品です。

詳細情報

Ballon TOKYO

東京都目黒区中目黒3-2-19 ラミアール中目黒 1階

3.43 584
おしゃれなヴィーガンソフト♡

OPEN NAKAMEGUROさんに入るときから気になっていた道路向かい側にある【Ballon Tokyo】さん。 雨が止んだタイミングで行ってみた★ 実はレビュアーの皆さんのコメントや投稿写真を拝見していて、お店に着いてからは速攻でオーダーする私(笑) 同行していた友人は「え?え!えー」って(笑) そうだよね、普通に考えたら、お店のところでメニューを見てから決めたりするのにね。 アイスやジェラートは地方でもまわる程に好きだからチェックは早いのだ( *´艸`) 強いて言うなら、アイスの機械が故障していたらどうしよう、って思ってたくらい。 真っ先に聞きました、「アイス食べられますか?」って! スタッフさん、「大丈夫ですよ!」と言ってくださったので、心に決めていた パッションフルーツのソフトに、ピスタチオ・ソルトクランブルをトッピング。 爽やかな酸味とピスタチオ、クランブルの食感、僅かな塩気と、思った通りのコンビネーション♡ ちなみに、お店の外にある窓口で先にオーダー、お支払い。 店内に入ってお席について、お品物を受け取る。 ソフトクリームの中にもトッピングが入っていて嬉しい!! フォトスポットもあったよ。 イタリアとかのジェラートスタンドみたいなインテリアもおしゃれで素敵♡ いいお店を見つけた☆ ご馳走様でした。

②ルチアーノビオ マロニエゲート銀座 2 店/銀座

次に紹介するのは、「ルチアーノビオ マロニエゲート銀座 2 店」です。こちらはなんと豆乳のアイスではなく、豆乳のジェラートです。通常ルチアーノでは本格的なイタリアンジェラートがいただけるのですが、この銀座店は限定でビオスタイルという100%植物性のジェラートを提供しています。
カラフルなジェラートはどれも美味しいそうで、どれにしようか迷いそうですね。砂糖や乳製品を使わずに作られているので、どの味でも素材本来の味がしっかりと楽しめます。店内の席は非常に少ないので、銀座の食べ歩きグルメとしてもよしですね。

詳細情報

③ミスタービーン/渋谷

次に紹介するのは「ミスタービーン」です。ミスタービーンは渋谷駅直結の東急百貨店内にあるスタンドで、豆乳を使ったフードやドリンクを販売する豆乳専門店なんです。豆乳焼きという、豆乳の入ったふわふわの生地にハムチーズやあんこ、カスタードを挟んだものが人気。
豆乳専門店なので、もちろん豆乳アイスクリームもあります。こちらのソフトはまろやかで優しい味わい。一度食べたら癖になる美味しさです。豆乳焼きとアイスをシェアしてみるのもいいかもしれませんね。通い続けてみたくなるおすすめのお店です。

詳細情報

④SOWA/神谷町

次に紹介するのは、「SOWA」。こちらは虎ノ門にある、ホームメイドのアイスクリームとソフトクリームを提供するお店です。ちょっと昭和チックな看板が可愛く、看板を背景にアイスクリームの写真を撮るのが人気となっています。アイスの専門店でフレーバーが豊富なのはもちろん、日替わりのフレーバーもあるんです。
アイスクリームかソフトクリームを選べるのってなんだか新鮮ですよね。豆乳ベースのアイスももちろんあります。そしてただの豆乳なのではなく、季節ごとにフレーバーもあるようです。数に限りがあるそうなので、公式サイトやSNSを確認のうえ足を運んでくださいね。

詳細情報

⑤ブラウンライス/表参道

次に紹介するのは、「ブラウンライス」です。ブラウンライスは表参道にあるオーガニックレストランで、健康的な食事ができると人気のお店なんですよ。玄米を中心に小鉢がたくさんついてくる定食は、ヘルシーでおなか一杯になるうえ、インスタ映えもする見た目なのが素敵。
食事の後にデザートもほしい!でもせっかくなら健康的なものを食べいですよね。そこで、こちらでいただける「自家製の豆腐アイスクリーム」はいかがですか?フレーバーは季節によるので、行ってからのお楽しみ。ヘルシーな食事とデザートが食べられるのでおすすめです。

詳細情報

⑥甘露七福神/巣鴨

次に紹介するのは、「甘露七福神」です。このお店は巣鴨の下町にある、レトロな雰囲気が素敵な甘味処。ただの甘味処ではなく、マクロビオティックな和菓子のみを提供しているんです。マクロビオティックとはオーガニックな物だけを使い、乳製品や卵・砂糖なども使用しないこと。
せっかくの甘味、罪悪感をできるだけ感じずに食べたいと思ったらこちらがおすすめです。あんみつやしるこなどのメニューの中には、豆乳アイスもあります。素材にこだわりオーガニックな大豆を使ったアイスは、シンプルながらも絶品。

詳細情報

番外編 キッピーズ ココクリーム/北参道

最後に紹介するのは、「キッピーズ ココクリーム」です。こちらは豆乳アイスではないのですが、東京にあるヘルシーアイスクリームの代表格なので紹介したいと思います。千駄ヶ谷にあるこのお店は、カリフォルニア発のアイス屋でココナッツからアイスを作り出しているお店なんです。
乳製品や砂糖、グルテンも使用せず、ココナッツをベースにはちみつなどで甘さを出しています。トッピングにスーパーフードを使うなど、からだへの優しさを感じられます。チョコレートやベリーなど定番の味のものもありますが、初めて食べるような味ではまりそう!

詳細情報

いただきまーす

いかがでしたか?これでもう罪悪感を感じせずに大好きなアイスクリームをたっぷり食べることができますね!普通のカフェラテより豆乳を使ったカフェラテの方が好きという人がいるように、もしかしたら普通のアイスより意外と豆乳の方が美味しかったりしますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する