うまいご当地メシの宝庫!名古屋で絶対食べたいグルメ&おすすめ店まとめ

「名古屋めし」と呼ばれる美味しいご当地グルメが集まる、名古屋。東京都心や関西からのアクセスも良く、日帰りでおでかけするのにもぴったりですよね。今回はそんな名古屋に訪れた際に絶対に食べておきたいご当地グルメと、おすすめのお店を併せてご紹介します。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】味噌かつ

最初にご紹介する名古屋めしは、「味噌かつ」です。さっくりと揚げたとんかつに濃厚な味噌だれをかけていただくご当地グルメで、濃いめの味付けが病みつきになる味わいです。ついついご飯が進みます。

おすすめスポット1:矢場とん

味噌かつのお店と聞いて外せないのが、有名店である「矢場とん」。厳選された食材を使用したとんかつとに、お店秘伝の味噌だれがよく合います。人気メニューの1つである”わらじとんかつ”はビッグサイズでボリューム満点ですが、しつこくないのでぺろりと食べられてしまいますよ。

おすすめスポット2:とん八

続いてご紹介する「とん八」の味噌かつは、たっぷりとかかったツヤのある味噌だれが特徴的。見た目とは裏腹に優しい味わいとなっているので、最後まで飽きずにいただくことができますよ。八丁味噌の風味が絶妙です。

詳細情報

矢場とん 矢場町本店

愛知県名古屋市中区大須3-6-18 矢場とん

4.15 58217

とん八

愛知県名古屋市中区千代田3-17-15

3.56 729
行列覚悟の人気名古屋めし店!

【とん八】 地下鉄鶴舞駅、6番出口から徒歩5分🚶‍♀️ ・ 某食通芸能人が人生最高のグルメに選んだことで絶大な評価を受けた「とん八」さん。 開店15分前でも行列の出来るとんかつ専門店! ・ 今回食べたもの🍴 ●味噌とんかつ定食 ・販売価格:1,650円(税込) どろっとしたソースは一見コッテリとした見た目。 ですが、濃すぎず万人受けしやすいほんのり甘い味噌だれでした。 お肉の柔らかさには驚きました‼️ ・ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 【住所】愛知県名古屋市中区千代田3-17-15 (営業時間) [月・水・金・土]11:00~14:00、17:00〜20:00 [火・木・祝]11:00~14:00 (定休日)日曜日 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧ ●Point!!● ① 開店前から長蛇の列! ② 待ち覚悟の名古屋名物グルメ ③ 「味噌」が1番人気✨ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧ ●Point!!● ① おすすめ度:★★★☆☆ ② 満足度:★★★★★ ③ アクセス:★★★☆☆ ─────────────── ・ #名古屋グルメ #鶴舞グルメ #中区グルメ #鶴舞ランチ #名古屋ランチ #名古屋名物 #名古屋名物味噌カツ #名古屋味噌カツ #とん八 #nagoya_gourmet_bu #aumo #kelly #dokoiku_gourmet #uwasalabo #nagoyafood #インスタグルメアワード2023#ナゴレコ公認グルメライター #ナゴレコ

【2】ひつまぶし

お次にご紹介する名古屋めしは、「ひつまぶし」。ご飯の上に香ばしく焼いたうなぎとタレを乗せいただく、ちょっぴり豪華なお料理となっています。人気の食べ方は、まずはそのまま、次に薬味をのせて、最後にお茶漬けとなっております!

おすすめスポット1:あつた蓬莱軒

ひつまぶしの老舗店といえば、「あつた蓬莱軒」。明治6年に創業したこちらのお店では、創業以来継ぎ足しの秘伝のタレと備長炭でこんがりと焼き上げたうなぎを使用しています。香ばしいうなぎの香りもたまりません。

おすすめスポット2:まるや本店 名駅店

ひつまぶしが食べられるお店として、「まるや本店 名駅店」というお店もおすすめです!こちらのお店では質の高い特選のうなぎの中から、ひつまぶしに適したものを厳選しているんだとか。ほどよく脂がのったうなぎの、ふっくらとした食感が絶妙ですよ。

詳細情報

【3】味噌煮込みうどん

「味噌煮込みうどん」も、名古屋を代表するご当地グルメの1つです!名古屋の味噌煮込みうどんは、とろみのある味噌ベースの汁と噛み応えのある麺が特徴的。少し肌寒い季節にもぴったりなグルメとなっていますよ。

おすすめスポット1:みそ煮込みの角丸

角丸

最初にご紹介するのは、「みそ煮込みの角丸」。こちらは、大正15年に創業した老舗のうどん屋さんです。看板メニューは、店名にもなっている「みそ煮込みうどん」。細めの麺が特徴的で、赤みそと白みそのブレンドとアジとカツオの出汁が効いた優しい味わいとなっております。

おすすめスポット2:山本屋総本家

続いてご紹介する「山本屋総本家」も、味噌煮込みうどんの老舗店の1つ。国産の小麦を100%使い作られた麺はコシがあり、食べ応えも十分です。しっかりと味の付いた汁はご飯との相性も抜群ですよ。

詳細情報

山本屋総本家 本家

愛知県名古屋市中区栄3-12-19 山本屋総本家

3.62 2676

【4】手羽先

4つ目にご紹介する名古屋のご当地グルメは、「手羽先」です。こんがりと揚げてタレで味付けした手羽先はお酒のおつまみにもぴったり。病みつきになる味わいに、つい食べすぎてしまいそうですね。

おすすめスポット1:風来坊

元祖手羽先唐揚げのお店である「風来坊」では、創業から変わらぬ美味しさの手羽先を味わうことができます。2度揚げされた手羽先はパリッとジューシーで、タレや塩コショウの味付けは絶妙です。ゴマが良いアクセントになっていますよ。

おすすめスポット2:鳥開(とりかい)

鶏料理の専門店である「鳥開総本家」の手羽先もおすすめ。肉厚なお肉はとってもジューシーで、噛むごとに肉のうまみをしっかりと感じることができます。若鳥の手羽先唐揚げの他、名古屋コーチンを使ったものもありますよ。

詳細情報

風来坊栄店

愛知県名古屋市中区栄4-5-8エアリ1階

3.19 635

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する