• はてぶ
  • あとで
江の島・鎌倉フリーパスで行く!この春行きたい1日デートプランはこれだ

冬の厳しい寒さも和らぎ、デート日和の春。せっかくなら大切な人と2人でと1日デートにいきましょう!今回は江の島・鎌倉フリーパスを使ってお得に楽しむことができる「江の島・鎌倉散策1日デートプラン」を紹介させていただきます。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

江の島・鎌倉フリーパスとは?

「江の島・鎌倉フリーパス」は小田急線発駅~藤沢までの往復きっぷに加え、藤沢~片瀬江ノ島間と江ノ電が1日乗り降り自由、さらに周辺の18の施設で優待を得ることができるチケットとなっています。西武線沿線、相鉄線沿線、東急田園都市線からも利用することができるので、詳しくは公式HPで調べてみてください。

【11:00】鎌倉集合

デートのはじまり、まずは鎌倉で集合しましょう。鎌倉までは小田急線で藤沢まで行き、藤沢で江ノ電に乗って行きましょう。江ノ電から見える湘南のオーシャンビューもお見逃しないように!

詳細情報

【11:10】小町通りで食べ歩き

鎌倉についたら人気の観光スポットである「小町通り」へ。通りの至る所にご飯系やスイーツ系のお店が立ち並んでいる小町通りは、食べ歩きスポットとしても人気です。ぜひともここでランチを兼ねて食べ歩きしましょう。

おすすめ食べ歩きグルメ①:鎌倉J's

鎌倉ならではの食べ歩きグルメとして、「鎌倉J's 」のしらすたこ焼きがあります。名産のしらすがたっぷりと入ったこちらのたこ焼きは、一度食べたら病みつきになる一品となっています。特選しょうゆと一緒に召し上がれ!

おすすめ食べ歩きグルメ②:鳥小屋

小町通りの食べ歩きの定番ともいえる「鳥小屋」のコロッケも欠かすことができません。定番の牛肉コロッケから紅芋コロッケ、梅しそコロッケ、チョココロッケ等ちょっと変わったスイーツ系コロッケも味わうことができます。

おすすめ食べ歩きスポット③:いも𠮷館

photo by fuwa09

詳細情報

鎌倉コロッケ 鳥小屋

神奈川県鎌倉市小町2-10−4

3.85 1737
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:00】鶴岡八幡宮へ

小町通り食べ歩きでおなかを満たしたら鶴岡八幡宮へ行きましょう。小町通りの先にある鶴岡八幡宮は800年以上前、鎌倉幕府の時代にできた神社です。本宮は国指定重要文化財となっています。
パワースポットとしても知られる鶴岡八幡宮は開運などのご利益があるとされています。春は鎌倉有数のお花見スポットとなる鶴岡八幡宮は、春デートの際にぜひとも訪れておきたいスポットです。参拝後は二人で桜を見て回ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

【14:30】由比ヶ浜で海辺をお散歩

鶴岡八幡宮で参拝とお花見が終わったら、鎌倉から電車で2駅、由比ヶ浜へ向かいましょう。夏は海水浴やサーフィンする人が多い由比ヶ浜ですが、春だと比較的空いているので、思う存分オーシャンビューを楽しむことができます。
海岸をゆっくりお散歩するのもいいですが、海岸ではインスタ映えな写真を撮るチャンスです!砂浜に文字を書いたり、海をバックに写真を撮ったりして、2人のラブラブ度を周りにアピールしてみてはいかがでしょう?

詳細情報

【16:30】龍恋の鐘で愛を誓いあう

由比ヶ浜から再び江ノ電にのり、江の島駅へ向かいます。江の島にある「龍恋の鐘」は恋人の丘とも呼ばれており、カップルたちの聖地とのもなっています。こちらに向かう際は江の島エスカーを使用することをお勧めします。江の島エスカーも江の島・鎌倉フリーパスで10%割引価格で乗ることができます。
映画でもロケ地としても使われたこちらのスポットは、二人で一緒に鐘を鳴らすと永遠の愛を約束できるという言い伝えがあります。鐘の周りのフェンスには恋人達の名前や願い事を書いた南京錠をつけることができます。

詳細情報

【17:30】江の島シーキャンドルでサンセットを見る

気が付いたら時刻は夕暮れ時。そこで向かうのが「江の島シーキャンドル」です。江の島のシンボルともいえるこちらの灯台から見える夕日はとても美しく、デートにもぴったりです。こちらの入場料もフリーパスによって割引されます。
江の島シーキャンドルからは相模湾や富士山が日没と共に姿を変えてゆく様子を眺めることができます。日没後にはライトアップも実施され、一帯にロマンチックな雰囲気が漂います。夕暮れから夜へと移り変わってゆく湘南を二人で眺めてみませんか?

詳細情報

【19:00】GARB 江ノ島でディナー

鎌倉・江の島を楽しんだ後はディナーへ行きましょう。「GARB 江ノ島」は片瀬江ノ島駅の近くにあるレストランで、オーシャンビューも楽しむことができるお店となっています。デートの締めくくりにもぴったりです。
本格的な窯焼きのピッツァが自慢のこちらのお店では、ピッツァを楽しめるコースメニュー等もあるので、事前に予約しておくことをお勧めします。美しい夜景を見ながら2人のデートを締めくくる素敵なディナータイムにしましょう。

詳細情報

素敵な春デートを江の島・鎌倉フリーパスと共に

江の島・鎌倉フリーパスで楽しむ春の1日デートプランはいかがでしたか?2人の愛が深まるようなデートスポットが満載な江の島・鎌倉エリア。ぜひともフリーパスを活用して素敵なデートをお過ごしください。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • いつかはしてみたい切符旅。その「いつか」がやってくるのはいつですか?思い立った…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する