人生で一度は見に行きたい!東日本の鉄道沿線で見れる7つの絶景

列車からの風景っていいですよね。四季に応じて自然が作り出す景色は電車から見るとまた格別です。SLやトロッコ列車など最近では様々な列車体験も登場しており、思い出に残ること間違いなしです。そこで今回は東日本地域で特に車窓からの景色が素晴らしい鉄道を紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①JR只見線 / 福島県

まず初めに紹介する鉄道から見れる絶景は福島県と新潟県にまたがるJR只見線です。こちらの鉄道はその美しさから国内だけでなく、海外でも評判となっており、鉄道からの絶景を眺めるには非常におすすめの鉄道です。
車窓からの景色だけでなく、鉄道が走るその風景もとても素晴らしいです。特に只見川にかかる橋を通る姿は絶好のフォトジェニックスポットとして多くの人々に愛されています。冬の雪景色は感動ものでその息を吞むような美しさに心打たれます。

詳細情報

只見線

福島県大沼郡金山町

3.00 211

②JR五能線 / 青森県、秋田県

2番目に紹介するのは秋田県の東能代駅と青森県の川部駅を結ぶJRの五能線です。一度は乗ってみたいローカル線として今、特に話題となっているローカル線です。海岸線を通るその景色は素晴らしく、車窓からは自然が作り出す絶景を眺めることができます。
五能線ではリゾートしらかみという特別列車も運行されており、全長147.2キロメートル、43駅の五能線の美しい景色を眺められるだけでなく、ご当地グルメを堪能したり、列車内で津軽三味線の演奏を聴くことが出来ます。

詳細情報

➂いすみ鉄道 / 千葉県

3番目に紹介するのはいすみ鉄道です。こちらの鉄道は千葉県にある第三セクター方式の路線で、JR外房線大原駅といすみ鉄道上総中野駅間の総距離26.8キロメートルを走行しています。存廃の危機を乗り越えて現在も運行しているローカル路線です。
特に美しいのは春になると沿線一面に咲き誇る菜の花畑です。下旬には桜も咲き誇り、菜の花と桜のコントラストを見ることができます。時期によっては列車にムーミンが書かれたムーミン列車なども運行されているのでぜひ一度乗ってみてはいかがですか。

詳細情報

④黒部峡谷鉄道 / 富山県

4番目に紹介するのは富山県の黒部峡谷鉄道です。この鉄道は黒部峡谷を中心に運行されており、トロッコ列車に乗って車窓から渓谷の景色を楽しむ事ができるというのが特徴的です。宇奈月と欅平間で約1時間15分となっています。
トロッコ列車から見る黒部峡谷の景色は美しく、エメラルドグリーン色に輝く川と渓谷の景色を堪能できます。特に欅平などは温泉などもあります。秋になると峡谷の木々が色づき、見ごたえのあるスポットとなります。

詳細情報

⑤大井川鐵道 / 静岡県

5番目に紹介するのが静岡県にある大井川鉄道です。こちらの鉄道は静岡県金谷駅と千頭駅を結ぶ総距離39.5キロメートルの電車で、トーマス列車やSL、アプト式列車など珍しい列車体験をすることができます。
イベントなども豊富で、SLに乗って夜桜を見に行くようなツアーも開催しています。奥大井湖上駅で星空を鑑賞するツアーなどもあり、ただ鉄道に乗って車窓からの景色を楽しむだけでなく、その地域全体を自然と共に楽しめるようになっています。

詳細情報

⑥磐越西線 / 福島県

6番目に紹介するのは磐越西線です。福島県の郡山駅から会津若松駅を経由して新潟県の新津駅までを結んでいる路線です。沿線からはのどかな田園風景や会津の名峰である会津磐梯山を眺めることが出来ます。
特にSLが運行されるのが魅力のひとつ。定期的に運行している「SLばんえつ物語」は、冬になると沿線には雪が積もり、一面の雪景色を車窓から眺めることが出来ます。SLと雪景色というコラボが見事な列車です。

詳細情報

磐越西線

福島県郡山市

- 04

⑦わたらせ渓谷鉄道 / 栃木県、群馬県

最後に紹介するのは「わたらせ渓谷鉄道」です。こちらの鉄道は群馬県の桐生駅から栃木県の間藤駅の間を走るローカル鉄道です。土日祝日を中心に運行されており、窓のないトロッコ列車なども運行しています。
特に神戸駅(ごうどえき)では昔使われていた列車がレストランとして再利用されており、普段とは違った気分で食事が出来ます。列車の車窓から見る景色もとても見事で、特に春には桜、菜の花、花桃などを見ることが出来ます。

詳細情報

そこでしか見れない絶景を。

いかがだったでしょうか。過疎化と共に数多く存亡の危機に瀕しているローカル線ですが、それらが作り出す景色はどこか懐かしいモノばかり。だからこそ人生で一度は見てみたいと思うのかもしれません。生で見る車窓からの景色に心打たれに行きませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する