• はてぶ
  • あとで
ラーメン製麺所が作るパスタ?「浅草開化楼の生パスタ」が味わえるお店まとめ

浅草開化楼ってご存知ですか?六厘舎をはじめとした多くの人気ラーメン屋の麺を作っている製麺所なんです。そんな浅草開化楼が作る生パスタが美味しすぎると、最近注目が集まっているのだとか。今回は、浅草開花楼の絶品生パスタを味わえるおすすめのお店をご紹介します。モチモチのパスタにあなたもきっと虜になる!(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

浅草開花楼って?

浅草開花楼って聞いたことありますか?浅草開花楼は台東区にある製麺所で、多くの人気ラーメン店の麺づくりを担っています。浅草開花楼の箱があるお店はハズレなく美味しいと言われるほどの実力なんです。
ラーメン製麺所として有名な浅草開花楼ですが、手掛けるのはラーメンだけではないのです。話題沸騰中なのが、浅草開花楼が作る生パスタです。通常のものよりかなり太く、モチモチなのが特徴。そんな浅草開花楼の生パスタを味わうことができるおすすめ店を紹介していきます。

詳細情報

浅草開花楼

東京都台東区 元浅草4-8-4

写真を投稿する
3.00 00

① Pétanque (ペタンク) / 浅草

1つ目に紹介するのは、「Pétanque (ペタンク)」です。銀座線浅草駅から徒歩約8分のところにあります。“観音裏”と呼ばれている今とてもホットなエリアにある注目のビストロなんです。席はカウンター8席のみで隣の人とも自然に話しちゃうような和やかな空間が広がるお店です。
photo by wkkn_n
Pétanqueでおすすめしたいのが、「にぼバターパスタ」です。バターの風味とにぼしの旨味がよくあった1品です。シンプルだからこそ浅草開花楼のもちもち食感がひきたちます。その他にも「ウフマヨ」(1枚目の写真) など、ワインに合うユニークなおつまみなどがたくさんあります。

詳細情報

ペタンク pétanque

東京都台東区浅草3-23-3 上野ビル101

3.12 050

② L'ottocento (ロットチェント) / 日本橋

2つ目に紹介するのは、「L'ottocento (ロットチェント)」です。東西線茅場町駅または半蔵門線水天宮駅から徒歩約5分のところにあります。独創的なイタリアンを提供するサローネグループが手がけているお店の1つで、食通の間で有名なお店なんです。
photo by wkkn_n
L'ottocentoのパスタメニューは種類豊富。浅草開花楼の麺を活かした新しいパスタを続々と考案しています。お皿もおしゃれでついつい写真に撮りたくなりますね。ランチタイムは予約不可ですが、ディナーは予約していくのがおすすめです。

詳細情報

ロットチェント

東京都中央区日本橋小網町11-9ザ・パークレックス小網町第2ビル

3.36 385
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ biodinamico (ビオディナミコ) / 渋谷

3つ目に紹介するのは、「biodinamico (ビオディナミコ)」です。渋谷駅から徒歩約7分のところにあります。こちらも先ほど同様サローネグループが手掛けるお店。本格イタリアンがリーズナブルに楽しめる、渋谷ランチにおすすめのお店です。
ランチメニューは “自家製パン食べ放題+サラダ+パスタ” とボリューム満点なのに、¥1200とかなりお得。(2019年5月現在) 特におすすめなのが「トスカーナの辛〜いトマトソース」です。太麺にしっかり絡みついたソースの辛さが癖になります。

詳細情報

biodinamico

東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル3階

3.57 673
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ goo ITALIANO (グーイタリアーノ) 代々木上原店 / 代々木上原

4つ目に紹介するのは、「goo ITALIANO (グーイタリアーノ) 代々木上原店」です。代々木上原駅から徒歩約2分のところにあります。イタリアのローカルの人たちに愛される“地元のおいしさ”を楽しむことができるお店です。
goo ITALIANO のおすすめランチメニューは「トンナレッリ 牛タンのラグーソース」です。麺のモチモチ感とじっくり煮込まれた柔らかい牛タンにメロメロになること間違いなし。メイン料理の他に、前菜・飲み物・ドルチェが全て楽しめるランチメニューはおすすめです。

詳細情報

tabelogで見る

goo ITALIANO 代々木上原店

東京都渋谷区西原3-2-2 久保田ビル1階

- 021

⑤ SARU -Wine・Japan・Bistro- 大手町店 / 大手町

5つ目に紹介するのは、「SARU -Wine・Japan・Bistro- (サル -ワイン・ジャパン・ビストロ) 大手町店」です。東京メトロ大手町駅 C6a出口直結というアクセス抜群さもおすすめポイント。大人お洒落なビストロなので、女子会にもぴったりです。
SARU -Wine・Japan・Bistro- でおすすめしたいのは、ランチメニューの「仕事が楽しくなるミートソース」です。名前からもう魅力的ですよね。ボリュームたっぷりのミートソースパスタで、午後も元気にお仕事ができるはず。

詳細情報

SARU -Wine・Japan・Bistro- 大手町

東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディングB101

- 03

⑥ Trattoria Kantini (トラットリア カンティーニ) / 小川町

6つ目に紹介するのは、「Trattoria Kantini (トラットリア カンティーニ)」です。淡路町駅・小川町駅・新御茶ノ水駅のどの駅からも徒歩1分という好立地レストランです。体に良い食材にこだわったカジュアルイタリアンで、女性にも大人気です。
Trattoria Kantiniは、“幻のイタリアン”を堪能することができるレストランなんです。おすすめメニューは「キノコの王様!幻のポルチーニ茸のクリームソース」です。1日限定7食のまさに幻メニューなので、お早めに来店してみてくださいね。

詳細情報

Trattoria Kantini

東京都千代田区神田美土代町11-1 神田KMビルB1階

- 02

⑦ Andiamo all’ Uscita (アンディアーモ アッラ ウシータ) / 高円寺

最後に紹介するのは、「Andiamo all’ Uscita (アンディアーモ アッラ ウシータ)」です。高円寺駅から徒歩2分ほどのところにあります。安くて、美味しい、毎日でも通えるようなイタリアの食堂を再現したかったそう。気軽に食事を楽しめる食堂です。
Andiamo all’ Uscitaで人気なのが「極旨ナポリタン」です。パスタの王道ナポリタンは浅草開花楼の麺を使えば、究極の美味しさに!その他にも「特製牛すじカレーパスタ」などユニークなメニューが豊富なので何度も通いたくなってしまいます。

詳細情報

Andiamo all’ Uscita

東京都杉並区高円寺北3-22-5 2階

- 014

浅草開花楼の生パスタが食べたい!

いかがでしたか?ラーメン製麺所 浅草開花楼が作った、最高の生パスタを味わうことができるお店を紹介しました。もちもち極太麺にきっとあなたもはまってしまうはず。他にも浅草開花楼の生パスタを楽しめるお店はあるので、ぜひ1度は食べてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する