• はてぶ
  • あとで
五感で楽しむ金沢グルメ!"美食の街"金沢でおすすめのお店7選

今回ご紹介するのは、金沢でおすすめのお店7選です。美食の街金沢には、海鮮だけでなく、おでんやコロッケ、甘味など美味しいグルメがたくさん揃っています。見た目、味、空間と五感で楽しむことができるグルメやお店がいっぱい!美食の旅に出てみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2019年2月に公開されたものです。訪れる際は事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①山さん

まず最初にご紹介するのは、金沢駅東口から徒歩15分ほどの場所にあるお店「山さん」です。こちらのお店では、新鮮な魚を使った郷土料理や地酒、にぎりや丼ぶりをいただくことができます。お昼時には行列ができる人気店です。
こちらは、人気メニューの海鮮丼です。18種のネタがのった豪華な丼ぶりは、3000円ほどでいただくことができます。お米や醤油も地元産のものを使っているなどこだわりが詰まった一品です。見た目も味も魅力的ですよね。

詳細情報

石川県金沢市下近江町68 金沢近江町市場内

3.99 28255

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

金沢で1番評価が高い海鮮丼!!!

【山さん寿司 本店】金沢 (食べログ評価:3.69) 金沢で1番評価が高い海鮮丼! 18種類の金沢の海鮮が使われたネタを盛り合わせた豪華な海鮮丼🐟 ★味 やっぱり金沢の海鮮はめちゃめちゃ美味しいです😋 元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナルのご飯で、さらに1つ1つのネタが新鮮で特に寒ブリや甘エビ、雲丹、いくらは最高です! 食べ方は直接醤油をかけずに、お刺身みたいにネタを醤油につけてご飯を食べます🍚 ★メニュー 今回は「海鮮丼」(3,300円)を注文📝 その他にも「イクラ丼」(2,700円)や「うにいくら丼」(3,800円)、特上にぎり(3,000円)など海鮮料理を堪能することができます🤤 ★お店 金沢の中心地にある近江町市場で60年の老舗寿司店✨ 食べログTOP5000にも選ばれており、金沢の海鮮丼では食べログ1位です。結構行列が並んでいるため、時間に余裕を持って来店してください😆 金沢で絶品の海鮮丼を!金沢の近江町市場に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10-15分) 🏠【住所】石川県金沢市下近江町68 💰【予算】3,000円 🍽【評価】食べログ:3.69 Google:4.2 🕛【営業時間】 9:00~17:30(L.O.)  ※材料がなくなり次第閉店

②茶房 やなぎ庵

お次にご紹介するのは、北鉄金沢駅から徒歩20分ほどの場所にあるお店「茶房 やなぎ庵」。こちらはひがし茶屋街にある和カフェです。お抹茶や自家製コーヒー、金箔だし茶漬けなどの風情あるメニューが並びます。
こちらの金箔だし茶漬けは、焼きおにぎりに金箔を1枚使用した贅沢すぎるお茶漬けです。鰹節やさば節でだしを取ったこだわりの逸品。金沢らしいお茶漬けをいただくことができます。季節限定メニューなどもあるので是非チェックしてみてください。

詳細情報

石川県金沢市東山1-13-24 金澤東山しつらえ2階

3.63 545

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③あをき

お次にご紹介するのは、ひがし茶屋街周辺にあるお店「あをき」です。こちらのお店のランチでは、限定8食の定食をいただくことができます。(※要予約)栄養バランスの良いお料理を少しずついただけるとあって女性から大人気です。
こんなに豪華なランチを1080円でいただけるのは嬉しいですよね。一つ一つのお料理が丁寧に仕上げられており、どれから食べようか迷ってしまいます。古民家風のカフェで、身も心も健康になってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

石川県金沢市千日町5-2

写真を投稿する
3.05 02

④VILLE DE CROQUETTE/ヴィレ・デ・クロケット

お次にご紹介するのも、ひがし茶屋街グルメの「VILLE DE CROQUETTE(ヴィレ・デ・クロケット)」です。こちらのお店は、今話題沸騰中の新感覚のコロッケ専門店なんです。カラフルな衣で包まれたスティック状のコロッケは見た目も味も満点です!
目の前で仕上げに金箔をトッピングしてくれるのも見どころです。具材や衣、ソースとそれぞれこだわり抜いており、唯一無二のコロッケはここでしか食べられません。食べ歩きグルメとしても最適なので是非チェックしてみてください。

詳細情報

石川県金沢市東山1-2-7

3.12 110

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ちくわ

お次にご紹介するのは、金沢駅からバスで10分ほどの場所にあるお店「ちくわ」です。こちらのお店ではこだわりの詰まった金沢おでんをいただくことができます。種類もとても豊富で、ちくわやたまご、ロール白菜や揚げ豚などバラエティーに富んでいます。
是非注文してほしいのが、こちらの蟹面です。こちらのお店は、練り物にこだわっているため、身とすり身が合わさったこちらの蟹面は絶品です。美味しい地酒と一緒に金沢おでんを堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

石川県金沢市片町2ー10ー42 RENNビル1階

3.55 459

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

お洒落なおでん屋さん

平日の夜に関わらずお客さんはたくさんいらっしゃいました😳 声が通らないほど賑やかでした笑 おでん屋さんとは思えないぐらいカジュアルな感じのお店です✨ まずは能登梅酒で乾杯! 石川の梅酒の中でも能登梅酒がちょうどよい甘さで好きです 🙆‍♀️ そしてビールもたまりません🤤💕 *おからのわさびマヨネーズ和え380円 私のどツボでしたね! 確かにわさびの風味はするのですが全く辛くないのでわさびが苦手な方でも美味しく頂けると思います😊 *おまかせおでん盛り合わせ ちくわが自家製らしくすごくふわふわしてておいしかったです!これは絶対食べるべき! 出汁がちょうどいい濃さで、お酒も進みます😛笑 *おでんの出し汁とブルーチーズのやみつきリゾットコロッケ580円 お箸で持ち上げた時の重量感にびっくり😂 お腹がいっぱいになってきた時に食べるべきではなかったな…😢 でもすごいおいしかった! *本日のアヒージョ(さんまと舞茸のアヒージョ)880円 オリーブオイルがグツグツしてるの眺めるの好きです笑 さんまってアヒージョにしても美味しいんだ😳 添えてあるバゲットにのせていただくと絶品です! *生麩の田楽480円 もちもちしててシンプルな味でおいしかったです🙆‍♀️ *本日のお造り お刺身の盛り合わせも全て地物とのこと うん、確かに新鮮! 最後のお肉ですが少々焼きすぎかな…笑 もう少しレア感あってもいいかな!

⑥のど黒めし本舗 いたる

お次にご紹介するのは、野町駅から徒歩15分ほどの場所にあるお店「のど黒めし本舗 いたる」です。こちらのお店では、新鮮なのどぐろの丼ぶりをいただくことができます。ご飯の上にのどぐろが敷き詰められている贅沢すぎる丼ぶりです。
こちらののど黒めしは、三段階の食べ方があります。まずはのどぐろ本来の味を楽しむためにそのままいただきます。次に、お好みで薬味をかけてアクセントを効かせましょう。〆はのど黒だしをかけてのど黒のだしを味わってみてください。違った美味しさを楽しむことができますよ。

詳細情報

⑦つぼみ

最後にご紹介するのは、野町駅から徒歩15分ほどの場所にあるお店「つぼみ」です。こちらのお店は、ぜんざいやあんみつをいただける素敵な甘味処です。お料理に山の湧水を使用しているなど、素材にこだわっています。
庭園を眺めながら美味しい甘味をいただけるのは嬉しいですよね。お店の外観や内観も金沢の職人が手掛けており、素敵な空間が広がっています。和の心を感じられる素敵な甘味処です。

詳細情報

石川県金沢市柿木畠3-1

3.69 11118

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

美食の旅に出かけよう!

いかがでしたか?今回は金沢でおすすめのお店7選をご紹介しました。美食の街金沢で、唯一無二のグルメに出会いに行ってみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2019年2月に公開されたものです。訪れる際は事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する