全身で楽しみたい!「郡山カルチャーパーク」でしたい5つのこと

福島県郡山市にある「郡山カルチャーパーク」。こちらはただのテーマパークではなく、シチュエーションに合わせてさまざまな楽しみ方ができるんです!そんな「郡山カルチャーパーク」でしたいことを5つご紹介します。ジェットコースターといった絶叫系から観覧車、ゴーカートなどのアトラクションに加え、子どもが自由に遊べる屋内の遊び場もありますよ!(なお情報は掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「郡山カルチャーパーク」とは?

福島県郡山市にある「郡山(こおりやま)カルチャーパーク」は、総面積21ヘクタールの広さを持つレジャー施設です。「夢の国ワクワク!!元気いっぱいあそぶぞっ!!」をキャッチコピーに、遊園地や屋内の遊び場などのレジャー施設に加え、会議室や茶室など実用的なものもあります。また、夏にはプールも利用でき、さまざまな方法で楽しむことができます。そんな郡山カルチャーパークの楽しみ方を5つご紹介します。

①ワクワクのテーマパーク!アトラクションに乗る

ドリームランドとは、郡山カルチャーパーク内にある遊園地のこと。ここには、ジェットコースターや観覧車、メリーゴーランドなど、11種類の定番のアトラクションはもちろん、「わんぱく広場」と呼ばれるアスレチックコーナーも楽しむことができます。全エリア禁煙となっているので、小さなお子様の利用にも安心です。
絶叫マシンだけでなく、「豆汽車」という電動機関車や、「サイクルモノレール」という空中サイクリングをしている気分になれるアトラクションなど、ゆったりとした乗り物もあるため、絶叫マシンが苦手な方も楽しむことができます。ただ、休園期間が設けられているので、訪れる際は事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。

②ウォータースライダーも!プールで泳ぐ

郡山カルチャーパークでは夏季限定でプールを開場しています。こちらのプールでは、流れるプールや幼児用プール、ウォータースライダーといったレジャー向けのプールはもちろん、競泳用の25mプール、50mプール、飛び込みプールまであるので、本格的に泳ぎたい方でも十分に楽しむことができます。
こちらのプールは、開場期間中でも、プールの水温や天候によっては閉場することがあるため、注意が必要です。またプールとは別の夏のイベントとして、「あさか野夏まつり」というものがあります。その際に行われる花火大会は、カルチャーパークの近くで打ち上げられるため、パーク内のどこからでも、花火を楽しむことができます。

③球技もできちゃう!カルチャーセンターで身体を動かす

カルチャーセンターとは、郡山カルチャーパーク内にある文化施設です。この中には、貸し会議室、和室などがあり、シーンに合わせて利用することができます。その中の「アリーナ」と呼ばれる体育館は、体を動かして楽しむのに最適です。事前にこの体育館を予約しておけば、バスケットボールや卓球などを楽しむことができます。
カルチャーセンターはドリームランドの開場期間にかかわらず、休館日を除き一年中利用することができます。インターネットやお電話、窓口から事前予約が可能です。ただし道具の貸出はないので利用する際にはご注意ください。みんなで集まってスポーツを楽しみ、いい汗をかいてみてはいかがですか?

④保護者の方も安心!屋内子どもの遊び場で遊ぶ

屋内子どもの遊び場とは、カルチャーパーク内にある遊び場で、0歳から15歳(中学生)までの方が利用対象となっています。こちらは人工芝の「アリーナ」と「キッズスペース」があり、屋内なので天候にかかわらず利用することができます。男女更衣室も整備されているので、たくさん動いて汗をかいた後の着替え場所も、心配ありません。
アリーナには、竹馬やソフトバレーボール、バランスボールなどの遊具が置いてあります。そのほか、参加無料のイベントも不定期で開催されているので、公式サイトでチェックしてみてくださいね。キッズスペースには、ぬいぐるみや柔らかい素材でできた積み木などが置いてあり、小さなお子様もいっしょに、安心して楽しむことができます。

⑤遊び疲れた身体に!ご当地グルメを食べる

たくさん動いた後はお腹を満たしましょう。こちらのラーメンは「郡山ブラック」と呼ばれるご当地グルメで、濃厚な醤油を使用した色の黒いスープが特徴です。市内の多くのラーメン店で食べることができますが、中でも「ますや本店 台新店」はパークから車で約12分の位置にあるので、お帰りの際に立ち寄ってみてはいかがですか?見た目以上にあっさりしているというスープ、是非味わってみてください。
旅の思い出のお土産もしっかりチェック。バターを使った生地でミルクの餡を包んだ福島の銘菓、「ままどおる」や、厚切りのパンにミルク風味のクリームを塗った「クリームボックス」など、さまざまなご当地グルメがあります。今回ピックアップする「三万石郡山駅おみやげ館」は、パークから車で約23分ほどのところにあります。郡山駅の中にあるので、電車を利用する際にも立ち寄りやすいです。その土地ならではのおみやげ選びも楽しんで、思い出といっしょに持ち帰りましょう。

詳細情報

ますや本店台新店

福島県郡山市台新1-176-4

3.17 01

三万石郡山駅おみやげ館店

福島県郡山市燧田195エスパル郡山店

3.49 411

いかがでしたか?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

さまざまな楽しみ方ができる郡山カルチャーパーク。アトラクションを楽しんだり、たくさん身体を動かしたり、ご当地グルメを堪能してみたり。それぞれの楽しみ方を探してみてはいかがでしょうか?次のおでかけスポットの参考にしてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する